※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

義父母の家で同居中。出産後、義母に助けられているが、疲れとストレスで倒れそう。自分の家に帰りたいが、旦那が帰るのを拒否。アドバイスを求めています。

義父母の家で同居してます。
約1ヶ月半前に女の子を出産しました。
元々私たちが住んでいるところから義父母の家まで車で20分もかからない所に住んでます。

子供生まれたら私は自分1人で育てるつもりでした。
(私の実家はお父さんのみ)←頼れない

ですが、義父母のお母さんが1人は大変やから生まれたらこっちにおいでっと言ってくれたので旦那がじゃーそーするって事で出産してすぐに一緒に住みました。

優しくて家事などやってくれますが私は気を使いいつも笑顔で過ごし眠たくても寝れずを今までやって来ました。

初めは一緒に寝なぁとか言ってくれてて私も少しは寝させて頂いてたのですが自分で眠たいのとしんどさで寝ていたらもぅ何時やでって起こしに来ます、、、

旦那もいっぱい寝たい人であまり手伝ってくれず朝でもお昼でも子供が寝てる時は一緒に寝たいです。

自分の家に帰ったら全部しないといけないけど今より楽しく育児できると思います。
旦那にはもぉ、家に帰りたいって言っていますが帰ったら自分の負担が増えると思っているらしく帰ろっかって言ってくれません、、、

しかも、旦那はお母さん、お父さん嫌いって言いながら楽だから何もやろうと思っていません、、、

私の事を思ってるのか思ってないのか本当にストレスと寝れない環境が続いて倒れそうです、、、
もぉ、このままの生活が続くのなら自分だけでも家に帰ろうって思います。

皆さんアドバイス等あれば聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

かな

家に帰ったら大変かと思いますが 自分のペースで出来るし、家事等はほどよく手抜きをしたり、、、赤ちゃん寝たら一緒に寝たり、、、
負担は増えるよりも 気が楽でわたしは自分の家のほうがすきです😂

にくさかな

いやもう、1人で帰りましょう💦何時やでって言われたら、私が寝たのは何時やでって言っちゃいそう💦こっちは赤ちゃんと一緒に昼夜関係ない生活をしてるんだよ‼️もう新生児の育児の辛さを忘れたんですね…💦

頼る人いないので旦那と2人で乗り切りましたよ〜!
ご主人が頼りないならご主人だけ実家で面倒見てもらいましょう!😂

赤ちゃんと2人の方がさちさんのペースで家事なども出来ますし^^

はる

わたしなら帰っちゃいます(笑)
休める時に休んで、落ち着いた時に家事やったり、好きなことやったりできるので、早く帰った方が良いですよ😭😭

rai

私は里帰りしなかったですし、その頃主人の仕事が忙しくほぼワンオペで家事育児と大変でしたが、手を抜けるところは抜いてやればなんとかなりますし、誰にもなにも言われないし、家で一人でマイペースにできるので私にはあっていました😊
育児も大変なのに義両親にも気を使っていたらストレスもたまりますよね💦
家に帰ってゆっくり自分のペースで頑張れば良いと思いますよ✊✨

ちっち

ストレス溜まるならお家に帰った方がいいと思います😆
義理実家って気遣うし、休んでいいよと言われても休める気がしません😂
二人目も三人目も退院して里帰りせず、自宅に戻りましたが、自分のペースで何でもできるのでストレスも溜まることなく、家族で乗り越えましたよ❤