※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らる
お金・保険

妊活中の不妊治療と犬の飼育について、家計や心境の不安から悩んでいます。犬を飼うのは今は難しいと感じており、実体験を聞いて納得したいです。

妊活中、とくに不妊治療(不育症治療)と平行して犬を飼うことについて、教えてください。

現在夫と、戸建て(持ち家)にて二人暮らしです。

二回流産を経験し、
不育症検査を受けて原因がわかり、
周期に合わせ服薬しつつ妊活中です。

私達はとても犬が好きで、
結婚して家を買ったらぜひ犬を飼いたいと願ってきました。

先日ペットショップで、
とっても可愛らしいわんこが
成長したためなのか、かなり購入しやすい値段になっており、非常に迷っています。

しかし現状、家を購入したばかりということもあり
夫婦の貯蓄は約50万です。
各自の個人貯蓄は合計400万ほどあります。
(しかし基本的には、婚前の貯蓄は個人のものにしているので、使わないつもりです。)

流産をきっかけに退職し、
現在私は専業主婦で主人の稼ぎのみで生活しており、
生活のゆとりはあんまりありません。

正直、不育症の不安を抱えての妊娠に、
わんこの存在で癒されたいな...という気持ちも少なからずあります。

この家計の状態で、
犬を飼育するのはリスクも大きく
またワンコもかわいそうですよね?😭

それに、妊娠~出産~育児をこれから望んでいるのに、
いま犬を迎えるのは良くないですよね😭

今の状況では良くないとわかってはいるのでおそらく飼いませんが、
実体験を伺って心から納得したいのです😭

もしよろしければ、お聞かせください🙇💦

わんこの為にも、飼うのは今じゃないなぁとちゃんとわかっているので、
妊活で少し心が弱っておりますのでキツイ言い方はすみませんがどうかご容赦ください😭

またペットショップで購入、ということに関してのご意見は、
質問したいことと違ってしまうので、
すみませんが今回ご遠慮願いたいです。
(私もそこは迷っています😭)

よろしくお願いいたします。

コメント

私は反対派です😅

子供が生まれたあとに子供が動物アレルギーで飼えなくなって困ってる人何人か知ってて…

そして犬はほんとお金かかります💦

育児が落ち着いて、子供さんも動物が大丈夫なことが分かってからゆっくり飼うのでは遅いですか?

• らる

らる

ご意見ありがとうございます!!

そうですよね、アレルギーがもしもあったらお互いつらいですもんね💦

お金もかかりますし、いまゆとりのない我が家ではまだ先のほうがいいなぁと思います。😭

• 8月30日
tka☆

いいんじゃないですか飼っても😊
私は動物が大好きなので、うさぎ、ハムスターなどの小動物を飼っています癒されます^_^
子供が出来たら、わんちゃん飼おうってずっと決めてます。金銭的に余裕であればいつ飼ってもいいんじゃないでしょうか😄✨

ママス

我が家は妊娠前より犬がいますが
癒されます!が、金銭的にも心体的にも妊娠した後は結構辛いかと思います(⌒-⌒; )

健康に日々暮らすだけでも、それなりに手間もお金もかかるので
今後妊娠した時金銭的にも心体的にも負担になる可能性は大きいかと思います。

妊娠中身体を気遣う事になった場合尚更大変になります。(私自身安静指示などあり苦労したので…)
今目の前に思うわんこがいる為、尚更悩むとは思いますが
今は我慢して今後子供の事など落ち着いてからでも充分間に合うと思います😊

• らる

らる

ご意見ありがとうございます!

金銭的な余裕がそこまでないので、やはりいまはベストなタイミングではないですよね😭

なにかあったときに私の実家はマンションのため犬を預かってもらえないし、
    義実家は以前の妊娠や不育症のことをお話していないので、孫はまだかな~とおそらく思っているので、
    突然犬を飼ったら、順番が違うのでは?と思われそうなのも躊躇する要因です😂

すんっごく可愛いわんこでしたが、きっと可愛いからこそ素敵な家族に飼われると信じます😭💟

• 8月30日
ミナ

私は不妊治療中に犬を飼い、犬が2歳の時に子供が産まれました。

治療中は本当に癒され、もし子供が授かれなくても夫と犬がいれば十分幸せだなあと思えるようになって、不妊へのストレスが減り、居てくれて本当に良かったと思っています。
今子供は1歳になりましたがよく遊んでくれて、助かってます!

