※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
お仕事

子供が1歳になり、時短勤務の話が出ています。時短勤務は心配だが、取るべきか迷っています。他の人の意見も聞きたいです。

子供が1歳になると同時に10月から仕事復帰する予定です。そこで時短勤務の話が出ました。うちの職場は1時間早く帰れるようになるみたいです。(詳しくは聞いてません)実際に時短勤務していた人に聞くと「絶対取った方がいい」と言われます。職場の他の人に聞いても「取ってた方がいいんじゃない?」と言われます。確かに子どものことや家庭のことを考えるとそちらの方がいいのはわかっています。でも給料がその分減るのはイタイ。そして一番は他の人より先に定時がきて先にあがるっていうのが私は心苦しいんです。時短勤務されていた人は、逆にそっちの方が気が楽だったそうですが…、私的には時間休使ったり定時ダッシュの方が気持ちが楽なような気がします。そもそも今まで定時であがることはほとんどなかったので、定時の時間は早くきてもすぐ帰れないのは目に見えています。だったら本来の定時に帰るのもほとんど変わらないのでは…と思うんです。他の人で、次の育休明けの人のためにも時短使うのを当たり前にした方がいいっていう人もいるんですが、それってまたちょっと違うんじゃないかとも思えてきて…。そもそも残業が慢性化してる職場なので、定時であがる環境をもっと作るべきじゃないかとも思います。

なんかごちゃごちゃなってしまいましたが、みなさんだったら時短勤務しますか?

コメント

まみー

時短勤務すると、次妊娠した時に給付金が安くなるって聞いたので 私は時短しません✩︎

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですか⁈知りませんでした(´;Д;`)給付金減ったら困りますもんね!

• 8月29日
  • まみー

まみー

ですです😭‼️なんか損した気分になるし…と思って( •́⍛︎•̀ )

• 8月29日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

損はしたくないですね😭ただでさえ180日経ったら給付金減るから大変ですもん😩

• 8月29日
いとう

時短勤務してました😄

時短勤務やってみて余裕があるようならフルタイムにしても良いんじゃないですか?
保育園に行き出すと、帰ってきてから離れてくれず、家事が全く捗らないですよ💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

それも考えてはいます😃
    ちなまたにどれくらいの期間、時短勤務されてましたか?
    やっぱり子どもも頑張ってるから家にいるときくらい甘えたいんですよね😢

• 8月29日
  • いとう

いとう

3歳まで取りました😄
    夜勤があるのでギリギリまで取りましたが、お金はきつかったです💦

• 8月29日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

そうなんですね😃✨
    やっぱり時短となると経済的にはきつくなりますね😢育休中より収入的には変わらない感じなんですかね?🤔

• 8月29日
  • いとう

いとう

私の職場は、普段の手取りから4万ほど引かれました😭
    育休中よりは少し多いですが、その分、保育料や通勤費とかかかるのでトントンくらいですかね💦
    育休中とは違ってボーナスはもらえるので、ボーナスを楽しみに頑張ってます😅

• 8月29日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

教えていただいてありがとうございます😊
    やっぱり3.4.5万は変わるんですね😢
    保育料も高いし毎月やっていけるか不安です😭私も密かにボーナス楽しみです笑

• 8月29日

現在時短勤務で働いています。
時短でしばらく続けてみて、なんとかなりそうならフルタイムに戻っては。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

いずれはフルタイムに戻るつもりではいるのですが、時短にするならどれくらいしようかと考えたらキリがなくて😭

• 8月29日

退会ユーザー

会社で規定はありませんか?私の会社は最長4歳になる前日まで時短勤務が認められています。それ以前にフルタイムに戻るのは自由です。
    早ければ数ヶ月、長ければ年単位で時短でやってみて、フルに戻ってもなんとかなると思えるならその時戻ったらよろしいかと思います。
    実際復帰してみないと見えてこない問題もあると思いますから、自分の可動域は広めにとっておいたほうが最初は特にやりやすいように思います。

• 8月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

規定ですね!確認してみます✨
    本当、実際復帰してみないとわからないことばかりですが、自分の可動域は広めに取っておくっていうのは大事ですよね🤔✨

• 8月30日
さりー

私は今2人目出産して時短で働いています。確かに時短だと給料は減るからイタイですが、子供のことを考えるとこれがベストだと思っています。
私の会社も残業は当たり前の会社ですが、時短の私は子供の面倒を旦那が見てくれる時は残業したりしますが、基本4時までなので、帰ります。後ろめたい気持ちも全くないわけではないですが、子供が優先なので仕方ないと思っています!
うちの会社もこれから子供を産んだりする人が増えると思うので、そういう人たちも今後子供を産んで働きやすいというような前例を作りたいと思っています😆子供ができても残業だらけで時短も使えないとなると女性にとっては働きにくいと思う人が多いと思うので、そんな中でもきちっと時短勤務で働くこともできるんだよーということは、会社にとってもプラスだと思います😄
でも、人によって価値観が違うので、お金が大事で働きたいというのであれば、それはそれでいいと思いますよー。自分が納得できる働き方が1番です👍

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

私も妊娠中でさえ残業三昧だったのでさりーさんの言葉がグッときます。やっぱり子どもを優先に考えると時短ですかね🤔残業するのが当たり前っていう環境をなんとかできれば一番いいですよね👌

• 8月29日
☺︎

時短で復帰して1年以上経ちますが、フルで働くなんて私は考えられません🤭時短で充分です!(笑)

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

時短で充分なんですね😊
    時短で働かれているお給料とフルで働いていたときのお給料はそんなに大きく変わらないですか?

