※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

里帰り出産中、家族から早く帰るように言われ、ストレスを感じています。旦那は帰宅を望んでおり、自分も帰りたいと思っています。皆さんは里帰り出産後、いつ帰りましたか?

今、生後18日目です。
今、里帰り出産で実家に帰ってきています。
家の事もあって、旦那も心配だし、2週間で帰ろうとしてました。
出産前は母もそれで賛成でした。
ですが、出産後、2週間たって、今帰ったら子供が可哀想と言われます。自分がまだ赤ちゃんと一緒にいたいだけじゃないの?って思うし、もうこのまま帰らないで、実家にいれば?と言われました。
今は実家にいるので、旦那もほぼ毎日子供に会いに来ています。その事に対して、母や家族は、毎日毎日来ないでよと冷たく言います。旦那は帰ってきてほしいと言っているし、私も帰りたいです。今の状況がストレスです。
皆さんは、里帰り出産して、どのくらいで戻られましたか?
また、してない方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️











































コメント

deleted user

なんとなくそれが普通というような気がしてたので、産後1ヶ月で帰りました。
でもお母さんは旦那さんに対してひどすぎるし、あやさんがストレスなら早めに帰った方がいいと思います。
お父さんとお母さんが笑って一緒にいれば赤ちゃんが可哀想なんてことは絶対ないです。

  • あや

    あや

    私も、旦那が毎日会いに来てることに対して、文句を言われないのであれば、できるだけ実家にいたいのですが
    会いに来てくれてるのにそんな事を言われてしまう旦那も可哀想で。

    • 8月30日
さくら

私は産後1ヶ月半で帰りました。
実家が遠方なこともあり、生後間もない子を長距離移動に付き合わせるのはやめたかったからと、自分の産後の肥立ちのためにも1ヶ月は滞在するつもりでした。

でもご実家とご自宅が近いのであれば帰ってもいいのではないかなと思います。
お母様はご主人が実家に毎日来るのも嫌がっているようですし。

  • あや

    あや

    私は実家から、家まで歩いて3分ほどの距離です😅
    すぐに行き来できる距離で、母は子供が心配だから、家帰ったら泊まりに行くとまで言っています。
    本当に嫌で、、笑

    • 8月30日
ひかる

私は里帰りせず、逆に実母が2週間泊まりで手伝ってくれました!
すごく助かったしありがたかったけど、後半は母にちょっとイラッとしたりしてて、2週間くらいがちょうどいいかと思います笑
毎日来ないでよってヒドいですね😤

  • あや

    あや

    今は3週間目です!!
    手伝ってもらって助かるのですが、だんだんとイライラしてきています。
    本当にひどいですよね。

    • 8月30日
  • ひかる

    ひかる

    旦那さんも帰ってきてほしいと言っておられるならもう帰りましょう😥

    • 8月30日
  • あや

    あや

    そうします!

    • 8月30日
えりひゃん

出産おめでとうございます!私は二ヶ月で帰りました。
旦那さんが毎日来られるということは、実家が近くにあるんでしょうか?
私は飛行機に乗らないと帰れない距離だったので、二ヶ月実家にいました。
でも、飛行機のせるときは、まだとても小さくて「ごめんね」という気持ちでした(>_<)いつだとかわいそうじゃない、とかはない気がします。
実家と近いなら、おばあちゃんに会いに来て貰えば、いいのでは?と思いました!あやさんが過ごしやすい環境で子育てしましょう!

  • あや

    あや

    実家まで徒歩3分です!笑
    母にそんな事まで言われると、帰りづらくて😅

    • 8月30日
はる

ストレスならかえります
一ヶ月いる予定でしたが
ストレスたまり爆発しそうになったのと旦那毎日きてくれるわけじゃないので2週間いてかえり
結局ひとりはしんどかったので、義理実家に2週間いました!

  • あや

    あや

    実家にいるのも嫌だし、かと言って家で一人で見るのもしんどいし😅って感じです。
    ただのわがままですよね、、

    • 8月30日
  • はる

    はる

    家に一人しんどいのなら、まだお世話になってるほうがいいとおもいますよ。旦那さんの実家も嫌なのでしたら。実家ではスルーしときましょいらいらしたら

    • 8月30日
  • あや

    あや

    スルーする前に喧嘩になってしまうんですよね笑
    スルーすることにします!

    • 8月30日
ママリ

え?徒歩3分なら帰ります。
ストレスたまるとイライラして
心にゆとりをもって子育て出来ないので…。

  • あや

    あや

    ですよね。
    何かと手伝ってくれることもあるので
    いい時もあるのですが😅

    • 8月30日
シャチ

旦那様がくることに否定的なら私なら即帰ります。徒歩3分の距離であれば、何かあればすぐ頼れる距離ですよね。
1人目は一ヶ月里帰り、二人目は里帰りしていませんが、なんとかなりますよ。
徒歩3分の距離なら、昼間は実家で過ごして旦那様がお仕事終わったら一緒に帰って自宅で過ごすとかもできるかなと思います。
お母さんに自宅に泊まってもらうのではなく、家事だけ短時間手伝いに来てもらうとか、散歩がてらにあやさんが実家に夕食のおかずのお裾分けしてもらいに行くとか(笑)も、できる距離だと思います。

  • あや

    あや

    昼間実家に居て、夜は家にいるっていうのも考えたのですが、まだ1ヶ月もたっていない新生児を500メートル程度の距離、外に出しても平気ですよかね。結構、心配性なので、😂

    • 8月30日
  • シャチ

    シャチ

    私も1人目のとき、マニュアル通り?にしないと心配で、一ヶ月検診まで一歩も外に出しませんでした!笑
    ただ、二人目は退院後からお姉ちゃんの保育園の送迎とかで外に出しちゃってます。
    一週間検診とか二週間検診などの検診をしてる病院もあるので、外出を一ヶ月間少しもしてはいけないってことはないと思います。今は、真冬でもないですし。
    ただ、外に出るって自分の身なりや、あかちゃんの荷物など結構気を使うので、毎日行き来するのではなく、旦那様が週末休みであれば金曜日に一緒にかえって2泊してみるとかもありかもしれないです。

    • 8月30日
  • あや

    あや

    私は退院後、5日目に母乳外来がありました!
    旦那が休みの日は、実家に帰らず家に居ようと思います!

    • 8月30日
元気っ子♡

私は里帰りしなかったですが。
旦那のことを、悪く言われるなら即帰ります。
徒歩3分ならなおさら。
逆に帰っても毎日お母さんが来ちゃいそうですね(>人<;)

うちは子供が生まれる前に、母親が旦那に対する態度もいやだったし、どこか離婚して戻ってくれば良いのに〜って感じだったので、疎遠になりました。息子の写真すらおくっていません。
もう結婚したんですから、実母でも別世帯。守るべきは自分の家族だとおもっています。

  • あや

    あや

    お母さん、絶対家に来ると思います😅
    別世帯なのですが、いつになっても過保護です笑

    • 8月30日