ただ、他の方も仰る通り、アレルギーや金銭面、赤ちゃんとの触れ合い方、犬の世話など負担が大きいのも事実です。
もし何かあってどうしても飼えないこともあり得るのでその時の預け先なども考えた上で飼われる方がいいと思います。

不妊治療、頑張ってくださいね!

• らる

らる

家族にわんこが居てくれたらどんなに幸せだろう✨と思うのですが、
    アレルギーや金銭的な不安も含め、躊躇している間は難しいですよね😭

いままで妊娠自体はタイミングが合えば比較的すぐ授かれたのですが、
    なぜか育ってくれず、検査結果を受けて不育症治療スタートしました😭
    今度こそ、赤ちゃんを抱っこしたいです。
    頑張ります!!☺️✨

• 8月30日
しろくまま

私はまだ待つべきかと思います。

動物看護師ですが
子供を妊娠した瞬間
母性本能からなのか?あんなに大好きだった犬が駄目になりました💦
お腹の上に乗られるだけでイライラしたり💦それに、新生児のお世話で手一杯でワンちゃんのお世話まで手がまわらないとおもいます💦
一日三回のお散歩も必要です💦
もし、お散歩行けないとなると、家の中での排泄になるのでその処理も子供がいながら家事をしてと、なかなか大変です!

癒されたい気持ちも分かりますが
子供が産まれてお世話できない!
子供にアレルギーがでた!
となると里親探したりしないといけないし💦

ワンちゃんを振り回すことになるかな?と!

そのワンちゃんを何があっても、終生飼っていける!と思うなら、お迎えしても良いとおもいます(*^^*)

ちなみに
餌代、ペットシート代、トリミング代、病院代(結構高額です!病気や避妊手術、去勢手術となったら痛い額だとおもいますよ~( ;∀;))
お金もかかります💦

• らる

らる

ご経験談ありがとうございます!!
    母性本能で、大好きだったはずの気持ちがそんなにも変わってしまうんですね😭
    もしそうなったときや、アレルギーが出た場合を思うと、やはりまだベストな時期ではないですね...

費用面にも不安があるので、やはりいまは見送るときかと思えました!
    ありがとうございます!

• 8月30日
カニカマ

うーん🤔それは悩みますねぇ。
私は妊娠前から犬を飼い、不妊治療をして授かりました。犬は確かにお金がかかります。年間の保険料にごはん代、フィラリアなどの予防薬等々、まとめればそれなりの金額にはなります。妊活にもお金もかかるだろうし、今の現状としてお金に余裕がないと感じられているならもう少し見送ってもいいかもしれませんね。あとは妊娠後のつわりがあるなかの犬のお世話や出産後の子供と犬のお世話の両立も大変は大変です。今は私も子供に手がかかるので愛犬には申し訳ないな~と感じることもよくありますので😅なんの迷いもなく犬を飼いたい‼️と思える日がくるまでわんちゃんを迎えるのは待っててもいいかなと思います✨

• らる

らる

原状はたしかに、お金きびしいです😭😭
    ペット保険もいまでは入っている方のほうが多数ですよね。。

小さい頃から犬と暮らしたい!と夢見てきましたが、
    もう少し夢のままのようです😂💨

叶うように、治療と貯金に励みます!!✨

• 8月30日
りんご

私は妊娠中の検査でトキソプラズマ陽性が出てしまったので何となく動物は避けておきたい派です💦
再検査で妊娠前にかかったものだと分かり問題ありませんでしたが・・私も不妊治療をしてやっと授かったので陽性と聞いたときは落ち込みました💦

リエ

私は大反対です。
私は、妊娠中に愚かにも買いだしました。その結果、母性本能から猫を嫌悪して大変なことになりました。よく言われているガルガル期が全て猫へ向かいました。しかも、旦那は実家で猫を飼っていて私は初めてでした。なので、旦那の中では当たり前・問題ないことでも私にとっては大問題・受け入れられないことだらけでした。産後入院中に産後鬱になりかけてたのが、猫に対しての嫌悪感とそんな風に変わっしまった自分を受け入れられない恐怖心とで再発しかけました。

ガルガル期て言って、対人間(旦那や義実家など)にガルガルするのは多数共感されています。が、ペットに向かうと反対に非難の対象になります。おかしな現象ですよね。

• リエ

リエ

すみません💦私は猫でしたが、犬にも当てはまることなのでコメントしました。

• 8月29日
  • らる

らる

猫ちゃん飼われたのですね✨
    産後の不安定な時期はどうしても訪れるとおもうので、
    かわいそうですがペットにガルガルしてしまう可能性もありますよね。。😭

妊娠中に飼われたという貴重なお話聞かせてくださり、ありがとうございました!

