※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

計画無痛分娩を予定している初産婦が、分娩予約日について心配しています。運動の影響や経験談について相談したいです。

計画無痛分娩を予定している方、または経験した方にお伺いしたいです⑅◡̈*

私は現在37w4dの初産婦なのですが、計画無痛分娩を予定しています。
ただ分娩予約が取れた日が39w3dの日と、ちょっとギリギリです。

今日の検診で内診をしたのですが、子宮口も開いてないし、下がってきてる感じもしないと言われてしまいました(^_^;)

先生には「お腹頻繁に張ってるね。でも気にせず動いてね。いつ産まれてもいい時期だから」と言われましたが、私としては分娩予約日より大幅に早く産まれては欲しくないんです…。
早まった場合、旦那さんがこちらに来れないからです(>_<)

無痛分娩や帝王切開など計画分娩を予定している方&経験された方、分娩予約日までの運動ってどうされていますか?
ウォーキングやスクワットなど、自然分娩の場合と変わらず動いていましたか?やはり動いた方が赤ちゃんのためにはいいんでしょうか。。

動きまわっても分娩予約日まで産まれなかった、や、動きまわったら予約日より早く陣痛が来てしまったなど、経験談もあればお伺いしたいです!

コメント

ルーレー

38週の時に無痛分娩で産みました󾠓
入院1日目から促進剤使いましたが本陣痛がこなく2日目で出産しました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

1人目、2人目ウォーキングなどなにもしませんでした(^ω^;)
3人目妊娠中ですが、今回も特にウォーキングなどする予定ないです󾭛

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    特にウォーキングとかされなかったんですね!
    内診のときには子宮口の開き具合などはいかがでしたか??全く開いていないところからの促進剤ですか?

• 12月15日
  • ルーレー

ルーレー

子宮口1センチからの促進剤でしたよ(^ω^;)

無理矢理赤ちゃんを出した感じですよね󾭛

• 12月15日
  • きなこ

きなこ

1センチからの促進剤だったんですね!やっぱりそこからだと赤ちゃんも苦しいんですかね…?(°_°;)
    陣痛までいかなくとも、ちょっと開きやすくするために動こうかな…笑

• 12月15日
  • ルーレー

ルーレー

陣痛がきても、麻酔で凄くリラックスしていられるので子宮口も開きやすいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

2日目は6時間で産まれました󾠓

• 12月15日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね✨それを聞いて安心しました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 12月15日
コービー

私も無痛分娩の予定です。
無痛分娩だといきむのが難しかったりなど、自然より分娩時間が長引くこともあるので体力、特にいきむ時に使う腹筋を鍛えていたほうがいいと病院に言われ、腹筋を鍛えるマタニティヨガも無痛分娩の説明会で指導してくれました!ただお腹も張りやすい時期だと思って、張っている時はあまり無理せずにスタミナをつけたほうがいいですね!

• きなこ

きなこ

腹筋ですかΣ(꒪ȏ꒪)
    確かに私の病院でも、無痛分娩だといきむのが難しいと言われました。陣痛が麻酔により弱く感じるから、いきむタイミングがわかりづらいと。。。
    腹筋を鍛える動き、調べてみます!

• 12月15日
  • コービー

コービー

意外と無痛のほうが体力消耗するらしいので、お互い頑張りましょう!!!💪🏻

• 12月15日
  • きなこ

きなこ

え、無痛のが体力消耗するんですか∑(゚Д゚)体力温存出来ると思ってました…!
    やっぱり何もせず、というのはまずそうですね…苦笑
    あと2週間頑張らねば💦💦

• 12月15日
ともみ0601

明日計画無痛分娩で入院します。

運動は、毎日5000〜10000歩の散歩かスクワット、雑巾掛けなど、いきむための基礎体力をつけるように病院からいわれたので、旦那が引くくらいやってました。
他にはラズベリーリーフのお茶や会陰マッサージ、三陰交のお灸もやって乳首マッサージも勧められたので、やれる日はやってました。

こう書き出してみると、結構スパルタな病院に通っていたみたいですね(笑)

お互い目指せ安産でがんばりましょう!

