※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

昨日旦那から、祖母が危ない状態らしいんだけど…もしもの時は葬儀行くよ…

昨日旦那から、祖母が危ない状態らしいんだけど…もしもの時は葬儀行くよね?と言われました。

わたしは現時点で妊娠9ヶ月で2歳の息子がいます。

わたしが行くってことは〇〇(息子)も連れて行くってことだし、貴方だけで行くのは駄目なの?と聞くと、
俺はえりかのばぁちゃんにもしもの事があれば葬儀は勿論参列するし〇〇も一緒に行くよ
と言われました。

話が逸れますが、
昨年は旦那の祖父が亡くなり、その時は息子が1歳になる手前だったので連れてくるのは大変だろうから来なくていいよと義両親から連絡があり、旦那のみ葬儀へ参列しました。

確かに昨年と比べたら息子は大きくなって歩いたり走ったり出来ますが、イヤイヤ期で大変ですし落ち着いて座ってられませんし周りへ迷惑かけると思います。
わたしはわたしで妊娠9ヶ月なのでおなかも大きく負担かかるのは目に見えてるのに…。

妊娠9ヶ月でなければすんなり参列すると言いますが、わたしが気にかかるのは自分とおなかの子への負担です。

ちなみに、
旦那の祖母には(祖父も同じでしたが)息子を妊娠出産する前に一度だけ会ったのみで、それ以降は高齢者施設に入ってしまった為会ってません(遊びに行って息子に会わせてあげたらどう?と言っても認知症で誰かもわからないだろうから行かなくていいと言われ息子とは一度も会わないままです)。
一方、わたしの祖母は実家にいますし元気な方なので帰省の際は息子と遊んだりしてくれています。

葬儀が決まれば三重県松阪市で葬儀を行うと思います。
自宅は愛知県刈谷市なので、松阪まで高速で2時間〜2時間半です。

皆さんなら同じ状況ならどうされますか?

コメント

私も愛知ですが三重ならいかないです…
お腹大きいですし…
非常識なのかな?🙄(笑)
2、3時間は休憩挟むとは言えしんどいですよね…🙀

• えりか

えりか

コメントありがとうございます🍀

そうなんですよね、休憩挟んでも葬儀はありますし…💦
    妊娠中は勿論、こども連れて葬儀に参列したことがないので未知すぎて💦

• 8月30日

前に義両親から来なくて大丈夫と言われたんですよね??
なら今回も相談します‼️
話は違いますが、義母は旦那の妹妊娠中に義父が亡くなって葬儀の最中に産気づいたため出産したそうです。
皆んな喪服で来たので産婦人科で大層怒られたと言ってました💦
まだ妊娠9ヶ月。
出てきては困りますよね😭

• えりか

えりか

そうです💡
    祖父の時はわたしから相談する前に連絡があったのですが、今回はまだなく、亡くなってもないのに相談するのは失礼かなと思ってる状態です。

え❗️それは大変でしたね😖やっぱり負担かかったのでしょうか…。
    そりゃ怒られますよね💦

まだ産まれるには早いので出てきては困ります💦

• 8月30日

退会ユーザー

とりあえず、亡くなってから相談してなるべく行かなくていいように話をもっていきましょう‼️

• 8月30日
  • えりか

えりか

容体が良くなるのが一番ですが…
    そうですね❗️相談するのは亡くなってからにします😖

• 8月30日
うに

私だったら行かないと思います😔
妊娠中の葬式の参列もよくないと聞きますし
(おばぁちゃん世代からしたら)
2時間半もかかる場所でもし陣痛でもきたりしたらと思うと
行ける気分にはなりません😥
産まれて落ち着いたらお線香をあげに行ってもよいのではと思いました☺️

• えりか

えりか

そうなんですよね…。
    調べたら妊婦さんは鏡持って参列するとか載ってましたが基本的にはあまりよろしくないんですよね💧

何かあったらと思うと不安ですし、行ったら今通院してる産院にはすぐ行けなくなるので…。

• 8月30日
コキンちゃん

私だったら息子と私が迷惑かけるのも悪いから義母相談してみると言ってみます!
たぶんご主人は寂しいじゃないですかね😅
もちろん参列したいけど、迷惑かけないかなぁ⤵️と言ってみてらどうですか?

