※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ...
妊娠・出産

16週の妊娠で切迫流産と診断され、腹痛が続く女性。医者は薬不要とし、自宅療養中。範囲や腹痛の継続期間について相談中。

今の妊娠16週で、4日前に切迫流産と診断されました。出血はなく腹痛のみです。生理痛のような痛みが毎日続いており、痛みが強くなったり弱くなったりでおさまる様子はありません。医者に診察してもらった際は、赤ちゃんも元気で出血や異常も見られないということで、薬は必要ないとのことでした。会社も1か月は休んでくださいと言われて今は、自宅療養しています。
旦那と2人暮らしで、自宅療養とはどこまでの範囲で動いていいのでしょうか?
今のところ、買い物料理は旦那がしてくれてます。私は、トイレ、シャワー、食事以外はなるべく横になっており、お腹の痛みが少しおさまったときに洗濯をしています。
また、この腹痛はいつ頃まで続くのでしょうか?
※横になっていても腹痛はずっとあります。

同じような症状があった方いらっしゃいますか?

コメント

うぴう

こんにちは(*^^*)
私は8w頃からずっと切迫の診断で、お薬飲んで自宅安静です💦
自宅安静は食事、シャワー、トイレ以外は基本的に寝てくださいと言われてます(>_<)
なのでその他の家事掃除、買物は主人に任せてます。

私の場合、お腹が張ってる時は多少痛みますが、横になっていると落ち着くことが多いです。

なので横になっていてもずっと腹痛があるのはすごく心配です(;_;)

病院の先生にも横になっても張りや痛みが治まらない場合は電話して、と言われているので、なつみさんも1度病院に電話で問い合わせしてみたほうが良いかと思います(>_<)✨
何もなければ安心もできますので…(^^)

• なつみ...

なつみ...

コメントありがとうございます!

切迫流産と診断されたとき、寝てる時もたまに痛みで起きるってことも相談しました。
    安静にしてるしかないね!言われて終わったので、無駄に動くのやめようと思います。
    あんまり続くようだったら医者に相談してみます!!
    今は辛抱するしかないですね!

• 12月15日
ろでぃみお

私は切迫流産・早産を二度経験しました。
私の場合は、出血とお腹の張りでしたが、妊娠初期、中期、後期とほとんどの妊娠期間中は自宅療養&入院でした。
自宅療養の時は一切の家事をしてはいけないんです。洗濯もです。でも、家に居ると動いてしまうんですよねぇ(^-^;
お腹の痛みは張りのような気もしますが…私は初期の腹痛を張りだと思い、先生に相談した所張り止めを処方してもらいました。
腹痛は人によって様々なので、いつまで続くのかは分かりません。(すみません)

余談ですが、切迫流産で会社を休んで自宅療養中との事ですが、傷病手当金を会社の健康保険に請求出来ると思うので、会社に確認してみてくださいね。

りんりん

私は切迫流産ではないですが、切迫早産ぎみということで自宅安静中です。
同じく出血はなく、お腹の張りと張りによる痛みがたまにある程度です。
生理痛のような痛みとは違うのですが、なつみ…さんはお腹の張りによる痛みとは違うのでしょうか?
ちょっと違う症状なのかもしれませんがご参考になれば!

と、このような症状ですが、トイレ、シャワー、洗面、食事以外は寝て過ごしてました。
全ての家事は旦那任せ。笑
洗濯回すのだけは旦那がわからないと言うのでやってました!

かれこれ1ヶ月と1週間ほど経ちますが、1週間とちょっと前から簡単な料理だけしてます。
お腹の張りもマシになってきて痛むこともほぼなくなったので(*´ `*)
自己判断はいけないのですが、前回の検診で体重増加を注意され、ずっとお惣菜やお弁当、冷凍食品ばかり食べてるせいだなと思い、作るようになりました(´・_・`)

初期の頃から後期までずっと安静だったという方もいらっしゃると聞きましたし、いつ症状が緩和されるのか、安静解除になるのかは人それぞれだと思います💦
ご無理なさらず、今は旦那さんに甘えてしまいましょう(*´ `*)
早く良くなるといいですね!
お互い元気な赤ちゃんに会えますように(*˘︶˘*)

• なつみ...

なつみ...

私も旦那が洗濯機まわすのわからないので、まわしてます(笑)
    たまに洗濯も干してくれるんですが、仕事で遠いところに通っていて帰りが凄く遅いのにもかかわらず買い物料理してくれるので、それだけでもありがたいです。
    一番は赤ちゃんのことが大事ですが、なんだか申し訳なくて、、、🙍

体重管理は、妊娠初期から注意されてるんですが、今は食べては横になりの繰り返しなので、なんだかどうすればいいのか、、、って感じです。

今は赤ちゃんのためにも色々我慢ですね!
    来週性別わかるので楽しみで仕方ありません🌟
    無理しないように旦那に甘えようと思います!

• 12月15日
なつみ...

妊娠期間中、自宅療養&入院は大変でしたね、、、頑張りましたね!

旦那が仕事でいないと、
つい動いてしまいます🙍

妊娠5か月に入ってすぐ切迫と診断されてお腹の張りがいまいち分からず相談したら、まだ子宮が小さいからお腹の下触ると分かるよと言われました。お腹は痛いし張ってるのもいまいち分からず、、、っていう感じでしが、薬は出されないので我慢の毎日です。

請求できるんですね!
確認してみます。ありがとうございます。