※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜間授乳後に覚醒し、1時間半ほど起きてしまいます。授乳後も起きているので、寝不足で困っています。同じような経験をされた方はいますか?どのように対処されていますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる息子の母です。
最近、2、3日に一回ペースで、夜間授乳後に覚醒してしまい、そこから1時間半くらいは起きてます💦💦
覚醒後は抱っこユラユラしてみたり、添い寝授乳、私の心折れると布団に転がしておいたりしますが、布団に転がしておくと、寝返りして、そこから戻れなくて唸って、泣くの繰り返しです(>_<)
2時ごろに目が覚めた時は大体授乳しても、こんな感じで起きてるので、腕も膝も、そして私の眠気も限界の恐怖の時間となってます(笑)
夜間、授乳後、こんな風に起きてしまう方おられますか?
どんな風にされてますか?

コメント

あいぼん

4、5ヶ月ごろ夜泣きが始まり、同じように覚醒したりもしてました。私のセカンドの抱っこ紐は脱着が簡単なので抱っこ紐で寝かしつければすぐ寝てくれてそのあと抱っこ紐外してました。

• れいん

れいん

抱っこ紐、脱着タイプの私も買おうか迷って、結局買わずじまいでした😭💦
    ありがとうございます!

• 8月30日
sayari

うちもまさに今そうです( •́ .̫ •̀ )
ここ数日、19時頃から0時頃までは寝ますが、そこから起きてて覚醒して4時まで寝付きません(;_;)💦
ご機嫌なので様子を見てます。授乳したりオムツ替えたりゆらゆらしても全然寝ないので諦めてます、、、ただ毎日なので辛いです( ´・_・` )

• れいん

れいん

夜中の長時間、覚醒は辛いですよね💦
    寝てー!って思うより諦める方が母親の気持ち的に少しは楽になるけど、ホント毎日は辛いですよね😭
    だけど、覚醒仲間(笑)がいてくれると、孤独な夜も何とか過ごせそうです🌠
    ありがとうございます♡

• 8月30日
あやの

全く同じ状況ですT^T
私は眠気のピークに差し掛かると自分が寝てしまわないようにステップ踏みながら自作の歌を歌ってます(笑)
そうすると気付いたら寝てくれています。

朝まで寝てくれる日が来るまで頑張りましょう(>_<)!

• れいん

れいん

覚醒仲間ですね♡笑
    ステップ踏みながら😋私もやってみます✌️
    そうですね!一緒にがんばりましょー
    ありがとうございます🎶

• 8月30日
梨

わかります。
うちは、今まさにそれです。
その時はとことん付き合って遊びます!

• れいん

れいん

とことん遊んであげるんですね♡
    一緒に夜もがんばりましょう🌠
    ありがとうございます🎶

• 8月30日
もすけ

うちもそうです!
19時から0時頃まで寝て、授乳後1時間半くらい起きてます。眠そうなんだけどご機嫌でおしゃべりしたりするので、本当に眠くなって愚図り始めるまでは暗い部屋で添い寝して見守っています。この謎のご機嫌タイムが長いのですが💦
愚図り始めたら、抱っこユラユラかおっぱい咥えさせて10分くらいで寝る感じです。

私はこの夜間覚醒に備えて、19時には娘と一緒に寝ています。そうすると4〜5時間は覚醒前に寝れるのでそんなに眠気と闘うことは無いです。ただ体はダル重なので、覚醒後の抱っこユラユラが最低限の時間で済むようにタイミングを見計らって抱きあげてます😅

• れいん

れいん

謎のご機嫌タイムが長いってゆうのに、ものすごく納得してしまいました(笑)
    そうですよね、膝&腕は最後のラストスパートに温存しておきたいですよね(>_<)
    ありがとうございます♡

• 8月30日
shimamama

体力がついてきてるのではないでしょうか?

昼間から夕方にかけて、疲れさせるのはどうでしょうか?
少し長めのお散歩、支援センターなどの利用、長めのお風呂タイム、ベビーマッサージなど。

目から入ってくる刺激だけでもけっこう疲れてくれます。

うちの子は夜間の覚醒時には
ベビーマッサージの足マッサージがよく効きます。

今まだ体がお辛い時期だと思うので、
お昼寝とか一緒に寝て
乗り越えてくださいね

• れいん

れいん

確かにウチの子は、まだ日中ほとんど外出とかしてなくて、体力が余ってるのかも⁉︎
    疲れさせる作成&ベビーマッサージとかもしてみようも思います😊
    ありがとうございます♡

• 8月30日
  • れいん

れいん

疲れさせる作成⇨作戦の間違いでした(笑)

• 8月30日
きなこぱん

覚醒しても機嫌が良ければ転がしてます。そしたらいつのまにか寝てくれてます😅
いつも添い乳で寝てるので1人で寝る練習にもなっていいかなーと軽く考えてます。

• れいん

れいん

転がしてたら、寝返り運動が始まり(笑)寝返りからの戻れないよー!コールが😂
    日中たまに、極たまに(笑)1人で寝てくれる時もあるので、そうなってくれると助かるのですが…☺️
    ありがとうございます♡

• 8月30日
あ

息子が先週5日間ほどそうなりました😅
心おれますよね💦抱っこトントンしても寝ないし、体力温存のために寝ぐずるまで放置したりしてました笑
息子も今は寝てくれるようになったので一時的なものかもしれませんよ✨

私がした対策は、とにかく光を消すことだけです!
意外と夜だと家電やWi-Fiのスイッチなど明るかったので、ボックスティッシュとかで隠してほぼ真っ暗闇でおっぱいあげてました。
4時とか明け方に目覚めることもあったので、カーテンも遮光のものにしてまわりをマスキングテープで目張りしてます。

• れいん

れいん

息子ちゃん、寝てくれるようになったんですね✨
    そうなんですよ、膝&腕は最後の寝ぐずりラストスパートに備えて、温存しておきたいです(笑)
    真っ暗作戦もやってみようと思います🎶
    ありがとうございます♡

• 8月30日