※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とけ
子育て・グッズ

3歳の息子のトイレトレーニングが進まず、おしっこはできるがうんちはまだ成功していない。幼稚園に行く前にオムツ卒業したいが、どうしたらいいか悩んでいる。様々な作戦を試してもうまくいかない。

8月で3歳になった息子のトイレトレーニングが進みません…
トイレに連れて行けばオシッコは出来るのですが、自己申告を全くしてくれず、1時間〜2時間に1度トイレに連れて行っています。
おしっこは?と聞くと、おしっこ無いよー!っと返事するのですがその直後にお漏らししちゃうことも多々あります。
パンツやオムツが濡れても御構い無しで遊びます…
トイトレシール表をつくり、トイレ出来たらシール貼るって言うのもしていて、シール貼るのは楽しくしています。

ただ、うんちはまだ成功したことがありません。
部屋の隅で遊んでる時にしてしまい、トイレに行かせてもうんちは出来ないようです(ーー;)

下の子が生まれバタバタしているあいだに、もう3歳になってしまい、4月からは幼稚園予定なのでオムツ卒業して欲しいのですが、どうしたらいいんでしょうか(ーー;)

お母さん悲しい作戦・怒る作戦・優しくつぎはおしっこ教えてね作戦、色々してるのですがなかなかうまく行きません…

コメント

かか

うちも11月で3歳ですがてんでだめそうですね(笑)

トイレは連れていけば行くには行くけどオシッコのみ!
ウンチは絶対にオムツでしたい派らしくて隠れていきみだしたら行こうと促しても頑なに拒否!そのあと事後報告でうんち出ましたけど!と教えてくれます(笑)

保育園でも昼間お姉さんパンツ履いてるのですが遊びに夢中になると忘れちゃうみたいで漏らしまくってるみたいです(´・ω・`)

うちも濡れててもお構い無しで気にならないみたいで。。。全く状況が一緒なので思わずコメントしてしまいました!

お互い頑張りましょう(*^^*)

• とけ

とけ

コメントありがとうございます!
    うちとホント一緒ですね😂
    なかなか進まないので、んーどうしよう(ーー;)と悩んでました💦
    同じような方がいて安心ですっ!!
    年少さんになる4月まで目標でのんびり頑張ります!
    お互い頑張りましょう(*^ω^*)
    ありがとうございました!!

• 9月1日
ひぃと

うちの長男も3歳になったばっかりの頃は全然でしたし、おしっこの間隔もまだあいてなかったですよ!
3歳5ヶ月で年少になった途端出来るようになり、1週間かからずにオムツ外れました✨

幼稚園は来年の4月ですよね?まだ焦らず大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

• とけ

とけ

そうなんですね!!
    年少さんになると心境の変化があるんですかね?😊
    そう言ってもらえると安心します!
    焦らず子供のタイミングで様子見ながらトイトレします💓
    おしっこ出そうって言うのが分からないのか自己申告無くて、連れて行けばするって感じなのですが、自己申告いつから出来るようになりましたか??

• 9月1日

うちも、来月3歳ですが。パンツで過ごせる日もありますが、基本はオムツです。うんちが頑なに、拒否で。
一度、うんち成功した時に気になって拭き過ぎてヒリヒリしてから、しなくなりました、、
とゆーか、まあイヤイヤ反抗期の今に無理に怒りながら、親が焦りながらやっても一進一退ですので、まだ時期ではないのかもしれません、、
本人がいきなりやる気を出す時まで今のスタンスでもいいかと。
我が子も保育園ではトイレに座りたくなくてオムツですし、クラスの子も1人以外はまだオムツのようです。
みんな、月齢関係なく平均的に完全にとれるのって年少になる直前が多い気がするので、まだまだ気長にやりましょ。。

• とけ

とけ

うんち拒否うちもです💦
    絶対に部屋の隅に隠れてパンツにしちゃいます…
    いきなりやる気出してくれるんですかねー?
    みんないつかは外れるよ!と言ってるのですが、いつーー?と焦ってしまってました…
    気長に頑張ります!!
    ありがとうございました!

• 9月1日
3歳差ママ👶

うちも8月で3歳になったのですが全くトイトレ進んでないです、、😢
うちは保育園行ってますが保育園ではほんとたまにトイレでおしっこは出来るみたいですがお家では全くです😣
お互い頑張りましょう💓