• 8月30日
  • リエ

リエ

私みたいになってしまう人も、少なからず居ます。なので、焦って飼うのは辞めた方が良いと思います。

• 8月30日
AAA

3年半前にペットショップで出会った子(愛犬)に一目惚れしてその日に飼うことを決めてしまいました(笑)

独身.彼氏なしの実家暮らしの時でしたのでらるさんとは状況が違いますが、貯金は当時100万ほどでしたが、犬の治療費など万が一の時の為に貯金には手を出さず利子のないローンで飼いました(笑)
結果、1歳になるまでの間に避妊手術やその他の医療費(5割負担の保険をかけてました)だけで50万近くなくなりました😂
夜間救急に連れていく事も年に1回あります💦
今3歳になり概ね健康ですが、半年ほど前にヘルニアの初期症状の様な反応がありましたが、あと15年は健康で長生きして欲しいので今は部屋の環境を愛犬仕様に整えて様子を見てます☺️

幸い愛犬はほぼほぼ吠えず、粗相も少なく、何より成長しても可愛いので愛しい存在のままですが、ドッグランなどで会うわんちゃんの中には吠えて吠えて大変と言う方も多いです💦
犬の元々の性格もあり躾のためにもお金がかかる場合がありますので、お金がないからそのまま放置はわんちゃんも飼い主さんも可哀想だと思いました😭

因みに、旦那との出会いは愛犬と出会った後なので、結婚する条件は私と愛犬と愛猫をまとめて受け入れてくれる事!でした(笑)
幸い息子はアレルギーが出てませんが、もし出たとしても生活スペースを分けたり愛犬と愛猫を丸刈りにするなど対策して共生する予定です☺️

私は即日即決してしまいましたが、運命の出逢いだったと今でも思ってます☺️

長くなってしまいましたが、いつか飼おう‼︎と即決できた時が運命の子と出逢った時かなぁ…と思いますょ💖

• らる

らる

最初の一年で50万円の出費はきびしいですね😱💦!
    やはりまだまだ、経済力不足だと実感しました.,😭

主人は、
    犬は大丈夫とのことですが花粉症、ハウスダストアレルギーがあり、鼻がぐしゅぐしゅいっていることが多いので、
    子供がなにかしらのアレルギー体質の可能性も高いですよね。。

寂しいけれど、もう少し時間をおこうと思います。😭

• 8月30日
るるるる~

反対派です。

理由は友人が同じく家を購入後、念願のわんちゃんを買ったのですがそれからすぐに赤ちゃんができ、無事出産して赤ちゃんを育ててますが、今はわんちゃんに対してストレスを抱えて義両親に預けてるからです。

赤ちゃんが産まれるまで、一番可愛がってたのに赤ちゃんができてから優先順位がやっぱり赤ちゃんが一番になってしまって、ワンちゃんが焼きもちをやいて、建てたばかりの家中の壁やクッション、ソファーを荒らしまくり、出産前までは粗相なんて、したことないのにいたるところでおしっこしちゃうぐらいだったみたいです💦

友達ももちろんワンちゃんを可愛がってあげたいのに、上記のことをされるとイライラ、赤ちゃんが寝たとおもったら吠えて赤ちゃんが起きてしまってイライラ💦

産まれたばかりだと散歩にも行けなくてワンちゃんのストレスもマックスになったとき、友人のストレスもマックスになって、義両親に赤ちゃんが一才になるまで育ててほしいと頼んだみたいで今一緒にいません。

それを聞いたとき自分勝手だなと正直思いました。
上記の事を知ってるので反対です。

我が家は出産前から猫二匹いますが、産んでからも生む前も癒しでした。

でも、猫とちがってワンちゃんは散歩にもいかなきゃいけないし、ワクチンも打たないといけませんよね。
旦那さんの協力無しでは難しいとおもいます。

アレルギーの問題もあるし、今すぐじゃなくてもいいのでは?とおもいます。

• らる

らる

まさにお友達夫婦さんと同じような環境ですね😢
    わんちゃんにもやはり、ストレスがかなりかかってしまうのですね😭

赤ちゃんも産まれてからがまた大変だし、
    犬も飼ったあとが大変ですよね...

