※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べないので心配です。母乳がメインで大丈夫でしょうか?保育園入園前に食事をしっかり摂れるようにしたいです。

生後8ヶ月になったばかりの息子のことについて質問させてください。
うちの息子は、小食でほとんど離乳食を食べません。

離乳食は生後6ヶ月過ぎからスタートしましたが、あまり興味を示さなかったので一旦お休みし、7ヶ月から再スタート!
しかし、その後体調を崩し、下痢が続いていた為、離乳食は再度お休み。
そして、少し前から再再スタートさせました。

お粥やうどんは一口食べて、二口目をあげようとすると拒否します。
バナナなどの果物や、ヨーグルト、豆腐などは好きなようで二口目以降もスプーンを近付けると口をあーんと開けてくれます。

今は2回食ですが、ほとんど食べないので母乳がメインです。(完母で育てています。)
いつかは食べてくれるかな?とそこまで心配はしていませんが、来年の春から保育園へ通う予定なので、それまでには母乳を卒業してごはんをしっかり食べてほしいなと考えています。

同じようなお子さんみえますか?
のんびりと考えていますが、生後8ヶ月で母乳メインでも大丈夫なのでしょうか?
少し心配な気持ちもあります😅

コメント

リゼ

同じくです!!!
長男のときもそうで、今下の子が双子なんですが全然食べなくてまだミルク沢山飲みます😅(一才越えると母乳は栄養がなくなるのでそれを期にミルクにしました!)
ちなみにフォロミは腹もち悪いので普通のミルクよりは食べるようになるかなと期待してフォロミです(笑)

うち、長男は後々分かったのですが離乳食嫌いだったんですよ。一才半頃に大人の食べるご飯をあげたらそこから急に食べるようになりました。それまでミルクでした😊

まぁいつか食べるわ!とうちはそんな感じです😊❤

• 83

83

そうなんですね!
    うちは兄弟そろって細身体型で、長男はミルクもあまり飲まないし、離乳食も嫌いでした😭
    なので、次男も小食な子なのかな?

次男は完母で、ミルクも哺乳瓶も苦手でほとんど飲みません。
    保育園へ通うことを考えると、早めに母乳を卒業してごはんをしっかり食べるようになってほしいのが本音ですが、なかなか思い通りにはいきませんよね😅笑

コメントいただきありがとうございます🙏✨

• 8月29日
にゃぁ

うちも2口3口でイヤイヤしちゃいます。
いただきますしたら喜ぶし、時間を置いてあげてみるとまた2口くらい食べたりするので離乳食自体が嫌なわけでもなさそうで、なんでやろうって思ってたんですが、今日もほぼ食べず諦めてると自分で手掴みで食べ始めました。と言っても下手くそなのでべちゃべちゃになってるだけで、ほぼ食べれてないんですけど😓
まだ掴み食べできるところまで進んでないんですが、自分で食べたかったのかもです😅
明日以降、様子見てみようと思ってます☺️

うちの子はおっぱい星人で、離乳食中にもおっぱいを求めてくるので、離乳食 : 母乳が1 : 9くらいです 笑
全く同じで、私もゆるーく考えながら保育園やばいかなー…。育児相談行ってみようかなー。と思ってたところです😓
娘の本心がわからなすぎて、切実に早く喋って欲しいです😭笑

• 83

83

そうだったんですね!
    うちもおっぱい星人なので、保育園のことを考えると少し心配してました😅
    いつかは食べる!精神で、とりあえず息子のペースを見守りたいと思います。
    同じような方のお話が聞けて良かったです。
    コメントいただきありがとうございました😊🙏✨

• 8月30日
ラウラ

うちも同じです!二回食ですがすぐに母乳を欲しがります。

完母の子は離乳食あまり食べないと聞いた事がありますが、最近母乳も前ほど出なくなった気がして、離乳食も食べない、母乳量も減っちゃったらどうなるんだーと心配していたところです…
せめてミルク飲んでくれたらと思い、哺乳瓶拒否なのでマグにミルクをいれて挑戦しましたが『まっずー』といった顔してすぐ吐き出しました…

でも以前助産師さんに1才過ぎたら母乳ではなく食事でしっかり栄養を取って!と言われたのでそれまではあまり食べなくても気にしなくていいやと思うようになりました。まだ食事の練習期間だし(*^^*)

