※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
家族・旦那

実母の暴走が止まりません💦実母はいわゆる毒親で、私が妊娠してからいき…

実母の暴走が止まりません💦
実母はいわゆる毒親で、私が妊娠してからいきなり怒り出したり一方的に暴言を浴びせてきました。
実父は母の行動は見て見ぬふりです。
今までメールも手紙も無視していたところ、先ほど夫から連絡があり、実母が義母に連絡をしたそうです。
詳しいやり取りはわかりませんが、いい内容ではないと思われます…
実母は昔から問題のある性格でしたが、歳をとってから物忘れや被害妄想が更にひどくなり、私は痴ほう症を疑っています。
とりあえず夫が帰って話を聞いてから義母に何かしら連絡を入れますが、今の時点でどんな内容にするか迷っています😢
次のうちどれがいいと思いますか?

①実母の性格や痴ほう症の可能性にはふれず、いきなり連絡をした謝罪のみ
②実母の性格を簡単に話し、距離を置いていることを伝えた上で謝罪
③実母の痴ほう症の可能性を話し謝罪
④実母は体調不良で精神的に不安定になっていると話し謝罪

よろしくお願いします😭

コメント

②で必要があれば詳しい状況を説明し、痴呆症やほかの病気を疑っている旨を伝える。ですかね💦

• アキ

アキ

ここまで来たら素直に実母のことを話した方がいいですよね💦

• 8月30日
ペリー

私も毒親持ちなのでお察しします…
③ですかね。もしくは④…?
今回限りとは思えないので素直に状況を伝えておいた方がのちに困ったことがあっても説明できそうな気がします。

• アキ

アキ

毒親、大変ですよね…
    義母に連絡とはそこまで暴走しているのかと驚きました😭
    今後のことを考えるとおっしゃる通り素直に状況を伝えておいた方がよさそうですね…

• 8月30日
み〜

妊娠中なのにこのようなしんどい状況、お疲れ様です(T_T)
私なら、②と③を混ぜてお伝えします。。少しでも状況を伝えることで、もしも義母様が気を悪くされていたとしても事情が事情なら、と思える気がするので…!

• アキ

アキ

夫から連絡がきたときお腹がきゅーってなりました💦💦
    やっぱり事情が事情なのでこちらの状況を伝えた方がいいですね( ;_;)

• 8月30日
hiro

難しいけど2、3ですかね😓

• アキ

アキ

やっぱり実母のことを素直に話した方がいいですね😭

• 8月30日
いちご

読解力なくてすみません!
②と③と、④も?が今の現状でしょうか😱
電話など今後もする可能性ありますよね💦
真実を話してまた繰り返す可能性も伝えて謝罪が正直で分かりやすいかなぁと思いました!

• アキ

アキ

こちらこそわかりにくい文ですみません💦
    放っておくと行動がエスカレートするかもしれないので、実母の状況を伝えて謝罪しようかと思います😣

• 8月30日
✴︎

お母さんが義母に一体なにを連絡したかにもよりますよね(´;ω;`)
私は今後またそのようなことが起こる可能性があると考えて②.③を伝えます😅

• アキ

アキ

夫も詳しいやり取りは聞いてないみたいですが、嫌な予感がします…
    今後のことを考えると②、③がよさげですね(>_<;)

• 8月30日
  • ✴︎

✴︎

お子さんも生まれる予定みたいですし、気が休まりませんね😅。
    自分の母親とはいい、手に負えないとなれば困りますよね(´;ω;`)
    義家族もびっくりするかもしれませんし前もってどういう状況か伝えておく必要はあるのかな?と思います。
    これから付き合いも長いですしね😅

• 8月30日
  • アキ

アキ

ほんとに実母には放っておいてほしいです😭
    なんで娘の立場に波風立たすようなことするのかなーって悲しくなります…
    実家とは疎遠になってもかまいませんが、義家族とは長い付き合いになるので隠さず伝えておこうと思います😢

• 8月30日
  • ✴︎

✴︎

あまり、追い込まず、
    それを踏まえての結婚なんで
    ご主人とかとおはなししたり
    相談したり、、
    あまり一人で溜め込まないでくださいね(´;ω;`)またママリに記事書いてくださったら沢山のママさんが相談のってくれると思うんで!

• 8月30日
  • アキ

アキ

ありがとうございます😢😢
    家に一人でどうすればいいのか困ってたので本当に助かります😭
    涙が出そうです(。´Д⊂)
    実母が何かするたび気が休まらないので、あまり思い詰めないようにします💦

• 8月30日
  • ✴︎

✴︎

母体にも悪いので
    あくまでお母さんのことは
    もう仕方ないので
    ご主人が帰宅するまで
    あまり考え込まず、、といっても
    難しいかもしれませんが
    気分転換に録画とか色々みたりして
    過ごしてください!
    そしてご主人が帰ってきたら
    ご夫婦で色々話し合ってみてくださいね♩(´;ω;`)

• 8月30日
  • アキ

アキ

実母と接するだけで体調が悪くなるのでそのことも伝えておこうと思います…
    たしかにまずは夫と話し合わないと先に進まないので、一旦このことはおいておきます😣
    また困ったことがあったらママリに相談させてもらうので、目に触れる機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
    とりあえず話を聞いてもらえて元気が出てきました!ありがとうございます✨

• 8月30日
まあ

②ですかね…
場合によっては②、③を
交えて話す、ですかね(..)

• アキ

アキ

夫が帰ったら相談して、②か③もしくは両方にして謝罪しようと思います…

• 8月30日
かな

今は痴呆ではなく認知症と言います。

私の母も毒親で、まさに私の結婚、妊娠、出産を機に大嫌いになりました。
今は疎遠です。

昔から被害妄想とか、悪口をひたすら言って周りを巻き込むタイプだったので毒親特有の気質も強いかと思いますが、認知とはまた違った精神疾患かなあ、、とも思います。

2と4で良いかと思います。

• アキ

アキ

失礼しました、認知症ですね。
    教えて下さってありがとうございます。

実母もまさにそのような感じです…
    とりあえず②は伝えておこうかと思います。

• 8月30日