※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
家族・旦那

自分の両親は旦那のことを何と呼んでいますか?先日主人が主人の実家に帰…

自分の両親は旦那のことを何と呼んでいますか?
先日主人が主人の実家に帰った時に義母から「奥さんによろしくね」と言われたと言ってきました。
前々から主人がバツイチである事の体裁を気にして、ご近所さんに私の事を親戚の子とか言ってみたり、家族として受け入れられてない感じがありましたので、私の名前も知ってるのに◯◯さん、◯◯ちゃんではなく、奥さんと言われた事になんだかカチンときました。
それを主人に伝えたところ、それを言うなら私の両親が主人のことを◯◯ちゃんと呼ぶ方がどうかと思う。と言われました。そんなにおかしなことですか?

コメント

きゅぴ

うちは名前ですよ。
元旦那のときはまさ◯◯だったのでまさくん。
今の旦那のことは私が◯◯◯ちゃんって呼んでるのでそのまま同じ呼び方してます。
義両親も私のことはさん付けで呼んでます。

名前とかあだ名で呼ぶのが普通なんだと思ってますけどねー。
奥さんっていうのは確かに他人扱いで不自然だと思います。

  • りゅうり

    りゅうり

    ありがとうございます。
    私も主人のことを◯◯ちゃんと呼んでいるので、私の家族も同じように呼んでいます。
    主人いわく、主人のことを◯◯ちゃんと呼ぶのは馴れ馴れしいと思われても仕方がない。と言われました。
    そして義母が私の事を奥さんと言ったのも別に気にすることではないと。
    親子揃って頭おかしいのかな?と思いました。は?って感じです。

    • 12月15日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    馴れ馴れしいって(´Д`)
    義理とはいえ息子なのにー。

    なんだか旦那さん親子間の感覚って寂しいですね(-_-;)
    もしくはマザコン的なとこありますか?

    • 12月15日
  • りゅうり

    りゅうり

    主人と私が25歳差で、私の母と年齢が2つしか変わらない事もあって、息子っていう感覚ではないんだと思います。
    マザコン要素あると思います。
    最近は私の肩を持つようになりましたが、端々に垣間見えます。

    • 12月15日
あこ

母親は目の前では◯◯くんで、私との会話では旦那さんですが、気にしたことなかったです(((^_^;)
名前で呼ぶのが恥ずかしいとかではないですか?
目の前でお嫁さんとか奥さん、と呼ばれると淋しいですが、どっちが正しいとか変とかではないと思います(((^_^;)

  • りゅうり

    りゅうり

    ありがとうございます。
    私のご近所の奥様も娘さんの旦那さんの事は◯◯くんと呼んでいるので、普通ですよね。
    逆に私の前では名前で呼んだり、前の嫁の名前と間違えたりします。

    • 12月15日
まひみこ

うちの親は旦那をあだ名で呼んでます(^^)
デモ私は義両親から
名前とか呼ばれたことないです。
自分はこうだったん?
自分とこはなになにした?
みたいに
私のことを自分としか言われたことないです、
義母が苦手です…(笑)

  • りゅうり

    りゅうり

    ありがとうございます。
    腹立ちますね。私もアンタとか言われる時があるので、カチンときます。
    大阪なので、別に普通といえば普通ですが、義母の話の仕方に角があるんですよね。

    • 12月15日
☆🐵☆

旦那の両親は私のことを○○ちゃんと呼んでくれてますが、うちの父は《お前(私)の旦那》と言います( ;∀;)
普段から無口なので旦那と話すことも滅多にないのですが、名前を呼んだことは一度もありません(苦笑)そもそも名前何度教えても ややこしい と覚える気すらなさそうです。。そんなややこしい名前ではないんだけどw
逆にうちの母は旦那に呼び掛ける時は○○くんだけど、私と二人で話すときは私が旦那のこと呼び捨てなので同じく呼び捨てです(笑)

うちみたいに名前覚えてもらってないよりはマシかとは思いましたが、うちの旦那は名前呼ばれたことないーと言いながらもそんなに気にしてる風ではないですし、男と女じゃきっと捉え方違いますよね(;-;)

  • りゅうり

    りゅうり

    男女で本当違いますよね。
    元々義母とはうまくいっていないので、一つ一つシャクに触るんです。

    • 12月15日
ぴょんぴょん太郎

私も奥さんと言われたら、はい??と思います。
義母は名前にさん付です。

  • りゅうり

    りゅうり

    ありがとうございます。
    私が頭に来るの間違ってないですよね?
    更に義母のこと受け付けなくなってきました。

    • 12月15日
りえ嬢

私の両親は主人を、『ゆうたくん』と呼んでいます。
私は義母には、『りえちゃん』と呼ばれます。が、義母のお友だち同士の会話だと『お嫁さん』?『お嫁ちゃん』?みたいに呼んでいるみたいです。
主人と付き合っていた頃、義母とも何度か会ってはいましたが、主人との会話では『おんな』と呼ばれてたそうです…さすがにそりゃねーわー(# * ш *);と思いました笑