わんこは大好きですが、
    やはりまだ我慢のときだなと思えました😭😭
    ありがとうございました!!

• 8月30日
みかん

私は良いと思いますよ😊
と言うか、そこまで深刻に考えなくてよいんじゃないですか?もちろん、金銭的に厳しくなっても、何があっても最後までお世話することが大前提ですが🙌
私は妊娠前から猫を2匹飼っていますし、体外受精だったので妊娠するだけでかなりお金使いましたし、猫ちゃんだから初期はトキソプラズマも心配しましたが陰性でした😊妊娠の有無に関係なく私は動物が好きなので😂💕
ちなみに娘は今のところ猫ちゃんに近付けてもアレルギー反応などはありません。
人それぞれですが、私はつわりの辛い時もいつも癒されましたよ😊

• らる

らる

賛成のご意見もくださいまして、ありがとうございます!!😭✨

ずーっと子供のころから犬と暮らすことを夢見てきましたが、
    願いすぎて臆病になりすぎなのかもしれません😂💨

病院にかかったりすると50万くらいはすぐに掛かってしまう可能性もゼロではないそうなので、せめて夫婦の貯金が100万円以上貯まるまで頑張ります!!
    夫婦で同じ目標をもてるので、少し節約生活しても頑張れそうです!!✨

肯定のご意見も伺えて、とても嬉しかったです😂💟

• 8月30日
mmm

私も犬が大好きです!なので、ワンちゃんのことを考えると今じゃないのかな?と思います(T_T)不妊治療もしてきましたが、不妊治療もかなり費用がかかります。金銭的に余裕がないのであれば、今じゃないかな。それと妊娠した時に悪阻がひどかったりしたら散歩も大変ですし🚶‍♂️
ワンちゃんが癒しなのはすっごくわかりますが、ワンちゃんが好きならなおさら金銭的にも環境的にも、もー少し後でもいいと思います!

• らる

らる

やはり金銭的なところは不安が残ります😢
    いままで夫婦共に、ペットの飼育経験はないので...慎重すぎるくらい慎重に考えても、いいのかもしれません😭

血液凝固系の不育症要因がようやく見つけられたので、まずは子供がまた授かれるように、トライしてみます!!😭✨

• 8月30日
とら

お散歩やしつけなど、旦那様の協力次第かなと😋

あとは月々の予算と、不意な医療費などが発生しても問題ないのであればお迎えしてもいいのでは?と思います✨

わたしは弱ってる猫をペットショップからお迎えして、その日に死にかけて10万円以上医療費がかかりました😂
でも毎日癒されてます💕可愛くて仕方ないです!

• らる

らる

主人もわんこ大好きなので協力はしてもらえそうですが、
    もしも私が妊娠などで長く入院になったときはさすがにわんこも留守番ばかりでかわいそうですよね😭

動物の医療費はどうしても高くなりますよね😢
    経済力がまだ強くないので、わんこを迎えることも目標に夫婦で貯金をもう少し頑張ります!!

• 8月30日
NN4

悩みますね、、、。
我が家は同棲時代に飼った犬が2匹居て、結婚出産と一緒に過ごしています。
幸い子供も動物アレルギーなどは無く、赤ちゃんの頃は一緒にお昼寝している姿など見れて可愛かったです☺️赤ちゃん時代は主人と交代で朝夕の散歩に連れ出し、今は子供たちと犬の散歩が日課です。
そして良き遊び相手になります🐶
確かにペットもお金はかかりますが、大切な家族なので必要経費です。
そして今7才と6才ですが、どうしても先に寿命が来てしまいます、、、。
想像が付かないくらい悲しいと思うけれど、子どもたちに命の大切さ、命の重さを教えてくれると思っています。

• らる

らる

主人もわんこ大好きなので、お世話は二人でできると思うのですが、
    妊活を控えているので現在の弱い経済力ではリスクが多いな、とお話を聞いて思いました😭
    じっくり準備を整えてから、また改めて運命のわんちゃんに出会いたいです!

• 8月30日
♪

良いと思います。

私も体外受精して授かりましたが、
その前にゴールデンを飼いました。

もうすぐで6ヶ月ですが
お腹が出てくると少し散歩が
大変ですがそれ以外は特に何も問題ないです。
良い運動にもなりますし。

ちなみに兄の3歳1歳の子には
毛をむしられても叩かれても
唸りも噛みつきもせず
ひたすら耐えてるので心配もしてません。

• らる

らる

ゴールデンちゃん、優しくて可愛いですよね!!

