※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やむ
子育て・グッズ

沐浴後のお臍の消毒方法についての質問です。臍ヘルニアと診断された場合、どのように対処し、普段の生活に支障はありますか?

こんにちは☆
お世話になっております。
今生後29日の女の子を育てている新米ママです。
いくつか質問させていただきます( ;´Д`)

沐浴の後にお臍の消毒をしますよね?
その仕方が悪かったのでしょうか...
お臍がちょっと出ていたので、昨日病院に行くと、臍ヘルニアと診断されました。
特に薬もなく、16日が一ヶ月検診だから、その時に詳しく診て貰いなさい。と言われてしまいました。
皆さんのお子さんで、臍ヘルニアと言われた方はいらっしゃいますか?
その時、どのようにしたら、どれくらいの期間で治りましたか?
普通の生活を過ごしましたか?
外出などは普通にされてましたか?
初めての事で分からず、こんな早い段階からまさか病気になるとは思わなかったのでパニックです。。
皆さんの回答よろしくお願いします。

コメント

ちび➰ず

小児科によっては丸い綿をお臍に貼っておけばへこむって言う先生もいたり
そのまま1才までなにもせずにいたらだいたいがへこむから大丈夫って言われたり
1才過ぎてまでお臍出てたら整形外科にいって手術してもらってくださいって言われたりって感じでした

うちの子は2ヶ月の予防接種の時に臍ヘルニアといわれ
そのまましといてもうすぐ4ヶ月の息子ですが
ある程度へこんでます

• ちび➰ず

ちび➰ず

普通の生活で普通に外に出てます

• 12月15日
  • ちび➰ず

ちび➰ず

病気というか臍ヘルニアはデベソって言われました
    臍の緒切る人が長めに切ると、なる人が多いとかも聴いたりします

• 12月15日
  • やむ

やむ

回答ありがとうございます;_;
    昨日行った小児科の先生も、特に何も言わなかったってことは、放っておいても大丈夫という意味だったのかもしれないですよね💦

長めに切られてしまったのですかね...👀
    ショックです;_;
    普通の生活を送っても大丈夫なら良かったです(o^^o)
    ありがとうございます☆

• 12月15日
るる。

下の子が臍ヘルニアです!2ヶ月頃が大きさのピークで今はどんどん小さくなってきてます(^^)調べたら6ヶ月頃からは腹筋がついてきて90%は1歳までに自然治癒するみたいなので治療してません。先日の3〜4ヶ月健診でも見てもらいましたが小さくなってるなら様子見で大丈夫と言われました。テープで押さえる治療法がありますがずっと貼る事で被れちゃうリスクもあると教えてもらいました(>_<)小さめで生まれた赤ちゃんは臍ヘルニアなりやすいとか。臍の緒の切り方や消毒の仕方は関係ないですよ\(◡̈)/痛みもないので普段通り生活して大丈夫です!

• やむ

やむ

自然に治ると聞いて安心しました;_;
    今は柔らかいし、そんなに大きくないから〜と言われたので、そんなに大したことない様な風に言われたのですが、これから大きくなるかもしれないなら、しっかり見ておかないといけないですね👀💦💦
    良かったです💦
    消毒の仕方が悪かったのかと、本当に申し訳なく思ってしまって...
    ありがとうございます( ; ; )💦

• 12月15日