※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1〜3時間おきに起きてしまい、完母で寝かしつけが大変です。いつになったらぐっすり寝てくれるでしょうか?

生後7ヶ月の女の子です💡3ヶ月頃から睡眠退行?夜泣き?なのか夜1〜3時間おきに起きて毎日ヘトヘトです💦ここ最近は1時間おき😭完母で寝かしつけは、夜は授乳でウトウト→トントン、昼間は抱っこです💤いつになったらぐっすり寝てくれるの😥⁉️夜ぐっすり寝て昼間たくさん遊んであげたいよー💦

コメント

どなつ

大丈夫ですか?
うちも夜起きる回数増えた時は無理!ってなったので散歩がてらショッピングしてちょっと刺激をさせたりして昼寝一回減らしたら夜ぐっすりになりました!
最近は暑くて起きちゃうので電気代怖いですが、快適温度で寝かせてぐっすりです!
アドバイスになってないかもですが、参考になればっ💦💦

  • まりぃ

    まりぃ

    この暑さとペーパードライバーの為、あまり外出出来てないんです😥朝、夕方に15分のお散歩、昼に水遊びしてるんですけどあまり効果は出ず💦そして夕寝を無くすと、18時に寝て4時起きになっちゃいました😱エアコンもつけっぱなしなんですけどね😭でもアドバイスありがとうございます!コメント頂けて嬉しかったです❤️

    • 8月30日
みん

うちも3.4ヶ月頃から夜中何回も起きます😭おっぱいでそのまま寝てくれる時もあれば、最近は寝返りしまくりで寝相が悪くなり変な体勢が嫌になのかすぐ起きちゃいます😭
昼寝がダメなのかと思って頑張って外出したりで昼寝減らしてもダメ🙅‍♀️むしろ昼寝しないと夜機嫌めちゃ悪くなるし、昼寝しっかりしても夜起きるし、朝まで冷房でも起きるし、もうお手上げです🤷‍♀️笑
朝までぐっすりの人とかなんで?!って感じでうちの子やばいのか😱と思ったり😱親にはそういう子なんだわって言われてなんのアドバイスにもならないし😱卒乳したら寝てくれるって信じて頑張ってます😂

  • まりぃ

    まりぃ

    わぁ💦同じですね😭周りの子は朝までぐっすりだったのでなんで⁉️って思ってたんですけど仲間がいて励まされます😭睡眠が苦手な子なんだと思ってもやっぱり毎日寝不足だと病んできちゃいます💦何か頑張る秘訣とかありますか⁉️ちなみに私はお菓子食べまくりです😂笑

    • 8月30日
  • みん

    みん

    ママリとかでも朝までぐっすりとかいうコメント見るとえ?!てなりますよね😱たま〜に仲間を見つけるとだよねだよねって嬉しくなります😂笑
    睡眠不足辛いですよね😭私もお菓子とかスウィーツ食べまくりです😂あとネットショッピングですかね😂あとは睡眠関係以外は育てやすい良い子なんでしょうがないかって感じで諦めです🤦‍♀️笑

    • 8月30日
  • まりぃ

    まりぃ

    睡眠以外は育てやすい子なんですね💡うちは色んなことに繊細で敏感ちゃんです😅寝ぐずり、人見知り、場所見知り、ベビーカー泣き...これも個性だと思うようにしてますが、我が子ながらなかなか良い性格してます😂笑

    • 8月30日
のん

うちもですー!!思わずコメントしちゃいました。しんどいですよねー( ノД`)…
昨日は一時間おきに泣かれておっぱいくわえさせての繰り返し…しまいには5時に覚醒してしまいました。お手上げです。久々にほんと泣きたくなりました。
しかもうちの子なかなか寝なくていつも23時とかなんです、、、、。夜は早いですか❓
出産していまだに朝までぐっすりを体験したことがなく、慢性的な睡眠不足。周りのこはみーんな寝てるのにーーーっっ、キーーーッ!てなっちゃいます💧
睡眠以外は割りとお利口なのでなんとか精神的に均衡保ててるって感じです。
お互いがんばりましょー(о´∀`о)

  • まりぃ

    まりぃ

    仲間ですねー😭23時寝の5時はしんどいですね💦うちも5時起きですが、寝るのは早くて6.7時なんです💤

    私も朝までぐっすりは経験したことないです😢早く寝てもこまめに起きるから夜が長くて、昨日も1時間おきやから何回起きて授乳したかも分からないぐらいです😭ぐっすり寝てくれる日を信じて頑張りましょー🙏✨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

私の周りにもいますしママリでもよく聞きますが、朝まで寝ない子は全員母乳です💦
ミルクは腹持ちいいし、あとはおっぱいへの安心感、執着心もないので途中で泣かずに寝ていられるのかな?と思っています。
うちは自分の都合で早々とミルクに替えました笑
元々母乳にこだわりがないのと、ストレスなく楽しく育児するのが一番だったので⤴️

本当につらければ夜間断乳も視野にいれてみては?☺️

  • まりぃ

    まりぃ

    ストレスなく育児が大切ですよね😭❤️昨日ミルクを試してみたら、哺乳瓶で飲むのが下手になってて何度も口を離して空気を飲むし、びちょびちょになるしで結局母乳にしちゃいました💦夜間断乳したら寝るって言いますよね💡2回食はじめたばかりなので3回食になる頃に夜間断乳出来たらいいなぁ🙏✨アドバイスありがとうございます❤️