すごく迷いますし、やっぱり犬に癒しをもらいたい気持ちもあります。
    せめて100万円まで夫婦の貯蓄がたまってから、迎えるべきかなぁと思えました!

• 8月30日
あああ

私も少しでも癒されたくて…笑
妊娠中期に飼ってしまいました…😭
とても可愛いのですが、トイレトレーニングなどなかなかうまくいかなくて、トイレやケージの掃除などとても大変です💦しゃがむと腰も痛くなるし…生まれて落ち着いてから飼えばよかったと少し後悔してしまいました…😭落ち着いてから飼う事を私わおススメします^ ^参考までに…

• らる

らる

トイレトレーニングも、わんちゃんによって覚えてくれる時間は違いますよね💦

お金もしっかりためて、改めて迎えたいと思いました!☺️

• 8月30日

私は不妊治療中に犬飼いましたよ~✴
私も家買ったばっかりでそんな貯金もなかったんですけど飼って良かったです!!
不妊治療って辛いし検査の結果が悪かったり生理きて落ち込んだりした時にすごい癒されましたよ(^^)
泣いてる時も膝の上にのってくれて慰めてくれるし⭐

妊娠してつわりの時はちょっとお世話大変でしたけど旦那が犬好きなんでほとんどやってくれたので何も問題なかったです✨

• らる

らる

妊活にまつわる治療は、いつ成功になるかわからないので一喜一憂を繰り返しますよね😭

私も2回目の妊娠は喜びよりも不安が大きすぎて、あとあと不育要因がみつかったものの、ストレスも軽減したいなぁと思って..😢

前向きなご意見もいただけて嬉しかったです!

• 8月30日
A-chan

私は不妊治療中にわんちゃん飼いました♡
そしたら2ヶ月後に妊娠しました。
母性が生まれることで妊娠しやすくなると聞いたことあります♩
わたしも専業主婦でそこまでゆとりある生活ではないですが、フードやトリミング代月1万円と、保険料年間3万円程度なのでなんとかなってます。
ただ、妊娠中にはとても癒されましたが、出産後は育児で頭がいっぱいになり、あまり散歩に行けなくなったり、
お世話が雑になり、わんちゃんを大切にできない自分自身が嫌になったことがあります。
今は娘も大きくなり、とてもいい姉妹のように毎日遊んで、娘の成長にも大きな効果があったと思います♡
子どもが生まれると必ずわんちゃんに悲しい思いをさせる時期があると思います。
なのでそれをちゃんと乗り越えられるかよく考えてわんちゃんを飼ってほしいなと思いました😢

• らる

らる

月に1万円ほどなのですね!
    原状、節約をしつつ暮らしても1~2万円残せるかどうかなので、やはり今は難しいですかね😭😭

しかしもしもなにかあったときには、
    きちんと病院で最善の治療をしてあげたいので、
    いまはこらえて貯蓄に励もうと思います!!😃

• 8月30日
みー

うちには、犬2匹に猫3匹います!
私は人間より動物が好きで本当に心底この子たちを愛してます!
確かにお金はかかります。犬種によっても変わってきますが何犬でしょうか?
トイプーなんかは、先天的に関節が弱かったり、お腹が弱かったり何かとトラブル多い感じがします。。あとトリミング代も高いです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
なのでわんちゃんの保険は是非かけるのをおすすめします!
犬種にもよりますが月2000円ぐらいうちは払ってます。
悪阻や体調悪い時はどうしてもお散歩行けない日もありました。
わんちゃん達にはかわいそうな思いもさせてしまってると思います。
私はどんな理由になろうがこの子たちを里親に出すとか手放すことは絶対にしません。我が子同様です。何があっても一生その子の命を守る覚悟がおありならいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ただ、もしそこに不安があるのならその子の為にも飼うのはやめてあげてください。

• らる

らる

迷っているのは、ペキニーズとマルチーズのmixの子です!
    やはり保険はかけたほうがよさそうですね🤔💨

もしも本当に飼ってからわんちゃんに医療費がすごくかかったとしたら、個人の貯蓄からもちろん出す気がありますが、
    原状はまずは妊活にお金もかかる可能性をふまえて、我慢かなと思えました😭

• 8月30日