• えりか

えりか

義祖父の時はわたしから相談する前に義両親から連絡があったのですが、今回はまだなく、亡くなってないのに相談するのも失礼かなと思ってる状態です。

とりあえず旦那にもう一度話してみようかと思います💡

• 8月30日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ごめんなさいm(__)mそうですね!まだ亡くなってないですね💦

亡くなられてからでいいと思いますよ。
    距離も距離ですしね。
    私の祖父母宅も松坂市なんですが、妊婦さんはお葬式に出てはいけないって言われました。

• 8月30日
  • えりか

えりか

容体が良くなるのが一番ですが…
    亡くなってから相談したいと思います💡

そうなんですか💡
    参列するしないも地域によって違うんですね🤔

• 8月30日
は

私なら体調を第一に考えて、無理が
なさそうなら参加すると思います!身内にあたりますし、おばあちゃんに会えるのもこれが最後ですしね😢でもお腹が張るとかなら辞めたいたほうがいいですね…

• えりか

えりか

最後に会っておきたいとも思いますが、普段家事とかしてるだけでもおなかが張るようになったので余計に不安なんで💦

• 8月30日
ゆう

何より妊娠中通夜、葬式
よくないですよ!
もし行くなら
お腹に鏡忍ばせて行ってくださいね!

• えりか

えりか

そうなんですよね、調べたら妊婦さんは鏡持って参列すると載ってましたが基本的には行かない方がいいんですよね💦

• 8月30日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

私は旦那さんの義父が
がんにより入院されており
危ないと言われました。
8月頭で妊娠8か月でした。
お腹の子の事は心配は
しましたが、お義父さん
なのでせめて病院にお見舞い
と考えていましたが、
義母、義兄さんより妊婦さん
でお腹も大きいし時期が
時期だから何か赤ちゃんに
あったらいけないからと
旦那さん経由でお見舞い
もしもの時も来なくていい
と言われました。
祖母さんなら申し訳ないですが
息子さんの事も不安だし
身体も心配だし葬儀は
行かない方に話できませんか
高速で2時間弱なら休み
休み行けますが、葬儀
となると長いし、同じ
体勢を保つのはきついですよね😭
本当は行かなくてはならないし
行きたい気持ちはあるんだけど
赤ちゃんの事、体調の事
息子さんのイヤイヤ期が
重なり更に義両親や親戚
の方に迷惑かからないか
不安だから申し訳ないんだけど
旦那さんだけ行って貰えないか
お伝えしてみては?

• ゆい🌈(今年からダイエット!)

ゆい🌈(今年からダイエット!)

私はお義父さんの手術が
    成功していけない事も
    後悔していましたが、
    結果良くて安心しました。
    旦那さんのお祖母様も
    何とか良い報告に
    回復される事、お祈りします

• 8月30日
  • えりか

えりか

義父さん大変だったんですね💦
    より近いんでせめてお見舞いに行きたかったですよね😢

移動は休憩できますが参列したら休憩とはいきませんし…。
    行きたい気持ちはあるんですが💦
    しっかりとは話し合い出来てないので、もう一度話してみたいと思います💡

• 8月30日
  • えりか

えりか

義父さん結果良かったんですね❗️
    安心しました✨

お気遣いありがとうございます😊

• 8月30日
ゆん

絶対行きません!笑っ
「俺はお前のばぁちゃんに何かあったら葬儀に参列する!」って言われてもね…

私もあなたと同じ状況ならそうするよ!妊娠してなければね!それも9ヶ月だよ?危篤でも何かあった時には臨月かもだし病院から30分以内じゃないとおでかけ禁止ってしらないの?って言いますw

