※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

子どもが下痢でオムツかぶれが心配。病院は1週間後が良いと言われた。金曜日にかかりつけ医が開いているので、その日まで様子を見ることを検討中。乳糖不耐症の可能性も考えている。

子どもが下痢のようです。
今までは便秘に悩んでいました。
綿棒浣腸もしていました。
そこから2、3日に一回は自力で出すようになり
ここ最近は夏風邪のためあまりミルクを飲まなくなり
こまめにあげていた&ミルク拒否時に麦茶を与えていました。
風邪は9日ほど長引きましたが完治しました。
ですが2、3日前から頻繁にオムツにウンチがついているようになりました。
ミルクカスありの黄色であまり固体ではなくオムツに水分が吸収されパサパサのような感じです😭
毎回オムツ替えのたびに必ずついており1時間後でも
出ているくらいです。
そのせいで🐘とお尻、足の付け根の溝がオムツかぶれしました。
長くなりましたが救急に先ほど行くと1週間ほど様子を見ないと今の段階でなにも判断できないと言われました。
薬の処方もありませんでした😔
こんなに異常に感じているのにと思ってしまいます。
かかりつけは明日は休みで金曜日ならあいてます。
金曜まで続くようなら行ってもいいと思いますか?
1週間様子を見るべきですか?💦
もしも夏風邪とかではなく完ミなので乳糖不耐症などだったらこのミルクが原因だったらとかも考えてしまいます。
みなさんならどうしますか?
また5ヶ月、離乳食はまだなので下痢か通常かの判断はどこでするかも教えてください😭💦

コメント

ぷくぷく

うちも1ヶ月くらい下痢をしてました。小児科で聞いたところでは、

下痢は
・オムツにほとんど吸収される。(おしっこのラインが青くなるくらい)
・1日に10回近い回数
通常は
・卵の白身くらいのプルプル感や、ネバーッとした粘りがある

だそうです!

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    詳しくありがとうございます!
    全て当てはまっています😭
    やはり下痢ですね😔
    元気でミルク飲みはいいから〜と言われたんですが心配なので小児科受診します💦

    • 8月29日
千香

2週間前に下痢が始まり,3日経っても治らなかったので小児科を受診しました!
金曜に小児科行った方が良いと思います(´°ω°`)
ビオフェルミンなど処方してもらえますよ!

私の子どもの場合は,うんちに白い粒が混じるのから始まって,水様便になり,1週間下痢が続いた後に乳糖不耐症との診断でした😔💔
ノンラクトのミルクをすすめられて,1週間ほどで回復しました٩( ᐛ )و

下痢かどうかの判断は,おむつを替えても替えてもうんちが出ている,1日に6回以上うんちが出るということです🙇
母乳ならうんちがゆるくて当たり前ですがミルクなら多少は固まるので,おむつに吸収されるようなうんちは下痢ですね⸜( ⌓̈ )⸝

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    そうですよね😭
    金曜小児科受診してきます😱
    たしかに風邪をひいていたのでお腹風邪と言われればそうかもとは思うのですが乳糖不耐症だとしたらと思うとミルクあげるのが怖くて😭
    完ミなので母乳はもぅ出ないし。
    ノンラクトのミルクは薬局とかにあるんでしょうか?😞

    • 8月29日
  • 千香

    千香


    ミルク飲ませるの怖くなりますよね(´-ω-`)
    ノンラクトは薬局にありますよ😊❤️
    大缶はないので,すぐ使い切ってしまうのに高いです😩

    • 8月30日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    成る程、ありがとうございます😭💦
    結構なお値段みたいですね💦
    個別包装の箱のもので700円くらいとか😱
    でもそれで治るなら仕方ないですよね😭
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月30日