※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco⋈♡*。゚
ココロ・悩み

8ヶ月の娘がいる女性がママ友作りに悩んでいます。人付き合いが苦手で気を使うと疲れるため、ママ友グループに入ることに不安を感じています。支援センターには行っているが、話すのは緊張するそうです。

今日で8ヶ月の娘が居ます。
皆さんはママ友いますか?
私は母が近くに住んでいたり、妹がまだ未婚で仕事休みの日は遊びに来てくれたり、春からは仕事復帰予定、土日は旦那さんと一緒と言うこともあり、ママ友が居なくても困る事はないのですが、区の発達相談などの赤ちゃんが集まる場所に行くとママ友グループが出来ていたりと心が落ち着きません。ママ友1人も居ないのは悲しくもなりますが、人付き合いが得意じゃないのでママ友作っても気を使って疲れるんじゃないかなど考えてしまいます(;o;)ちなみに数回子育て支援センター言ってますがその時話すくらいです。私は仲良くなればマシンガントークになりますが気を使う相手だと言葉が浮かばない性格です(;o;)

コメント

RままS

私とまったく同じなので
回答しちゃいました(笑)

私もママ友などまったくいませんでした。
姉と母と旦那だけでした!!
そして公園では少しはしゃべるけど
その時だけ、です。

子供が4歳になるまで
ずっとそんな感じでしたが
幼稚園に入れ
最初もママ友などおらず
回りはグループができてきたり‥と(笑)

そんななかほんっとうに気が合う
ママ友に出会えました!
ママ友でもまったく気を使わずおれる
最高のママ友に出会えました!

無理に作らなくても
自然にできると思うので
気長に子育てを楽しんでみては?(*´ω`*)

• mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

自然とできるものなのでしょうか(´・ω::.
    心配です…子供のために頑張った方がいいのかと思う毎日ですが、ママ友という言葉に過剰反応しそうです(;_;)

• 12月15日
  • RままS

RままS

私も子供が何ヵ月のときなど
    ママ友作った方がいいのか
    悩んだときもありました!!

悩みながらずっと専業主婦で
    幼稚園までなり
    すごく気が合うママ友に出会えました!

無理にママ友を作らなくても
    子供は成長します!!(*´ω`*)
    無理に作って気を使って喋るのも
    ママにとっては苦痛になり
    子育てがしにくくなるかもしれませんし
    なので無理に作らなくても
    大丈夫だと思います(*´ω`*)

自然にできますよ\(^o^)/

• 12月15日
ボーイッシュ

私も似てます(o^∇^o)
ママ集団を見るのも嫌で子供が1歳半まで支援センターも行かなかったし、とにかくママ集団に過剰反応して区の集まりで連絡先聞かれても逃げ回ってました。でも、気にしない!割り切る!自分以外にも単独ママ結構いるはず!と思うようにしてから普通に堂々と支援センター行けました。そのうち公園で自然と良い友達ができました。外国人の方とかも言葉の壁もあるので丁度良い距離感で付き合えて良いかも。日本に来てどれくらいか何故来たか、とか自然と質問したい事があるので話が広がります。

多分ですが、女の人って単独行動苦手?な生き物なので、子供が絡むと余計に友達作ってあげなきゃって焦るのかもしれませんね(^ω^;)私は集団のが苦手ですが。

• mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

確かに女の人ってすぐグループ作りたがりますよね。これはいくつになっても変わらないんですね。私も気を使うなら1人の方が気楽です。週末は家族で過ごしてたのしいですしと思ってしまいます(;_;)
    気の合う人が現われたら嬉しいですが★*゚

• 12月16日
  • ボーイッシュ

ボーイッシュ

そうですね。私も家族で過ごす方が気楽です。ましてや子供が小さいうちはママ友とゆっくりお茶どころじゃないし(^ω^;)

• 12月16日