それか、あなたが息子一人で追いかけ回して面倒みてね?私の面倒もよろしく!と伝えますw

• えりか

えりか

そうなんですよね、
    いやそういうことじゃなくて…と突っ込みたくなったんですがその時はやめました😅

なんかわたしが普段あまり妊娠中の大変さとかを言わないからか何しても大丈夫だと思ってるんですよね💦
    妊娠中してはいけないことも知ろうとしないですし😅

すみません笑っちゃいました😂
    息子とわたしの面倒よろしくって言いたいです😂

• 8月30日
ゆうくんママ

私なら行かないですね。
一度義理のご両親に相談してみては。
生まれておちついたらお線香をあげに行ってもいいと思います。

• えりか

えりか

義祖父の時はわたしから相談する前に義両親から連絡がきたのですが、今回はまだなく、亡くなってないのにわたしから相談するのは失礼かなと思ってる状態です💦

とりあえず旦那にもう一度相談してみます💡

• 8月30日
R.mama♡

先日旦那の祖母の通夜と葬式に
参列してきました。
2歳になったばかりの
息子連れてたんですが
妊娠中でもなければ
県外でもなかったのですが
すごく疲れました😩😩😩
お義母さんや旦那の親戚に
面倒見たりしてもらってましたが
気疲れもかなりしました💦💧
えりかさんの立場だったら
私は参列しません😅😅

• えりか

えりか

大変でしたね、お疲れ様でした😖

結婚する前にわたしの父方の祖母の葬儀に参列したことがありますが、疲れちゃったなと思った記憶があるので、妊娠中+息子も一緒と思うとどうなることやら未知すぎて💦

気疲れしますよね…💦

• 8月30日
あや

旦那さんはお子さんそんな見ないだろうし、妊娠してるのも自分じゃないからわからなくて勝手なこと言いますよね、、😂
お腹大きくて子供がどっかいってすぐ追いかけれるわけでもないし、ぐずったら抱っこしてあやすのも一苦労。
しかもそんなとこだと余計に気を使うし、服も窮屈。。
うちの子も一歳過ぎてから今もかなり大変です、、、
妊娠中旦那にどこいくぞいくぞと。つれてかれてましたが、キツかったです、、
結局追いかけるのも抱っこするのもわたしで、、、

• えりか

えりか

そうなんですよね😅
    普段さえヒーヒーなのに旦那は大変さをわかってくれませんし、息子が抱っこポーズしても重いからヤダとか言ってしないことが多いですし😓

どこのご家庭の旦那さんも同じですね💦
    妊娠後期は特にお出掛けもキツイですよね💦

• 8月30日
  • あや

あや

うちの旦那は抱っこしてくれるものの、二分くらいして、重たい変わって。と渡して来てました😰

後期のお出かけはほんと大変です、、
    荷物も持ってくれるわけでもなく、息子を見ててくれるわけでもなく、こちらの負担にしかなりません😭
    検診があったら検診でそんな遠出は良くないと言われたとか嘘ついて見てはどうですか、?

• 8月30日
  • えりか

えりか

2分…🙄早い…🤯

最近は息子には申し訳ないですが平日ふたりで出掛けるのもしんどくなって減らしたので…
    大変ですよね😣
    旦那さんもっと協力してくれー!って感じですね😫

先生に言われたって言えば旦那もわかってくれると思うので言ってみます💡

• 8月30日
MAMI🌼

こういう時ってだいたいの人があまり旦那さんは役に立たないので、旦那さんのご両親に素直にお子さんが迷惑かけそうなこと、ご自身の身体を一番に考えたいことを相談なさるのが一番かと思います!
お見送りできなくて残念なこと、出産後落ちついてから、きちんとお参りすることも話せばわかってくれると思います。
旦那さんに任せると、伝え方とか適当になり、印象が悪くなるといけないので、ご自身の言葉できちんと伝えるのが一番だと思います(^_^)

