※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の息子のかかりつけの小児科に悩んでいます。A小児科は不信感、B内科は入院騒ぎ、C小児科は遠い。他にもう一つ小児科がある。どこに行くべきか悩んでいます。

生後5ヶ月の息子を育てています。
かかりつけの小児科について悩んでいます。
自宅から1番近いA小児科
徒歩10分のB内科
電車で15分のC小児科

とりあえず3つの選択肢があります。
しかし、A小児科は予防接種に行った際、母である私にアレルギーがあるので息子にもあるかもしれないと相談すると、「最近はなんでもアレルギーと騒ぎすぎだ」と一刀両断され、若干不信感を抱いてしまいました。
B内科は、診療科目に小児科とあり、先生もとても話しやすく、こちらをかかりつけに…と思っていたのですが、先日息子が尿路感染症になった際、熱が繰り返し出ても「抗生剤の飲み薬を飲んでおけば大丈夫」との診断で、結局、見かねた実家の母のアドバイスでC小児科に診てもらい、すぐに大きな病院に入院することになってしまいました。(生後4ヶ月の尿路感染症は、本来、問答無用で入院するものらしいです)
C小児科は、私の実家近くにあり、私の弟がずっとお世話になっている、とても信頼できる病院です。しかし、車がないので、もし具合が悪くなったら、電車で15分は遠いですよね。

自宅から徒歩20分弱のところに、もう一つ小児科が診療科目にある内科があるので、そちらに行ってみるべきか…

尿路感染症、入院騒ぎで予防接種の予定も大幅に遅れており、早く決めなければと思っているのですが、どこに行けばいいのかわからず、悩みが深まるばかりです。
みなさんだったら、どうされますか?

コメント

アイ

私は徒歩で10分のところなどにも小児科ありますが、早産で呼吸器の問題をちょくちょく起こしていたのですが、
入院した電車だと一時間半、タクシーだと一時間のところにある総合病院に通ってました。
手遅れは怖いです…
風邪なんかだったら、近くの病院のがいいと思いますが、ちゃんと詳しく調べて欲しい事は遠くてもタクシー、入院時は救急車で搬送でした。
ご参考になるかわからないですが、ご参考までに…

• なつこ

なつこ

そうですね、しっかり診てもらいたいときは、時間がかかっても信頼できるところに行くべきですよね!
    コメントありがとうございます(^^)

• 8月30日
むっつ

難しいですよね。その時々で分けてはどうですか?
予防接種はA小児科で、体調不良のときは行けるときはC、難しければB、のように。C小児科はタクシーだとご自宅からどのくらいですか?

• なつこ

なつこ

使い分け、盲点でしたー!
    たしかに、目的で変えることがあってもいいですもんね。
    ぜひそうさせていただきたいと思います!
    コメントありがとうございました(^^)

• 8月30日
  • なつこ

なつこ

途中で送ってしまいました。
    C小児科はタクシーだと15分くらいのようなので、もしもの時はタクシーを利用したいと思います!

• 8月30日
パプリカ

使い分けていっても良いんじゃないかなと思いました。
私も実際、予防接種、ちょっとした体調不良(近場)で分けて通ってます!
他の科と併合してるところよりかは、小児科専門の所が良いというアドバイスも貰ったことあります!

• なつこ

なつこ

使い分け、実践してみようと思います!
    気になるときは小児科専門の病院で診てもらうようにします。
    ありがとうございました(^^)

• 8月30日
ゆんゆん

私は使い分けしてます。予防接種の病院と病気の時の病院と…
近所の方に聞いても皆さんそうされているとおっしゃってました!

• なつこ

なつこ

やはり、皆さんそうされているんですね。
    自分では使い分けを思い至らず、ご意見が聞けてよかったです。
    ありがとうございました!

• 8月30日