• 8月29日
  • ☺︎

☺︎

給料は、3〜5万は変わります👌🏻

• 8月29日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

3〜5万は結構変わりますね😢
    教えていただいてありがとうございます😊

• 8月29日
さおり

はじめまして!
私は週4パートですが、朝から17時まで勤務でそこから夕飯の買い物して保育園の迎えに行って帰宅すると18時...それからご飯作って合間にお風呂やら洗濯物やら...毎日寝るまでドタバタで余裕ありません💦
三男なんて放置になってしまいます(笑)寝る時間もどんどん遅くなってしまい子どもたちにも申し訳無いなぁと思ったり💦なので時短勤務羨ましいです!
この先お子さんが大きくなったり兄弟が増えたりする可能性もあるかと思います。必ず働かなくてはならない時が来るかと思いますので、できるのならば試しに時短勤務されてみても良いんじゃないかと思いました♪
長文失礼いたしました。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

3人もお子さん育ててらっしゃるんですね😃すごい✨仕事から帰って寝るまではバタバタだよと私も先輩ママから聞いてましたが…3人もお子さんいると余裕なくなりますね(´;Д;`)
    時短のお試しっていうのもアリですね😊ありがとうございます😊

• 8月29日
AMTMM🌼

10:00〜19:00勤務で時短ではないですが、

19時ぴったしに帰る
20:00〜22:00までの夜間会議参加しない
棚卸し19:00〜20:00まで参加しない
残業代いらない

という事で仕事復帰します💁‍♀️🎶
微妙に育休手当減りますが、時短はするつもりないです💕

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

協力的な職場なんですね😃
    私も定時ぴったりに帰れれば時短はしなくていいかなと思ってます。子どもはちょっとかわいそうですが(´;Д;`)

• 8月30日
はじめてのママリ

育児のキャパや仕事のやり方は人それぞれなので、あーちゃんママさんが時短を取らなくてもいいとら思うなら取らなくてもいいと思いますよ!

私も時短を取るのが当たり前ってのはちょっと違うかな…と思います。
定時であがる環境ものかと納得です。残業ありきなのも問題ですよね😢

復帰してみないと、すごく大変!と思うか、案外大丈夫と思うかわからないので、フルで復帰して無理そうなら時短にする。又は時短にして大丈夫そうならフルにするなど、会社に相談してみてはどうですか?

ちなみに私は1人目フルタイムで復帰して、2人目は週一だけ時短取ってます。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

ありがとうございます😊
    本当に復帰してみないと分からないことばかりなんですが、時短じゃなくても時間休つかえば早く帰ることは出来るし…とは思っていて🤔
    毎日じゃなく週1〜2日は時短で働くってのもアリですね😃

• 8月30日
ゆきんこ

時短で申請しておいて、働ける時は時短定時後も働いて仕事を調整するのはできないんですか?
友人達はほとんどが時短申請しておいて、仕事量や相方の都合に合わせて残ったり、帰ったりと調整してますよ。
もちろん、残業扱いでなく、月のマイナス分が縮まるだけでボーナスはフルでもらえてる時より少なくなりますが...
時短取った方が良いかも、でも仕事も終わらないかも、ならご主人や頼れる人に相談してやりくりできると良いですよね。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

今日人事の担当の人に聞いてきたところでした😊時短の申請をしていて、どうしても定時後も仕事をしないといけない時はその日の時短を取り下げる手続きを取ればいいとのことだったので調整しながら働ければな…と思います✨手取りが減るのはイタイですが(´;Д;`)

• 8月30日
3人のママ

私も10月から復帰です。
子どもがいる方は、
時短にしてる方が多いです。
が、給料は減る、定時に帰れない。
なので、私はフルで復帰する予定です。

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

10月復帰同じですね😃もうあと少しで育休終わると考えるとなんかいろいろ不安です!
    私も今まで(妊娠中ですら)定時に上がったことないので、本当に定時に上がれるの?って感じです。ましてや給料減るのは本当イタイですよね。時短で1割くらい引かれてさらに社会保険料とかも引かれて結局半分くらいしか手取り残らないかもって感じなのでそっから保育料払うのなかなか厳しいですよね(´;Д;`)

• 8月30日
  • 3人のママ

3人のママ

私もです💦
    どうなることやらって感じです(笑)

同じく!
    ほんとにヒマなときは、
    定時ダッシュできてましたが、
    教える立場になったので、
    それが終わらないとなぁと思ったり…
    明日 確認する!
    でもいいとは思うんですけどね💦

• 8月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

10月が来ないでほしいですけどw
    頑張りましょ〜😂

仕事の立場が上になるほど時短って取りにくくなりそうですね🤔そして周りの事とかも考えちゃうともう無限ループに陥りますよね😭

• 8月30日
  • 3人のママ

3人のママ

そうですよね😣
    もう自分の仕事が終わったら、
    すぐ帰ろうと思ってます😂

• 8月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

とりあえず復帰直後は他人のこと気にしてる余裕ないですよね😭きっと😭
    私も子どものためと思って自分の仕事終わったら帰ります!😂

• 8月30日
  • 3人のママ

3人のママ

子どもがいるから、
    きっとわかってくれますよ😊

• 8月30日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

お互いそうだといいですね😊✨

• 8月30日