赤ちゃんに会えまるであと少し、お身体を大切にしてくださいね( ◠‿◠ )

• えりか

えりか

義祖父の時はわたしから相談する前に義両親から連絡があったのですが、今回はまだなく、亡くなってもないのにわたしから相談するのは失礼かなと思ってる状態です💦

とりあえず旦那を説得して、もしもの事になれば自分から義両親に相談したいと思います💡

確かに旦那に任せたら適当になると思います…😅

• 8月30日
  • MAMI🌼

MAMI🌼

そうですよね!まだ亡くなった訳じゃないですよね!きっとその時は、また旦那さんのご両親が気遣ってくれ連絡くれると思いますよ( ◠‿◠ )

私は8カ月の時に旦那の方の法事があり、出席しましたが、そこで出されたお料理で集団食中毒になりました(TT)
    翌日まで吐きまくりの高熱でした…しかも、旦那のおばあちゃんとか昔の考えなので、2人分食べろってむちゃくちゃ食べさせられました(*_*)
    赤ちゃんには何にもないと言われ安心しましたが…

やっぱりどこで何があるかわからないので、行かないのが一番ですね!!

• 8月30日
  • えりか

えりか

そうですよね!
    連絡待っていたいと思います💡

えっ🙄⁉️💦
    うわぁ大変でしたね💦💦
    食中毒で亡くなるケースもありますし、妊娠中なら尚更不安でしたよね😣
    何事もなくて良かったです❗️😖

わたしの実祖母もふたり分食べなきゃと言いますが、困りますよね…😅

• 8月30日
S

俺が、えりかのおばあちゃんにもしもの事があれば

と、言われても…
旦那さんは妊娠9ヶ月になる事はないですから
同じ立場ではないですよね💦

祖母なら…今回は行かなくてもいいんじゃないかな?と思います❗️

旦那さんより、義両親の方が理解がありそうなので
私なら、去年よりも息子が大きくなったとはいえ、イヤイヤ期で迷惑をかけるかもしれない
と言うことと
もしも、お葬式や通夜が決まれば
産院へ聞きに行き、経産婦やし2時間半程の移動は出来れば避けてほしいと言われた、言うのもいいと思います❗️

あと、私も三重県なんですけど
ここらへんだけですかね?全国的にですかね?
妊婦さんは通夜かお葬式
どちらか行かない方がいいと言う
いい伝え?みたいなのがあります!
お腹の子を連れて行かれる
みたいな事をいいますよ!
なので、そういう事を義両親も
言ってきたりしませんかね❓

もしも、と言う事だと思うので
お祖母様が、元気でいらっしゃる事を願ってます!

• えりか

えりか

そうなんですよね、
    いやそういうことじゃないし貴方妊婦にならないしと突っ込みたくなったんですがその時はやめました😅

産院で言われたというのは旦那に言ってみたいと思います💡
    義両親には妊娠9ヶ月だし息子はイヤイヤ期だから迷惑をかけると言えばわかってもらえると思うので😌

わたし自身葬儀に参列した経験が本当に少ないのですが、連れて行かれるっていうのは初めて聞きました❗️🙄
    義両親から言い伝えを言われたことはないですが、義祖父の時にわたしから相談する前に連絡してきたのはそのこともあるのかなと今思いました!

• 8月30日
あいまる

私は臨月入ってから、旦那の祖母のお葬式がありました💦
義母から、家にいていいと言ってもらいましたが旦那の顔が立たないかな、と思いお腹に鏡をいれて参列しましたよ!
でも1歳の息子さんもいらっしゃるみたいなので、、尚更大変ですよね💦
参列するなら旦那さんにもしっかり協力してもらわないと!

