※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asami
妊活

子宮卵管造影で両側卵管閉塞が分かり、体外受精が必要と言われました。旦那と相談して今後の方針を決める予定です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

こんにちは😊
わたしは今年の11月で結婚二年目になります。
なかなか子供が授かれず、最初は産婦人科でホルモン検査や卵胞チェック基礎体温てな排卵検査薬でタイミングをとりつづけてきました。
それでも中々妊娠できず、自ら先生に子宮卵管造影してみたいですとお願いをし先生に紹介状を出してもらい昨日検査に行ってきました。
私の中では、子宮卵管造影をすると妊娠しやすくなるとネットで見ていたのである意味早く検査をしたくてたまらなかったのですが、いざ検査してみるともうれつな痛みが…。。我慢をして耐えてやっと検査が終わり、いざ診察室に行くと先生から衝撃的な言葉が。両側卵管閉塞だったねと。私は頭の中で????的な感じで、両側卵管閉塞とは何ですかと伺ったら卵管が両側とも通ってないんだよと。。頭の中が真っ白になり、私は自然妊娠出来ないってことですかと聞いたところ体外受精をおすすめしますと……。まさか自分が?って感じで言葉が出ず病院を出た瞬間に涙が。。旦那は仕事の関係で出張に行っておりとりあえず電話で大まかに説明をし家に帰ってからはずっと涙がとまりませんでした。今日旦那が帰ってくるので、今後どうするかを話し合いして決めます。
年齢的にも今年27の代なので、どうした方がいいのか金銭面的にも大丈夫かと不安しかなくて。。
同じような症状の方いましたらお話しを伺えればなと。
長々すみません…。

コメント

ママリ

こんにちは😊
私は今年の11月で結婚3年目になります。妊活中で何だか親近感湧いてコメントしちゃいました。

ご主人も側におられない中、とっても辛かったですね。自然妊娠出来ないって…頭真っ白になりますよね。私も同じケースではないですが、男性不妊で自然妊娠は難しいと言われ、先生に説明してもらうも言葉が全然入ってこなかったのを覚えています。そして、体外受精検討中、現在人工授精していますが可能性はかなり低いと言われています。

急なことで多分整理をするのに時間はかかると思いますが、金銭面や身体面、精神面でも負担が大きいのでご主人とゆっくり相談して決めたらいいと思います。27歳とまだまだお若いですが、若ければ若いほど体外受精でも妊娠する確率が高いようですよ。金銭的なことは助成金等もありますし、ご両親の援助を受ける方もおられるようですが、まずはお2人の気持ちが第一ですから😊

  • asami

    asami

    コメントありがとうございます。。
    子供が大好きで早く自分の子供がほしくてたまらなくて…😢
    まさかすぎて、1人で家にいても不安ばかりで😢
    今日旦那と話し合って今後のこと決めたいと思います。。
    yuyunさんの言葉でまた涙出そうです…😢

    • 8月30日
  • ママリ

    ママリ

    私も子供大好きです❤️旦那さんとの子が早く欲しい…ずっとそう思っているのになかなか出来ないことに落ち込んで泣いてしまうことも多いです😢でも、nicoさんも私も…なかなか授からずいた原因が分かったってことは進歩ですよね!それに手段だってある✨お互いいろんな不安はあると思いますが、可愛い子を授かるために頑張りましょう😊❤️

    • 8月30日
ガチャポン

うちは重度の男性不妊で顕微授精以外の妊娠は望めませんでした。主人も精子を採取する手術を受け、顕微授精も3回やりました。
お金はかかりますが自分のせいだと責めないで下さいね!
妊娠できる術があるので大丈夫ですよ!

  • asami

    asami

    すごい心強いお言葉をありがとうございます…😭😭😢
    そうですよね。。妊娠できる術がまだ可能性を信じ体外受精の方向で考えています。。
    コメントありがとうございました😢❤︎

    • 8月30日
  • ガチャポン

    ガチャポン

    今の所、排卵がうまく出来ないだけで
    受精卵を子宮に戻したら1回で妊娠できる可能性もあるので!

    心配事も増えるし、心強く持たないとやっていけないですよ!自然妊娠だと見れない受精卵とか見る事ができますよ☺️
    応援してます!!

    • 8月30日
  • asami

    asami

    本当にありがとうございます😢😢
    心強く行かなきゃだめですよね😢
    頑張りますっ!!

    • 8月30日
あやか

体外受精ってやってみるまではすごく怖いし、お金もかかるし、その後の赤ちゃんも本当に大丈夫なものなのかと、色々考えてしまいますよね。
やってみて思うことは、なんてことないじゃん!でした。
確かに色んな痛みはありましたけど。
たまたま一度で出来たからそんな事が言えるのかもしれませんが、やらない事には始まらないので、悔いはないです。
先延ばしにしても自然妊娠の可能性が低いなら、早めに挑戦する方が確立も体力も違うと思います。
体外受精という方法があるだけ、可能性があるってことです!!

  • asami

    asami

    すごい心強いお言葉ありがとうございます😭😭
    そうですよね。。可能性がまだあるって考えるとたしかになと…😢
    むしろ逆に考えて早めに原因がわかってよかったなとも思います。
    コメントありがとうございました😭❤︎

    • 8月30日