• きなこ

きなこ

す、すごい色々やられてたんですね!!(O_O;)でもそこまでやっても、入院日より前に陣痛は来なかったんですね!
    私は今のところ、1時間程度の散歩とおっぱいマッサージくらいしかしてません…💧

ラズベリーリーフティーもよく耳にしますが、試して陣痛が来てしまったら…と考えると怖くて実行出来てません💦

ともみ0601さんくらい頑張ってたらきっと安産ですね!✨
    私も見習わなきゃですヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

• 12月15日
なむ

私も計画無痛分娩希望してます😊

週数も同じですが、私は先生に子宮口も全然開いてないし今から計画しても帝王切開の確率が上がるよー!と言われ、遠回しに普通分娩を勧められてます😭

そう言われてから計画出産したいので無駄に動いてみたり自分なりにやってますが、お腹は下がりません😖💦

無痛のつもりだったので毎日ドキドキしてます😭

回答になっていなくてすみません💦💦

• きなこ

きなこ

えっ(O_O;)帝王切開の確率上がるんですか!?初耳です…
    そんなこと聞かされたら、動かないわけにはいきませんね💦
    帝王切開は避けたいので、私も頑張って動きます!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
    ちなみにおはぎさんは分娩予定日はいつですか??

• 12月16日
なむ

私が帝王切開の確率が上がるだけかもしれません😅💦

絶対無痛じゃなきゃ産まない‼︎って人がたまに居るらしく、そうゆう理由でもなければ陣痛を待って産むほうが…って今更言われてます😭

私の産院は麻酔科の先生が常時いないので、そうゆう理由から遠回しに普通分娩を勧められてるのかもしれません😖

本当今更何で〜😭って泣きそ雨です(笑)

予定日は1/2ですが私的には年内に無痛分娩で我が子に会えると思ってました(笑)

ぱぐたろうさんは無痛予定を取れたんですもんね😍✨

予定通りの日にちで旦那さんと一緒にお産に臨めるとイイですね☺️💕

週数も同じですし同志として応援してます❤️

• きなこ

きなこ

確かにネットで、「無痛分娩も対応しているのに、妊婦が無痛分娩を希望すると自然分娩を推奨してくる産院がある」と見たことあります!
    なんで?って感じですよね(>_<)

私の産院も麻酔科の先生は常時いないです。なので無痛分娩の説明を受けた際、そういうときに陣痛が来てしまったら、自然分娩になると思うと言われました。

おはぎさんは結果、無痛分娩の予約日は取れてないんですか?💦

私は元々の予定日は1月1日です。
    年内に産みたくて計画無痛分娩を希望したというのもあります。

なんか、ここまで来て今更なんでー?💦って感じですね、ホント(;д;)

• 12月16日
なむ

そうなんです〜💦

無痛分娩対応してるのに普通分娩を勧められてる気がします(笑)

ぱぐたろうさんの産院も麻酔科の先生は常時いないのですね💦💦

私も同じ事説明会で言われました😖

私は先生が予約を取る気がないみたいで予約してもらえないままです😥

1/1なんですね✨

1日違いですね☺️

年内に出来たら出産したいですよね✨

• きなこ

きなこ

えー予約取る気がないとか…こちらからしたら「ちょっとちょっと💦💦」て感じですね😱

私の病院は、無痛分娩を希望する場合遅くとも35週までには申告しないといけないんですが、私はギリギリまで悩んで、34週で申し込んだんです<(^_^;)

でもそのときも「なんで無痛にしたいのか」とか全く聞かれませんでしたよ。笑
    分娩予約に空きがあれば取れる、みたいな感じでした。あっさり。笑

悩んでるならともかく、無痛にしたい!って意思表示してるのに受け入れてもらえないって、なんか悔しいですね💦

しかももういつ陣痛来てもおかしくない時期なのに…💦

• 12月17日
  • なむ

なむ

そうなんです😂

遠回しに取り合ってもらえなくて泣きそうなんです(笑)

しかも私当初出産予定の総合病院が無痛分娩やってなくて、今の産院に転院してまで無痛分娩をお願いしたのにー‼︎って本当に情けないです😅

初期の頃にウチは無痛分娩やってるから安心してね!って言われたのに軽く詐欺ですよね(笑)

35週までに申し込みをしないといけないんですね💦

でも悩みますよね💦
    ギリギリになっちゃうのは初めてだし仕方ないですよね☺️

分娩予約に空きがあれば取れるって羨ましいです✨

いつ陣痛くるのかドキドキしながら普通分娩になる覚悟を決めなきゃって毎日毎日モヤモヤしてます(笑)