• えりか

えりか

えっ😳⁉️臨月でですか❗️
    凄い大変だったでしょうに無事に済んだんですよね、何もなくて良かったです😖

息子は今2歳なんですがもう自我もでてきてイヤイヤが凄くて💦

旦那はすぐお手上げ状態になるので不安しかないです💧

• 8月30日
  • あいまる

あいまる

大変でした、、(笑)
    でも義妹が、気遣ってくれたので何とかなりましたよ😊

それは不安ですね💦💦
    一緒に来てほしいというなら、しっかりしてもらわないと😅

• 8月30日
  • えりか

えりか

ですよね💦
    気が利く義妹さんで良かったですね😊

そうなんです😅
    わたしの面倒もみるつもりでいてくれないと💦

• 8月30日
田舎のナス

9ヶ月で片道2時間はやめたほうが💦
むこうで破水となると色々大変です(^◇^;)
すごーく近くて、産院からもまだ産まれないって言われたら、出産準備だけ車に積んで行きますかね、葬儀は子供がじっとできる時だけ参加で騒ぎ始めたら退散し、別室で待機とか。

• えりか

えりか

そうなんですよね、何かあっても通ってる産院にすぐ行けないのも気がかりで💦
    知らない産院にお世話になるのも申し訳ないですし💧

もう一度旦那に話してみます💡

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

私なら今回は遠慮させていただきます。

旦那さん、奥さんの祖母の時は参列するって、そんなの当たり前です。妊婦でもなんでもないんだから。

妊娠9ヶ月って何があるか分からないし、車で2時間以上の移動は大変です。ましてやイヤイヤ期のお子さんの面倒をみながら。

今回も義親から連絡いただけると一番いいんですけどね!

• えりか

えりか

貴方は妊婦にはならないからいいかもしれないけど…と突っ込みたくなりましたがその時はやめました😅

そうなんですよね、旦那もどれ程動けるのかよくわからないので、わたしが息子とほぼ一緒に居るのかなと思うと不安でしかなく💧

そうなんです!それが一番なんですが、今のところ連絡ないです💦

• 8月30日
あお

私なら夫に子供連れて行って来てもらいます😂

• えりか

えりか

その手が…!
    全く頭になかったです😂

• 8月30日
ママリ

お子さんが1歳の手前で旦那さんの祖父さんの葬儀来なくていいって気を使ってくれる義両親だったら、今回も来なくていいよって気を使ってくれそうな気がするんですが…。
亡くなってから連絡来るとかはないんですか?
もし言われなかったら私だったら何かあると困るのでって旦那1人で行ってもらいますね。

• えりか

えりか

わたしもそう思って待ってるんですが今のところは連絡ナシです💦
    義祖父の時は危ない状態って聞いた頃に連絡がきたので、今回は行かなきゃいけないのかな?と思ってしまって💦

亡くなってからくるかもしれないので、待っていたいと思います💡

旦那のみですよね😅

• 8月30日
ありさ

臨月で旦那の祖父の葬儀に参列しました(^_^;)
お腹に鏡いれました。
まぁなんとかなりましたが、出来ればおうちでゆっくりしたいですよね(~_~;)

• えりか

えりか

あわわ、臨月で参列された方がここにも…!
    何もなかったようで良かったです😣

そうなんです、出来れば留守番していたいです💦

• 8月30日
ちびやんばる

私は先日、祖父が亡くなりました。
遠方でやっと会えると思った前日に亡くなり。
通夜が2日あり?私達が行ったその日に、普段着で会わせてもらいましたが、それからの通夜、お葬式、初七日など、悲しい席には妊婦さんは
遠慮した方がいいと言われ、
遠慮させて頂きました。
申し訳ない気はありましたが、そこの風習もあり、祖父が待ちに待った子だし、祖父も昔の人なので、きっと帰りなさいと言うと思ったので、
産まれて落ちついたら、手を合わせに行こうと思っています。