    • 8月31日
deleted user

うちも3週間前まで全く同じで、1時間おきに起きて死ぬかと思いました😓
しかも、いちいち起きるのつらくて添い乳してたら余計寝ないという😭
そして、夕寝なくすと18時に寝るのとか同じすぎる〜‼️と共感しまくりです😅

同じような悩みのご近所ママさんが、夜間断乳に踏み切ったと聞き
わたしも挑戦したいけど、離乳食が3回になるまではまだ辞めないつもりなので…今さらながらゆるめのネントレを始めてます💦笑
始めて3週間、とりあえず寝ぐずりが一切無くなったのが快挙です。眠くなるとスーッと自分で寝ます。
あと、夜中も起きるんですが、前と違って4時間は連続で寝てるので
多少は効果があるのかも、と感じてます‼️
参考になるかわかりませんが💦💦

  • まりぃ

    まりぃ

    寝ぐずりが無くなったの羨ましすぎます😭❤️うちの子も寝ぐずりがひどくて💦ネントレは昼も夜もされてますか?

    夜は泣かせないゆるめのネントレして授乳でウトウトトントン(ほぼ授乳で寝てる気もしますが😥)で寝るようになり、今週から昼寝も挑戦中です💦ただ大泣きで時間もかかるので心が折れて抱っこしがちです😢4時間寝てくれるだけでも全然違いますよね‼️

    • 8月31日
  • のん

    のん


    横から失礼します。
    お二人ともゆるめのネントレでよい兆候が見られるようですごいですね!
    うちはお手上げ状態で…
    もしよろしければどんなことをしているか教えていただけますか❓参考にさせてくださーい・゜・(つД`)・゜・

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅くなりました💦
    うちのネントレは、

    起きた時と寝入る時の環境を同じにしないとびっくりしちゃうので、
    昼寝も夜も、抱っこやおっぱいでは絶対に寝かしつけない

    というのを徹底しています💪
    息子が眠そうなそぶりを見せたら、お布団の上でひたすらトントンして
    ギャン泣きになったら抱っこで少し落ち着かせつつ
    泣き止んだらまた布団の上…というのを繰り返してます。

    最初の4日間ぐらいは、2時間くらい泣き続けたりして心折れそうでしたが
    そこを乗り越えたら、今ではタイミングが合うと
    布団に連れて行きトントンするだけで、10分以内に寝る日もあります✨
    夜中は何度か泣いて起きるのも、ギャン泣きではなく「ひーん」ってなって数分で寝るので
    わたしが精神的にすごく余裕が出てきました😊
    もしご参考になれば💕

    • 9月1日
  • まりぃ

    まりぃ

    うちの夜は授乳してから寝る流れですが、授乳で寝落ちさせるのではなく吸う力が弱くなってきたら布団でトントンに切り替えて最後は布団で寝れるようにしています💡

    めめめさんと同じく泣いたら抱っこして落ち着いたら布団へを繰り返してます😴現在昼寝もこの方法で実践中です💪ギャン泣きに心が折れほぼ抱っこで寝かしつけて最後だけトントンになることもありますが何度か布団でトントンのみで寝てくれました💡

    あとは寝るオルゴールをかけたり、部屋を暗くしてマッサージやわらべうたを歌ったりしながら出来るだけ泣かないようにしています😌

    うちは夜こまめに起きますが、寝かしつけはだいぶ短くずっと抱っこしていた時と比べると楽になりました❤️

    • 9月1日
  • のん

    のん


    返信ありがとうございます!!
    とっても参考になります!
    やはり環境は大事ですよね…
    抱っことおっぱいに頼りっぱなしの寝かしつけです、、、
    眠そうなときに布団に置くとすぐにギャン泣きしてしまいます。
    二時間繰り返すこと4日間!すごいですね、尊敬ですー・゜・(つД`)・゜・
    めめめさんのように努力したら寝てくれるようになりますかね😢
    そろそろ抱っことおっぱい頼みから脱出しなきゃー。

    • 9月2日
  • のん

    のん


    返信ありがとうございます‼️
    うちも授乳してから寝る流れです!
    参考になります!
    楽なのでついつい寝落ちしてくれーっっと祈ってしまいます。途中でおっぱい離すとすぐに泣き出してしまうのでトントンに切り替えができません。慣れるまで泣かせながら抱っこして続けてみるしかないですかねぇ。

    今日も先ほどようやく寝ました…。
    次はよくて二時間後。悪くて一時間後…お願いだからせめて三時間は寝てほしいです。。。。

    • 9月2日
ポポ

今同じ状況です😭
寝ぐずりもひどくて、抱っこでの肩こりもすごいです💦昨日は夜中3時に旦那を起こして八つ当たりしてしまいました😂

  • まりぃ

    まりぃ

    八つ当たりする気持ちも分かります😭誰かに共感や励まされないとやっていけないです💦寝不足って本当精神にダメージ大ですよね⚡️うちの子はベビーカー泣きもするので普段から抱っこ😥全身バキバキです😱

    • 8月31日