• 12月17日
  • きなこ

きなこ

えー(O_O)転院までしたのに無痛分娩受け入れてくれないんですか!それホント詐欺ですね💦出来るって信じてたのにーって。

だったら初期の頃に、「後期になって赤ちゃんの状態によっては無痛分娩出来ないかもしれないから」とか、一言言っといて欲しいですね💦

でもそういう経緯があったのなら、私だったら歯向かうかもです。笑 初期の頃ああ言いましたよね!?なんで今更そんなこと言うんですか?って(^_^;)だって転院までしたのに悔しいですもん!
    これでスーパー安産だったらまだいいですけど、もし40時間とか痛みと戦うことになったら、絶対産後もモヤモヤが残ります。。

• 12月17日
  • なむ

なむ

詐欺ですよねー(笑)

しかも産科の先生が何人も居るので先生によって言う事が違ったり(笑)

地元では人気の産院なのに騙された気分です(笑)

私も悔しい〜って思って一言先生に言いたいんですが、気が弱くて言いくるめられると黙ってしまって😅

40時間も私耐えられそうにないです😱💦

中には長時間陣痛と戦う方もいらっしゃいますもんね😖💦

陣痛が長引いたら発狂したフリして先生に暴言でも吐こうかと思っちゃいます(笑)

くそー!詐欺師!嘘つき!ぼったくり〜(笑)って言っちゃいそうです(笑)

• 12月17日
  • きなこ

きなこ

先生によって言うこと違うのは困りますね😓

長時間陣痛と戦うか否かは、そのときになってみないとわからないですよねー💦だからこそリラックス出来る無痛がいいのに。。。

私も同じ状況だったら、陣痛に耐えてるとき暴言吐いてしまいそうです。笑
    だから無痛がいいって言ったのにー!!って。

ベビちゃんも、おはぎさんの心情を読み取って、38週の検診までに下に降りてきて子宮口広げてくれたらいいですね(>_<)

• 12月17日
  • なむ

なむ

先生の意見は色々かと思うんですが産院の方針?は皆一緒じゃないとこちらは困っちゃいますよね😅💦

そうなんです😖
    赤ちゃんの為にもリラックスして臨める無痛を希望してたのにぃ😖

明日検診なので子宮口が少し開いてくれてたらイイなぁって思います😅

ぱぐたろうさんは予定日が決まってドキドキかと思いますが頑張って下さいね☺️✨

可愛い赤ちゃんに無事会えますように😊✨💕

• 12月18日
  • きなこ

きなこ

そうですよね、病院の方針は一貫してもらいたいですよね(>_<)

今日の検診で子宮口開いてくれてるといいですね!
    私も今日から38wに突入したので、更にドキドキハラハラ感が増してます。笑

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 12月18日
  • なむ

なむ

検診行って来ました😊
    全然子宮口開いてなくて、どうしても無痛希望ならクリスマスに予定を組むけど…その前に子宮口開くのに2.3日入院だよ!赤ちゃん無理矢理出すけどイイの?って言われました(笑)

また火曜日に受診しなきゃみたいでその時に最終決断をしなきゃみたいです😅💦

38週となるといよいよな感じでドキドキですよね😆🎶

ありがとうございます❤️
    ぱぐたろうさんの赤ちゃんも無事産まれますように☺️✨💕

• 12月18日
  • きなこ

きなこ

えーなんですかね、その言い方(~_~;)無理矢理出すって…
    それ言われたら私も前日入院してバルーンで子宮口広げるので、“無理矢理出す”ことになるんですが…😓
    おはぎさんの先生、本当自然分娩推奨派なんですね。苦笑

火曜日受診なんですね。私も火曜日最後の検診です!
    後悔しない選択が出来るといいですね😊✨

• 12月18日
  • なむ

なむ

たぶん子宮口がカチカチで先生としては嫌なんですよね(笑)

バルーンで子宮口広げるのは前日からなんですね✨

私の場合だと広げるのに2.3日かかるって事みたいです😖

火曜日が最後の検診なんですね😍✨

長かったマタニティライフが終わりを迎えると思うと感慨深いですよね☺️✨

応援してます😆💕✨💓

• 12月18日
  • きなこ

きなこ

おはぎさんのその先生、無痛分娩受けたくないから2.3日かかるって脅してるだけなんじゃ…とすら思えて来ました(^_^;)

私もおはぎさんの出産、応援してます✨あと少し、頑張りましょうー💪

• 12月18日
  • なむ

なむ

Σ( ꒪□꒪)‼
    私もそんな気がしてきました(笑)

じゃ無痛分娩なんて言葉だけですよね(笑)

ありがとうございます❤️

頑張ります😆✨✌️

• 12月18日