• えりか

えりか

大変でしたね、お疲れ様でした💦

そうなんですか💡
    地域によって様々かと思いますが、妊婦さんは参列しないところが多いですね🤔

祖父さん、おなかのお子さんに逢えなくて残念ですが、きっと空から成長見守ってくれると思います✨

• 8月30日

私は妊婦で子どもが2歳なら、連れていきません。煙のリスクを知っているからです。

旦那さんは、自分だけの立場しかわからないので価値観も目線も知っている知識も違いますよね。

行って具合が悪くなったり、子どもが煙で数日後具合が悪くなっても、旦那さんは、葬儀のせいじゃないとか言うかもしれませんし、後でそうなっても辛いですよね。

理解してもらえなかったら、数日前から具合の悪い振りでもして行かない。

危篤のおばあちゃん、曾孫の顔みられるといいですね。

退会ユーザー

ちなみに、もしおなくなりになったら、産後落ち着いてから手を合わせにいくのはいいかなと思います。私なら、二人目も産まれて3ヶ月はいかないですが。。100忌日あたりかなぁ、私なら、ですが。

• 8月30日
  • えりか

えりか

煙のことが頭になかったですがそうですよね、お線香で煙充満しますよね💦
    施設内はないとはいえ喫煙者も居るでしょうし💦

ふたり目なので妊婦の大変さとかわかってくれてるかなと思いましたが全然わかってくれてませんでした😅

しっかりとは話し合えていないので、もう一度話して理解してもらえなかったら仮病も考えたいと思います💡

• 8月30日
  • えりか

えりか

もしもの事があれば仏壇は義実家になると思うので、産後落ち着いたら手を合わせに行きます💡

わたしも四十九日はキツイので、100日かなと思ってます😌

• 8月30日
絆

妊娠中に葬式ってだけであまり良くない気がしますよね😱
それにイヤイヤ期のお子さんに、臨月間近のお腹かかえて、、😨
ぜひ義両親に相談してみてください!!

• えりか

えりか

そうなんですよね❗️
    旦那が多分そのこと知らないので改めて話はします💦

行ったとして旦那がどれ程動けるのかもわからないので不安だけしかなく💧

容体が良くなるのが一番ですが、もし亡くなっても連絡なければ相談したいと思います💡

• 8月30日

先日、私の大好きな祖母が亡くなり通夜、葬式に参列しました!
三重から愛知へ行きました!
今、妊娠7週ですが、昔から
よく泊まりに行ったり結婚してからも旦那と子供としょっちゅう泊まりに行ってたりして本当にたくさんお世話に
なった大好きな婆ちゃんなので
私は行かないと言う選択肢はなかったです!!
たしかに式中は子供は大きな声出したり動いたりと大変だったので
焼香の時以外は待合室なのに居たりしてました!
もちろん、お腹に鏡をずっと入れてました!

でも、今回は私とは少し違うので
義実家に相談して行かなくても大丈夫ならおうちでゆっくり休まれた方が
いいと思います!!
また落ち着いたらお線香をあげに行けばいいと思います!!

• えりか

えりか

大変でしたね、お疲れ様でした💦

妊娠初期で何があるかわからないなか不安だったかもしれませんが、何もなくて良かったです😖
    最後に大好きな祖母さんに会えて良かったですね✨

やっぱり大変なんですね💦

もし亡くなったら亡くなってから行かない方向で義両親に相談してみようと思います💡
    産後落ち着いたら手を合わせに行きたいと思います😌

• 8月30日
はる

こどもが、まだ一歳なってないとき
葬儀や法事などでました。
めちゃめちゃ大変でした
迷惑もかけたとおもいます
でも泣いたら席を離れたりお焼香だけしてこどものことをお義母さんがみてくれたりとしてました。
きてと言われたらいくしかないのかなとでも、子供の面倒は旦那さんにも協力してもらい、迷惑かけちゃうとおもいますって事前にいっておきますかね義理母たちに。

