※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぬ
妊娠・出産

松戸市立総合医療センターで出産予定の方、入院やバースプランについての情報を教えていただけますか?市立ならではのサービス内容を知りたいです。

松戸市立総合医療センターで出産されたかた、予定のかたいらっしゃいますか?
ハイリスクでこちらへの転院を考えています。が、ホームページの情報が限定的で実際どんな感じかがいまいちわからず…。

入院生活の様子や産後のケア、立ち会いなどのバースプランはどの程度聞いてもらえるのか、どういったものが準備されているのかなど、なんでもいいので情報を頂けると幸いです。

市立ですから一般的な産院のようなサービスはないと承知していますが、どのような感じか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ななな

子供2人とも総合医療センターで出産しました!
2人目は16日前に産みました( ´ ▽ ` )

私はここの看護師?助産師さんが
とても優しくて親身になってくれるので
2人目もここって決めました!!

病院自体はリニューアルされたので
とても綺麗で、
立会いは希望すればできたと思います!!
希望しないと出産までは一人です!

産後は分娩室に2時間居ます!
この時は親族なら入れますので
写メとか話とかできます。

面会が友達とか親族以外の人は
自分がロビーまで出ないと
感染予防の為だめです!
親族も子供は小学生以上じゃないと
面会ができません!

聞けばなんでも丁寧に教えてくれるはずです!

ただ、大きな病院なので
とても混んでます!
妊婦健診ですら予約してても
2〜3時間何回も待ちました…
早いと1時間ですが^ ^

まる

いま切迫早産でここに入院中です。
もともと他の病院で出産予定だったのですが、こちらだとNICUが整っているため搬送になり、そこから現在の36週まで入院してます。
他の病院での入院がないため比較はできないですが、病院は綺麗だし先生や看護師さんも丁寧で優しいと思います。
立ち会いに関しては、ここの病院の母親学級に参加していることが条件のため、私は希望できませんでした。
陣痛室にも主人は入れないようなので、少し厳しすぎ!?とは思います。
大病院なのでルールが厳しいのはしょうがないかなとも思いますが…
私はひとりめなので良いのですが、上のお子さんが小さい場合は入院の間一切会えないので、それは辛いかなと思いました。

つーちゃん

来月松戸市立総合医療センターで出産予定です!
昨日母親学級に参加して産科病棟の見学させてもらいましたが新しい病院と言うこともあり凄く綺麗でした😊
大部屋は満室だったので残念ながら見ることはできませんでしたが個室は予想より広くて室内にトイレとシャワー完備されているのでわたしは個室にしようかなと思いました✨✨
個室料が市内在住だと1日8000円で市外在住だと12000円だった気がします🙌🏻🙌🏻🙌🏻
立会いは旦那さんと一緒に両親学級に参加をし、尚且つ100%立ち会えることが条件と言われてしまったので我が家は仕事柄途中で抜け出せないので立会い諦めました😅💔
診察の待ち時間は2時間〜3時間普通にかかります!なので暇潰しアイテム必須です!

あーちゃん

松戸市立総合医療センターで出産しました!
私はもともと別の産婦人科さんで出産予定でしたが、妊娠7ヶ月頃子供の心臓に問題があり招待状を書いていただきハイリスクで医療センターでの出産となりました!

検診はとても丁寧でわからないことがあれば親身になって説明してくれました。
ただかなり待ちます。
予約しても長い時で5時間程待ちました。
なので予約するなら夕方の最後だとあまり待たずに検診を比較的受けることが出来ました。

私は立ち会い希望でしたが、途中から病院が変わったので立ち会いの予約?が出来ないと言われてしまい1人での出産となりました。

陣痛中部屋に旦那も親も入れてもらうことが出来ずとても広い部屋で1人寂しかったです。分娩台に乗っても水分取るのも汗拭くのも自分でとても大変でした。
立ち会い出産だと確か陣痛中も一緒に部屋に入れたと思います。

産後の入院中では、看護士さんがとても親しみやすい方ばかりでとても安心しました。
面会は親族のみ。ただし病室に入れるのも直接赤ちゃんと会えるのも旦那だけでした。
旦那以外はガラス越しでの面会でした。

ただやはり一般的な産院ではないので、食事は病人食で美味しくなかったのを覚えています。

他の産院で産んだ友達や親戚の話を聞くとサービスがとても良く羨ましい限りでした。
ただ、医療センターでは小児科があるのでもしもの時とても安心できます。

セイラ

今年の4月に松戸市立総合医療センターで出産しました!
私は他の産院で立会いを希望していましたが、赤ちゃんが小さいのでこのままだと産んだ後に赤ちゃんだけ医療センターに搬送になると言われ紹介状を書いてもらい36週で転院しました。
紹介状がないと初診料で5000+税がかかります。
またハイリスクだと両親学級を受けたとしてもリスクがある時点で立会いはNGと言われ諦めました。
まぁ両親学級受けてないのでどっちにしろ無理だったんですけどね(^_^;)

私は自然分娩でしたが、息子は出産後低体重の為nicuに行きました。
私が産んだ時は出産ラッシュだった為産科の病室があいてなく、出産後初日は陣痛室に泊まりました。
そのあと大部屋に移りましたが、次々に出産などで人が増えて行くので、母子同室できない赤ちゃんをnicu に預けているママさん達は他の病棟の空いてる病室に移ったりと慌ただしかったです。
でも設備も整っているので安心して産む事ができたし、ここで産んで良かったと思ってます(^^)

  • 猫母

    猫母

    突然のご連絡で大変失礼いたします。
    松戸市立総合医療センターでハイリスク普通分娩されたと言うことでご質問なのですが、分娩費用の中でハイリスク分娩管理加算はプラス料金取られましたか?
    また1日おいくらでしたか?

    この度ハイリスク普通で他院からこちらに転院する予定ですが、いろいろ調べていたらハイリスク分娩管理加算が一日35000円かかかるというサイトを見ましたので…

    • 11月4日
  • セイラ

    セイラ

    ずっとアプリを開いてなかったので気づかずすみません🙇‍♀️

    その時の明細がないので詳しい事は言えませんが、
    私自身は至って健康だったので通常の日数のみで退院し、(大部屋でした)息子だけプラス2週間くらい入院していました。

    金額がいくらかかったかは忘れてしまいましたが、出産一時金内で収まり、少し戻ってきましたよ(^^)
    ハイリスク分娩管理加算については特に説明された記憶がありません。。。

    猫母さんの求めていた答えにはなっていないですが、心配なら病院に問い合わせてみた方が良いかもしれません。
    お役に立てなくてすみません💧

    • 11月20日