※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャンディー
子育て・グッズ

沖縄への結婚式旅行で、1歳の子のMR接種が間に合わないか相談中。先生たちの意見が分かれている。流行していないが接種すべきかどうか悩んでいる。

11月8日頃から沖縄へ結婚式に招待され家族で行きます!
今、10ヶ月の子の予防接種の事でみなさんの意見を聞きたく質問させてもらいます!
少し前に沖縄などでハシカ流行してましたよね!
1歳で接種できるMR(ハシカ、風疹)の事なんですが、、、
H29.10.25生まれの子供なんですが10月25日の誕生日の日にMR(はしか、風疹)を接種しても抗体がつくのに2週間はかかるらしく、、、沖縄行く時までに抗体つかないらしいです!
2人の小児科医に相談したんですが、1人の先生は
任意でお金はかかるが、沖縄など観光地は海外からの観光客も多いし、1歳なるの待っていたら抗体がつかないし、少し前も流行ってたし、9月ごろにでも任意予防接種して行ってもいいかもね!と言われたました!
もう1人の先生は
今は終息してるみたいだし、、、打たなくてもいいんじゃないですか、?
って感じです!
皆さんならどうされますか?
流行ってもないのに接種するのはどうおもいますか?


コメント

ママリ

ちょうど最近風疹すごく流行ってるってニュースやってますよね🤔💦
東京とか都会に多いみたいです😭
ってことはどんどん流行る気がするので打った方いいのかなあと思います💦

  • キャンディー

    キャンディー


    コメントありがとうございます!
    そうですよね!悩むぐらいなら打つ方がいいですよね!💦
    先生2人の言う事が違ったのでまよってたんですよ!💦
    知り合いに、観光地に住んでる子でも流行ってなかったら、自費払って任意で打ったりしないんちがう?
    とか言われたりして!
    でも任意、自費でも、一歳になってなかても、接種できて、予防できるなら接種した方がいいですよね!

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    高いから悩みますよね💦
    でもお守り代わりだと思います✨
    かからなかったらラッキー!
    かかってからじゃもう遅いですし😭💦

    • 8月30日
  • キャンディー

    キャンディー

    接種する事にします!😊
    ほんとに、かかってから後悔するのも嫌ですしね!
    ありがとうございました!(o^^o)♫

    • 8月30日