• えりか

えりか

やっぱり大変なんですね💦

義両親や旦那がどれ程動けるのかがよくわからないので不安なのもあるんですが…。
    もし来てと言われたら迷惑かけますがと伝えたいと思います💡

• 8月30日
あやま

義理のお母さんに相談してみては⁉︎
今は状況が状況なだけに相談しにくいかもしれませんが…
それか旦那さんに、子供もじっと出来ないだろうし、私自身もお腹が大きくて葬儀で大変な時に周りに気を使わせてしまうのも悪いから。と伝えては⁉︎
旦那さんも行けない‼︎みたいな言い方をされたから気が焦っただけだと思いますよ。
冷静になれば大丈夫かと。

• えりか

えりか

義祖父の時はわたしから相談する前に義両親から連絡があったのですが、今回はまだなく、亡くなってもないのにわたしから相談するのは失礼かなと思ってる状態です💦
    容体が良くなるのが一番ですが、もし亡くなったら亡くなってから義両親に相談してみようと思います💡

旦那はわたしが不安に思ってることを伝えずにいきなり行かないと言ってしまったので、改めて不安に思ってることや迷惑をかけることなど話そうと思います💡

• 8月30日
  • あやま

あやま

そうしたらいいと思いますよ。
    義理両親もまだ落ち着かないと思いますしね。
    うちも一時義理祖父が危篤状態になり、その時は私も娘の事を考えてしまいました。葬儀になったらどうしよう⁉︎とか…
    旦那も普段は祖父の事を色々言ってましたが、さすがに焦ってたので、そこまでは相談しませんでした。
    でも結局、危篤状態から一命を取り留め今は元気に過ごしています。
    そうなったらそうなった時に相談したらいいと思います。

• 8月30日
  • えりか

えりか

そうだったんですね💦

旦那は焦ってる様子はないんですが、そう見せてるだけかもしれませんし、言葉選んで話してみようと思います💦

義祖父さん元気になって良かったですね✨

• 8月30日
えりか

たくさんのコメントありがとうございます🍀

皆さんの意見を参考にして、行かない方向で旦那にもう一度話そうと思います💡
昨日は息子の寝かしつけの時に葬儀の話をされたので、まだしっかり話し合い出来てないので、改めて話し合いしたいと思います❗️

義祖父の時はわたしから相談する前に義両親から連絡があったのですが、今回はまだなく、今は亡くなってもないのにわたしから相談するのは失礼かなと思ってる状態です💦
義祖母の容体が良くなるのが一番ですが、もし亡くなっても連絡がなかったらわたしから相談しようと思います💡

今はまだ連絡がないので行かなきゃいけないのかなと思って皆さんはどうするか聞いたのですが、行かないという意見が多くて、旦那や義家族には申し訳ないですがホッとしました。

今は自分とおなかの子を優先させていただき、産後落ち着いてから手を合わせに行きたいと思います😌

たくさんのコメントありがとうございました🍀

またご縁がありましたらその時はよろしくお願いします✨

あんず

岡崎市に住んでいますが、旦那の祖母(三重県)が亡くなったとき葬儀には参列しました。
その時息子は一歳半くらい、2人目がお腹にいて悪阻がしんどかったときだったかな?
義母は、しんどいし来なくていいよ、と行ってくれましたが 行かないわけには、、!!と思い無理して行ったら 道中 ただただ気持ち悪くて 着いてからも息子の世話&親族への気遣い&悪阻で ほんとに行かない方がよかったです。笑笑
お腹も大きいし もう車に乗ってるだけでもしんどいよね?旦那さんに話して行かない方が良いです。

• えりか

えりか

わぁ大変でしたね💦
    悪阻あると余計しんどいですよね😓
    お子さんも歩いたり走ったり出来るでしょうし見てるのも大変ですよね💧

旦那とまだしっかり話し合い出来てないので、行かない方向で話そうと思います💡

• 8月30日