※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

一歳半の子供が食事の時間にいたずらばかりしてストレスを感じています。つわりで吐き気と戦っているため、食事を早く片付けたいのに大変です。育て方が悪いのか心配しています。

一歳半です。ご飯の時間が本当にストレスです(ノ_・。)
じっと座っていられずに動き回り、食べ物で遊び始めたり、こぼしてぐちゃぐちゃにしたり、やらないでほしいことばかりで、、、。゚(゚´Д`゚)゚。

つわりで吐き気と毎日戦っているため、食事はそそくさとして片付けたいのに、いたずらばかりで。。


一歳半だとこんなもんですか??

わたしの育て方が悪いんでしょうか。。

疲れます( ノω-、)

コメント

ママ

性格なんですかねー><
うちの子は食べることへの執着が凄いので絶対に遊ばず米粒1つ残さず食べます😅
離乳食からかなり食べる子だったのでラッキーだったなと思ってます、、、
でも一応立ち上がったり少しでも遊んだら即下げてちゃんとするまであげない!というのは徹底してきました。

  • うーたん

    うーたん

    そんなにきちんとご飯食べられるんですね!!
    すごいです(ノ_・。)
    やっぱり育て方が悪かったのかなと反省です。。
    今からでも少しずつ教育していくように心がけていきますが、、なかなかいうことを聞いてくれず。。
    こんなんで2人目育てていけるのか不安になってきました。。

    • 8月30日
  • ママ

    ママ

    いや育て方って言うより食べる子か食べない子かっていう性格の違いがデカイと思いますよ😅

    • 8月30日
  • うーたん

    うーたん

    もちろんそれはあると思いますが、遊び始めたら即下げてちゃんとするまであげないというのを徹底していると聞いたので、参考にしたいなぁと思ったのですよ(*´3`*)♡

    • 8月30日
kie

そんなもんです…
一応座ってはいてくれますが、うちもなかなか食べないで遊んだり、投げたり、すぐいないいないばぁみるぅ!!!です😥
あんまり遊んでぐちゃぐちゃになったら、ごちそうさまなの?と聞くと、でした!と言うので下げちゃいます😩

  • うーたん

    うーたん

    そんなもんですかね、、!
    その言葉に救われます(ノ_・。)
    まだ言葉の理解もあまり出来ていないようで、、話しかけても反応はないし。。そのくせテレビ大好きなので、いないいないばあと、おかあさんといっしょばかりみたがります。。
    つわりで外出も出来てないので、可哀想なのですが、今は乗り越えるしかないですよね。。

    • 8月30日
17Voyager

同じ状況ですね(^_^;)

食べ物で遊ぶ、真剣に食べないなど、
食より遊びに重きをおいちゃうのは年齢的に仕方ないです。
たぶん赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが。

ご飯の前にたっぷり遊ばせて(またはおやつを無しにする)
お腹がペコペコの状態で食事をして
遊び始め(満腹になりだし)たらすぐに片付けてご馳走様にする。
メリハリ付けると多少は食事時が楽かもしれないです。

  • うーたん

    うーたん

    同じ状況という方がいて、救われます(ノ_・。)
    2人目の数週一緒ですね!
    つわりはないのですか??
    もうこんなんで毎日イライラしてたら、2人目育てていけるのか不安になってきました(ノ_・。)

    • 8月30日
  • 17Voyager

    17Voyager


    今回 今までのつわりに比べて多少 軽めなので
    精神的に余裕があります(^_^;)
    2人目のときはつわりで5kgも体重おとしたので…。
    子どもは本能的なので、親の指図は受けません。
    そういう生き物なので、
    ご飯で遊び始めちゃってイライラするなら
    ご飯は後にして玩具で遊ばせてあげてください。
    子どもの欲求を満たしてあげる方が親も楽です。
    最悪、1食抜いても子どもはケロっとしてます。
    死ぬほどお腹がすけば座って必死に食べますよ。
    つわり中は自分が楽できる方法を優先して
    しつけとか、マナーとかは後回しに考えましょう!

    • 8月30日
  • うーたん

    うーたん

    詳しくありがとうございます(*´3`*)
    そうですね!!
    イライラしないように、子供の要求を聞いてあげようと思います(*^3^*)
    参考にさせていただきます!!

    • 8月30日
かっちゃん

遊んでました〜(笑)
遊ぶんだったら片付けるね〜って
言って片付けてました🤣

  • うーたん

    うーたん

    そうでしたか!
    一緒ですね♡
    うちも今度からそうしたいなぁと思います(*´3`*)
    今は食べ物で遊んだりはしなくなりましたか??

    • 8月30日
  • かっちゃん

    かっちゃん


    長々と遊ばれてもイライラ
    するので、即片付けました(笑)
    今は遊びません🤣
    それよりあまり食べなくなりました😣

    • 8月30日
  • うーたん

    うーたん

    あまり食べなくなったんですね。。
    時期的なものもありますよね(*^3^*)また時期がきたら食べるようになってくれるといいですね♡

    • 8月30日
姉妹まま

私も離乳食始めだした頃から、
ご飯の時間が大っ嫌いです😢

ぐちゃぐちゃにしたり、
遊び始めたりまったく同じです😢

でも、怒るばっかに集中して褒めることを忘れていたのに最近気づき初めて、子供もご飯の時間がストレスだったかもしれないと思うと気持ちが楽になり、ちょっとしたことでも褒めるように心がけてます。
遊び始めたらご飯をさげて、晩御飯までおやつも与えずを繰り返したらやっぱりお腹がすくのか夜ご飯はきちんと食べるようになりました♡

  • うーたん

    うーたん

    お返事ありがとうございます!
    そうですよねー!(ノ_・。)
    子供だから、汚したりするのは仕方ないとわかっていても、毎回毎回されるとイラってしてきて、食事がストレスに感じてしまいました。。
    私も怒ることはあっても、あまり褒めてあげていないかもしれません。。。゚(゚´Д`゚)゚。
    大事なことに気づかせて頂きありがとうございました♡♡

    • 8月30日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    そうなんですよね、子供だからと思っても、私達も人間です!めっちゃイライラしますよね。笑

    また、ちょっとしたことでもいいので出来たら褒めてあげてください👼💞
    育児頑張りましょうね😋

    • 8月30日
あぼたろ

うちの子なげたりひっくり返したりすごかったですよ(╥Д╥ )

ですが、怒ってダメと毎日いいきかせ
食べるようにしていき、いまでは自分で食べますが後半遊んでます。

なのでごちそうさまなの?

いらないの?と何回も聞き、いらないようでしたらさげてます!

  • うーたん

    うーたん

    本当に育児って大変ですよね(ノ_・。)
    もちろん可愛いですし、寝顔見ると癒されるのですが、
    食事中は、やめなさい!
    ほら、ちゃんとしなさい!って、ついつい言いたくなってしまって。。
    もっと心に余裕のある母親になりたいです(ノ_・、)

    • 8月30日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    もーそんなのずーーーっと毎日毎日言ってます(╥Д╥ )
    わたしも余裕欲しいです(^^)

    • 8月30日