※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

妊娠8ヶ月の結婚式について11月に、友人の結婚式があります。バスと新幹…

妊娠8ヶ月の結婚式について
11月に、友人の結婚式があります。
バスと新幹線、電車を使って
片道3時間の距離です。

とても仲の良い大学時代からの友達で
わたしの結婚式ではスピーチを
読んでもらいました。

行きたい気持ちはやまやまなのですが、
体調やお腹の赤ちゃんのことを考えると
心配事や不安の方が大きく、
参列を悩んでしまっています。

そこで、妊娠8ヶ月に結婚式に参列された方、
また、お断りした方の経験談や考えを
聞かせてくださると嬉しいです!

コメント

ayapyn

予定日10日前に参加しました!
病院から車で1時間以内だったのと旦那も一緒だったので一応入院セットも車に積んでいきました!

• はな

はな

10日前!!すごい!!😲

旦那さんも一緒に行ってもらえれば安心ですよね〜✨

• 8月29日
みみこ

8ヶ月のときに飛行機を使って参加しました!1人で行きました。とても大事な友人だったのと、産休に有給をつけて前倒ししたので自分の帰省も兼ねてです笑
10月の式でした。私用にクッションやブランケットなど席に用意をしててくれていてとてもありがたかったです☺️
食べ物なども配慮してもらってました✨
私は元気だったので大丈夫!と思って行きましたが何があるか分からないので普通の友達だったら多分行きませんでした💦

• はな

はな

一人で飛行機で移動なさったんですね!すごい!✨

ご実家のそばだったなら安心ですね!
    大事な友達なので行きたいのですが体調のことを考えると悩みますね😔

• 8月30日
  • みみこ

みみこ

帰省と書いたので紛らわしかったですが実家のそばではなかったんです💦
    私は九州在住で、式は東京、地元は東北で😂笑
    なので飛行機はひとりで、東京からは新幹線で地元から参加した友人と帰りました♫ 友達が荷物を持ってくれたりして助かりました😭
    行きたい気持ちは山々ですよね😭💓
    キャンセル料発生の時期などを聞いて可能ならギリギリまで体調などみて検討できればいいですね💦
    何もなかったので行ってよかった!と言えますが悩みますね😢

• 8月30日
  • はな

はな

ますますすごい!本州縦断したんですね😲✨

今もつわりなのか胃が圧迫されてきたからなのか気持ち悪いのが続いていて💦
    妊娠後期までつわりが続く人もいると聞いたのでますます悩んでしまいます😔
    いざと言う時に罹れる産婦人科がまわりにないのも不安の一つで😱
    キャンセル可能時期を聞いて、ギリギリまで悩むのが一番良さそうですね!
    色々とありがとうございます😭💓

• 8月30日
しろくま

7ヶ月のときに参列しました!
私は片道1時間半くらいだったので全然大丈夫でしたが、新幹線も使う遠出となると不安ですよね( ; ; )
でもやはりスピーチをしてもらう程の仲の方なら私なら出席します😍
8ヶ月だとギリギリ妊娠後期には入りますがまだ仕事とかも出来る時期ですし大丈夫かなとは思いますが…。
一緒に行く友人やいなければ、ご主人、ご家族の方はいらっしゃいますか??
1人でなければ私ならいきます!

• はな

はな

やっぱり一人だと不安ですよね💦
    友人も参列するのですが、離れたところに住んでいて別ルートで行くので一緒に行くのは難しいです😭
    家族にお願いできそうなら頼んでみます!

• 8月30日
nicomomo

新幹線やバスを乗り継いで片道3時間…なかなか大変そうですね😅
旦那さんかどなたかが、送迎してくれるなら少し心配減るかもですが…
あとはその時の体調にもよりますよね😭
その時になってみないと分からないし妊娠8ヶ月のときの自分で考えたらなかなか厳しいかなぁ😭
トイレも頻繁、お腹も大きくなって疲れやすいし何かあったとき産婦人科遠すぎるし…私だったら欠席します(>_<)

• はな

はな

はじめての妊娠なので、妊娠8ヶ月頃のことを教えてくださってありがたいです🙏
    考えてしまう距離ですよね💦
    当日ドタキャンは申し訳ないのですがく悩んでます😭

• 8月30日
なな

私は新幹線電車を使って3時間かかる友だちの結婚式に6ヶ月のときに参列しました!
母親にもついてきてもらい、日帰りじゃなく前泊してゆったりとしたスケジュールで行きました!
6ヶ月だったこともあり余裕でした!

8ヶ月だとお腹も目立ってきて大変だとは思いますがスピーチをする仲ならば私なら行きたいです。
今9ヶ月ですが、ゆっくり移動するならば新幹線移動などはできるかな?というかんじなので。

一緒に行ってくれる人がいれば私なら行きます!

• はな

はな

やっぱりひとりだと不安ですよね😭💦
    本当にすごく行きたいお式なので悩んでいます...
    友人とは一緒に行けないのです家族にお願いしてみます🙏

• 8月30日
みた

9月に親戚の結婚式がありますが、その頃は妊娠34週くらい?なので断りました😞
車で2時間半のところだし、万が一結婚式中に破水したら迷惑だし、そっちで産むことになるのもイヤだし。

• はな

はな

わたしも9ヶ月に入っていたら断っていたと思うのですが、8ヶ月の体調ってどうなんだろう🤔と思って!
    迷惑をかけてしまうのは避けたいですよね💦

• 8月30日