※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン☆
お仕事

つわりで仕事が辛いです。社長に「子供なんか作ってるからだぞ」と言われてショックを受けました。産休や保険は整っているけど、ストレスで続ける自信がないです。どうしたらいいでしょうか?

今妊娠4ヶ月です。美容師の仕事を続けていますが、つわりがひどくお休みいただくことも多いです。
先日、休みがちで支店で働いているのもあって社長とはなかなか顔を合わせることがないのですが久しぶりに会うと最初「どうだ?」と体調を気にする声をかけてはくれたのですが「日によりますが大丈夫です」と答えると「子供なんか作ってるからだぞ」と言われました。「子供なんか」の一言にイラっとしましたが働かさせていただいている側なのでぐっとこらえました。美容室では珍しく保険も整っていて産休ももらえ託児所もあるので両親は続けた方がいいと応援してくれています。ですが正直社長と顔を合わすのがストレスです。続ける自信もなくしてます。どうしたらいいのでしょう?考えが甘いのでしょうか(´・_・`)

コメント

lulu0913

社長なりの冗談ではないでしょうか??

  • パイン☆

    パイン☆

    返答ありがとうございます!
    休みがちの罪悪感と職場のストレスで、いっぱいいっぱいで、、(´・_・`)あまり深く考えないほうがいいですかね?(>_<)

    • 12月15日
(^ω^)

私もそんな事言われたら腹立ちます!冗談でも言ってはいけないことやとおもいます!お金に余裕があったら辞めていいとは思います,他にもお仕事はあると思います。親の言ってる事もそうかもしれないですが,気にせず自分で決めた方がいいのでは…❓

  • パイン☆

    パイン☆

    返答ありがとうございます!
    共感していただけて心強いです。
    お金のこともありますし旦那とも相談してもう少しじっくり決めてみます(>_<)!

    • 12月15日
deleted user

私は妊娠3ヶ月で働いてましたが、悪阻がひどくて1ヶ月ほどお休みを頂くことになりました。

それまでバリバリ働いており、出世街道を突き進んでました。
しかし妊娠が発覚したとたん、仲良かった先輩とかに「産休に入られたら人手不足で困る。どうするつもり?」「出産してもすぐに復帰するよね?もちろんフルタイムで。」と面と向かって言われたこともありました。

その頃から悪阻がはじまり、かなりキツかったんですが休まず通勤してました。

でも、頑張れば頑張るほど「もしこんなに頑張って赤ちゃんに何かあったらどうしよう」と毎日ひとりで泣いてました。

家族に相談すると「妊娠さんがいるだけで職場は迷惑なんだから、嫌味を言われても耐えなさい。身体がしんどいなら休みもらうか、辞めればいい。」という感じでした。

私は経済的な理由もあり、働き続けなければいけない立場でした。
簡単に休んだり、辞めることは現実的に難しいですよね。社会人ならわかると思います。

それでも私は結局、身体が限界に達して、仕事よりも赤ちゃんを選び、お休みをもらいました。

妊娠すると理解のない人から色々言われることもあると思います。
私は妊娠して、周りに迷惑をかけてると自分責めて、肩身の狭い思いをしました。

でも本当は妊娠って悪いことではないです。
誰もがみんなお母さんから生まれてきてます。
ざきみやさんの社長さんのお母さんだって、きっと色んな周りのフォローがあって妊娠生活を過ごしたと思います。
人間はひとりでは生きていけません。
誰かに助けてもらったり、だれかの手助けをしたり、お互いが支えあってるものだと思いますし、そういう社会の認識が広まればいいなと思います。

  • パイン☆

    パイン☆

    返答ありがとうございます!
    読みながら泣いてしまいました(>_<)
    頑張って赤ちゃんになにかあったらとまったく同じことを私も思います。
    頑張りたくても頑張れない自分が情けなく思うときもあって、、。
    職場でなかなか理解してもらえないことも多いですが、もう一度しっかり今後のことを考えたいと思います!ありがとうございました。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は病院で「母性健康管理指導事項連絡カード」というものを書いてもらいましたよ。
    要するに診断書みたいなものですが、診断書ってお金がかかるんです。でもこのカードは無料で書いてもらえますし、職場に提出するだけです。
    これは厚生労働省で働くママに対して発行してるもので、厚生労働省のHPでもダウンロードできますし、恐らく病院にも諸式はあるんじゃないかな?と思います。
    私の病院では働くママにはみんなに書いてあげてると言ってましたよ。良かったら参考にしてください(^^)

    • 12月15日
まりもんじ

ひどい!デリカシーのない言い方ですね(♯`∧´)
人間関係も大切な職場環境のひとつなのでストレスが度重なるようなら考えたほうがいいと思いますよ。良い答えがみつかるといいですね(*^^*)

  • パイン☆

    パイン☆

    返答ありがとうございます!
    特に男性だと妊娠やつわりに関してなかなか理解してもらえないことが多いですね。職場環境やつわりに関して旦那とも相談して決めたいと思います。

    • 12月15日
たろす

一歩間違えればマタハラですね…

もしほんとに悪阻が辛かったら
病院で診断書だしてもらえれば
おやすみもらえますよ∩^ω^∩

今は少子化、少子化って言ってるくせに
現実は妊婦に冷たいんですよね。
法律も。

周りの協力ってほんとに
大きいですからね(>_<)
無理しないように、
赤ちゃん、そしてママの身体が第一ですよ!

  • パイン☆

    パイン☆

    返答ありがとうございます!
    病院で相談すればつわりも診断書いただけるんですね!
    ほんとにそう思います!
    少子化対策も含めて妊婦に優しいことがもっと増えればいいのにと思います。
    家族や旦那も支えてくれるので体調に気をつけながら頑張りたいと思います!ありがとうございました!

    • 12月15日
ながます

はじめまして^ ^
わたしも美容師です!
今は育休中ですが、
9ヶ月まで働いていました^ ^

妊娠したことを社長に伝えたとき私は、タイミング悪いなーと
おめでとうとかより先に言われて
かなりショックを受けました。
ですがいろいろとお世話になってるし、旦那も同じお店なのでなに言わずに終わりました。

仕事中も社長以外の人は
体調大丈夫?とか気にしてくれて
なんとか仕事していました!!

ムカつくこともあると思いますが、
そういう人もいると割り切ったほうがいいかなと…>_<…
わたしは美容師に戻るので、
気にしないようにして、
旦那にボロクソ文句言って
ストレス解消してました(´ω`)笑

ただお腹の赤ちゃんのことを
考えてストレス溜めすぎないように
きをつけてくださいね…>_<…

ぴーちゃん

勤続年数は長いですか??
それを踏まえた上での冗談とかじゃないですかね??

ちゃむちゃん

読んで社長さんの言葉に腹立ちました‼︎(♯`∧´)
妊娠中って身体も心もデリケートなので、ちょっとした言葉にも敏感になりますよね。
私も「負担だ」「働けないことを選んだのは自分なんだから」と言われました。(♯`∧´)
うちの上司は女性ですが未婚なので、嫉みだと思って聞き流してます。
男性だとなおさら、冗談のつもりか、デリカシーが欠けていたりしますよね。
どうか溜め込まず、別のところにストレス発散してください。