※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユナ
ココロ・悩み

歯医者で根幹治療中に膿が見つかりました。治療後に膿は消えるでしょうか?セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

歯科衛生士さんや歯に詳しいかた教えてください。

以前根幹治療した歯が物を噛むと違和感があり歯医者に行くと薬はしっかりはいってる、根の先が軽く炎症?してるからまた洗浄、消毒してお薬入れ直している最中でもうすぐ治療が終わりそうですが違和感がよくなってる感じがありません。

そしてその歯の近くの歯茎に小指の先くらいの大きさのしこりがあることに気づき市民病院でCTを撮りにいき、市民病院の先生からはその治療中の歯の根に膿が溜まってるという診断でした。

歯医者でそれを伝えると膿にしては硬いんだよなー(たしかにコリコリしてる)と言われて終わってしまいました。
この膿は根幹治療が終わったら消えるものなのでしょうか?
セカンドオピニオン受けた方がいいですか?

コメント

アミ

歯科衛生士ではないんですが働いてました。
すぐに違うところにかかられたほうがいいです。

ペルかな?と思います。

• ユナ

ユナ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね😭
    抜歯とかにならないか不安です😭

• 8月29日
  • アミ

アミ

赤ちゃん小さくて大変だと思いますが
    すぐに通って下さい(o^^o)

緊急を要する的な感じで伝えると
    待ち時間はあるかもですが速い日にちで見てもらえたりします✨

• 8月29日
まさみみ

歯科医師です。
根の炎症が落ち着いてないので、そのような症状があると思います。CTでその部位と断定出来てるなら確実だとは思います。
まだしこりが落ち着いてないのに根の治療を終わるようならば、セカンドオピニオンを求められてもいいかと思いますよ。

• ユナ

ユナ

ありがとうございます。
    なるほど、とても参考になります。
    ちなみにこのしこりが膿の場合コリコリした固さのことはあるのでしょうか?
    歯医者さんは膿ならもっとぷにぷにしてると思うんだけどなーっと言っていたのですが😭

• 8月29日
  • まさみみ

まさみみ

炎症が強いと硬くなりますよ。よくなってくるにつれ、軟らかくなってきます。
    根の治療はちなみにどのくらい通われてますか?違和感あったりそのような症状がある場合は、かなりの治療期間が必要と思われます。
    私は半年から1年くらい治療続けて治らなかったら保存が難しい可能性を伝え、それでも残してほしいと言われた方は続けたりしたこともありますが、数ヶ月で見切りをつけて、抜歯を勧める先生も多くいらっしゃいます。

• 8月29日
  • まさみみ

まさみみ

ただ…根がどんな状態なのか、嚢胞がどんな状態なのかわからないので…あまりに大きい嚢胞だったりしたら、根の治療で賄えなくて外科処置もしくはやむを得ず抜歯になる可能性もありますよ。

• 8月29日
  • ユナ

ユナ

そうなんですね。
    私のは炎症が強い可能性がありますね。
    1年近くかけて根の治療をしました。被せものをして、食べ物を噛むと違和感があったのですが、治療したばかりだったので様子を見ましたが半年ほどたちましたが違和感が消えなかったので再度治療をして3ヵ月くらいになり次で治療が終わるようです。

できたら抜歯は最終手段にしたいですね。
    次回の診察で終わってしまうようならセカンドオピニオンしようと思います😣

• 8月29日
  • まさみみ

まさみみ

そうだったんですね。2度目の根の治療はやはり1度だけの根の治療よりは治りは悪いと思います😣
    抜歯は最終手段にしたいですよね💦
    市民病院の先生の診断は伝えましたか?伝えて、それでも違和感残ったまま最終の薬を入れる予定になるようなら、セカンドオピニオンを求められてもいいと思いますよ。
    どちらにせよ、ユナさんの納得いく治療が受けれますように。祈ってます。
    お大事にされてくださいね。

• 8月29日
  • まさみみ

まさみみ

また何かありましたら、私でよければ聞きますよ。
    まずは今の先生に相談でいいと思います。
    お大事に✨

• 8月29日
ユナ

かなり詳しくありがとうございました。
市民病院の先生の診断は伝えてあります。
納得いく治療を受けられるように先生に相談したいと思います✨