他の方も書いてありましたが普通食にしたら意外とモリモリ食べるかもしれませんね。
お互いその時を気長に待ちましょう🎵

• 83

83

うちもミルクはほぼ飲みません。
    同じようにストローマグで与えても、少量飲んであとは拒否!
    離乳食もほぼ食べないし、今の息子は本当におっぱい(母乳)だけが頼りです。
    いつかは食べる!とドンと構えて、息子のペースで頑張りたいと思います。
    同じような方のお話が聞けて良かったです!
    コメントありがとうございました😊🙏✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

わたしもですー!!!!同じような方がおられて安心です^ ^💦
むしろわたしは一回食だったり二回食だったり、、、とかなり適当💦昨日はよく食べてくれたけど今日はダメでした🙅‍♀️
母乳ばっかりです^ ^💦

• 83

83

そうなんですね!
    私の方こそ同じような方からのコメントうれしいです!
    ホッとしました😌😌

うちは息子が下痢続きで、ほんとに少し前から離乳食スタートしたばかりです。
    ほとんど食べないので作るのも面倒だし、ほぼベビーフード使ってます。ほんっと適当です!笑
    全部手作りの意識高い系ママとか尊敬です✨

週末など出掛けるときはおっぱいのみなんてこともザラにあります😅
    同じような方が結構みえて安心しました。
    コメントありがとうございました😊🙏

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も8月はほぼ下痢でした(;o;)笑

• 8月30日
  • 83

83

そうだったんですね😭
    赤ちゃんの下痢は続きますもんね〜
    うちは一旦おさまったと思ったら、先日からまだ下痢に😭
    様子見てまた離乳食お休みかな?と考えていました。

• 8月30日
ゆみ

うちも 離乳食そのものが
嫌ではなさそうだけど
2、3口で終わりますー。笑
二の次って感じなんでしょうね。
少し焦ってましたが 同じような方
おられてホッと、、笑
二回食にしたり、1日あげなかったり
バラバラです😓笑

• 83

83

うちも離乳食は二口目からかたくなに口を開けようとしません😭
    ヨーグルトとか果物は好きみたいなんですが😂😂
    私もまだまだおっぱいだけの日なんてこともしょっちゅうです。
    いつか食べるだろう精神でやってます😅笑
    同じような方も結構みえて私も少しホッとしました😌❣️
    コメントいただきありがとうございました😊🙏

• 8月30日
jinmm

うちも全く同じで母乳メインです😣最近母乳も出が悪いような気がして焦ってます。さらにいざ離乳食食べようとすると落ち着きなく遊び始めたり、動き出してしまうので毎回心が折れそうになります💦でもみなさんのお話聞けて安心しました。今は全然食べなくても、いつかは食べてくれると信じて焦らずいこうと思います。

• 83

83

そうでしたか!
    うちの息子もほぼおっぱいだけで生きてます!
    果物やヨーグルト、赤ちゃんせんべいは食べるのですが😅
    ごはん系は一口で終了です😭😭

けっこう意識高いママばかりなので、同じような方のお話が聞けて私もうれしいです。
    少しホッとしました😌❣️
    コメントいただきありがとうございました😊🙏

お互い、いつかごはんを食べてくれるようになるといいですよね!切実に✨

• 8月30日

うちの子も全く食べないです😭
1口食べてグズり出すことかなりあります💦
いろんな人に相談しても
そのうち食べるようになるよ~
しか言われなくて不安しかないです😭

• 83

83

そうなんですね〜
    うちでは最近食べるものしか与えてません。
    お粥などは全く食べようとしないので、唯一食べてくれるバナナとかヨーグルトばかり与えてます。
    どうせ用意しても残して捨ててしまうのがもったいなくて😭

子どもそれぞれにペースがあるのは分かりますが、やっぱり食べないと親としては心配ですよね。
    どうせならなんでもパクパク食べてくれる子が良かった〜😭
    無い物ねだりかもしれませんが😭

うちは、上の子もいまだに小食で細身体系。もうこういう体質なんだと考えてます。
    下の子もこういう体質なのかもしれません😅

とりあえず、今は母乳と唯一食べてくれるバナナやヨーグルトで成長してます😅🍌
    私もそのうち食べてくれるだろうと希望を持ってなんとか頑張りたいと思います!
    同じように悩んでみえる方が結構いて少しホッとしたような、安心しました。
    コメントありがとうございます😊🙏

• 8月31日