※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
妊娠・出産

18週3日の健診で子宮頸管長が3.8センチと言われました。一般的な長さかどうか不安です。同じ週数の方の頸管長を知りたいです。

子宮頸管の長さですが、18週3日の今日の健診で
3.8センチと言われました。
これは一般的な長さと思っていて良いのでしょうか?

一人目の時が原因もわからず切迫早産だったので、
今回もそうなる確率は高いと言われています。
今回も先生に伝えて張り止めの薬は頂いてきましたが
とても不安です💦💦

同じ週数の方は頸管長どれくらいでしたか?
良ければ教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぽめ

こんにちは!
16週で3.3、18週では3.5センチと
言われました。
本当は4センチ欲しいそうです😭

まだまだ週数が少ないため、
微妙な状態で、同じく張り止めを
服用して過ごしています。
心配ですよね😭😭

  • はるまま

    はるまま

    やっぱり、4センチ欲しいとか基準がちゃんとあるんですね💦
    私は3.8センチだったからか、特に何も言われませんでした💦
    上の子がまだ小さいので、どうしてもお腹に負担かかることが多くて😓
    お互いこのままキープできるよう頑張りましょう(´;ω;`)

    • 8月31日
あい

18週で、4センチ切るのは
すこし短めですね〜💦
このまま、その長さが維持できれば
大丈夫ですが 少しずつ短くなるようなら切迫で張り止め内服か入院になるかもです。

  • はるまま

    はるまま

    やはり短めなのですね💦
    1人目が切迫早産⇨入院からの早産でしたので、またあの辛い生活を味わいたくなくて必死です(´;ω;`)
    なんとか張り止め薬💊だけで乗り切りたいと思います✊

    • 8月31日
死ぬ事以外は擦り傷

平均は5センチらしいです!!
私は元々かや子宮頸管が短く
3.2センチしかありませんが💦
上の子は2.1センチ
下の子は2.4センチ
2人とも切迫早産で
入院、自宅安静になりました!

  • はるまま

    はるまま

    5センチ😵
    夢のような数字です💦
    元々短いってこともあるのですね。
    もしかしたら私もそうなのかも(´;ω;`)
    入院辛いですよね💔
    またあの生活は送りたくない💔
    今回は極力早めから対策して動かないようにしてます💦

    • 8月31日
umi 🧜🏻‍♀️

わたしもそれくらいの頃3.7くらいでした!私の病院では3センチあればとりあえず大丈夫って言われてましたけど、1人目が切迫だったので心配でした💦
案の定先週の検診では2.9センチになってて2.5なったら入院と言われています😱
先生によって違うみたいなので聞いてみるといいかもです!
でも1人目切迫だとちょっと大袈裟でも慎重に見てほしいですよね😂笑

  • はるまま

    はるまま

    先生にもよるんですね💡
    うちも1人目が切迫だったので、
    かなり最初の頃から頸管長さを
    聞いてしまってました😂
    横になっててもお腹が張るので、
    先生が言ってましたが、そういう体質なのかと…
    1人目の時と違って専業主婦なので
    周りに頼りやすいですし、なんとか
    この長さをキープして頑張りたいと思います(´;ω;`)

    • 8月31日
はるまま

皆さんへ
まとめてでごめんなさい🙇‍♀️
お早い回答嬉しかったです❣️
ありがとうございました(^^)
今回は張り止めが効いていて
お腹の張りも減ってきました🙌
なんとかこのまま入院にはならないよう乗り切りたいと思います!
本当にありがとうございました😊