※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

旦那の両親があまり好きでなく、うちの家系との考え方が違いすぎて嫌に…

旦那の両親があまり好きでなく、うちの家系との考え方が違いすぎて嫌になります💦愚痴らせてください。

まもなく生後1カ月の女の赤ちゃんがいます。
今、里帰り中なんですが、1カ月検診後にアパートに戻ろうと思っています。
旦那とは地元の友達で、お互いの実家が徒歩10分圏内にあり、旦那の実家寄りにアパートを借りて住んでいます。
なので、義母はたまにおかずを届けにアパートにやってきたりします。

驚いたのは、出産の時です。帝王切開だったのですが、手術直後から病室に見舞いにきたり、その後もほぼ毎日見舞いにやってきては
ジュースやらお菓子やら届けにきました😂赤ちゃんを見たいのもあると思いますし、退院したら里帰りするからそれまでの我慢!と思い、寝不足で疲れているけど我慢しました。

そして退院の日です。前日、見舞いにきてくれた人が多く私も寝不足で、特に退院の時間を義母に連絡することなく旦那と2人で準備をすすめていました。
そしたら電話があり、何時に退院しちゃうの?と。
赤ちゃんに会いに行きたい、と。
ただ、うちの両親は午前中留守で、しかも旦那の両親のことをあまり好きでなくwww
でも、断ることもできずイヤイヤ呼びました。

うちの両親は、家主がいない実家にズカズカ上り込むなんてどうなんだ?と言っていました。笑
そして、私が産後すぐのため、里帰り中は昼間会いにくるのはやめてほしいと遠回しに義母に伝えてくれました。
こんなことを両親に言わせて悪者にならせてしまっている気がして申し訳なくなったし、
旦那も気を利かせて言ってよ!とも思うし、さらに義母が嫌いになりました。
義父も、セクハラおやじっぽいかんじで嫌いです。
里帰り後、散々アパートに来られるんだろうと思うと鬱になりそうです。

みなさんは、向こうのご両親と仲良くやっていますか??

コメント

s。💓

全く仲良くしてません!!したくもないので連絡もとってないし、連絡教えてって言われても遠回しに断ってますwww
義父は昔話ばかりでだるいし下品ですし、赤ちゃんと妊婦が乗ってんのに車の運転は荒いしうつ病のくせに態度でかいし
義母は頑張って働いてるけどなんかあつかましくて下品で無理です。(笑)
幸い、旦那も親に興味が無いので連絡も全然とってないおかげで会うのは年に1回あるかないかです😆

  • あーちゃん

    あーちゃん

    最高すぎます😂👏おもわず笑っちゃいました。笑

    わかります、うちの義父義母も下品で、できれば赤ちゃんとあんまり関わらないでほしいくらいです💦
    男親ってそんなもんなんですかね?

    義母、根本から悪い人ではないんですがおせっかいすぎて嫌になります😱
    年に1回程度ならいいですね💓うちもそのくらいがいいです…笑

    • 8月29日
まな

近所に住んでいますが、基本的には放っておいてくれます。
近所に住み始めて3年経ちますが、義母達はアパートに上がったこともありません。
でも月一位はこちらから顔出してて、お昼をご馳走になったりしてます!
わずらわしいこともありますが、私は嫌な事は嫌だと伝えるし、言い難い時は夫に言ってもらってます(私じゃなくて夫の意見として(笑))
なので仲良くやれてると思います!

過干渉されると疲れちゃいますよね💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    すごい、うちなんてしょっちゅう来ますよwww
    けど、ちゃんとこっちから顔を出す程度で済んでるからいい距離保てて羨ましいです😭✨
    私も出産のときからちょっと違和感があったので、これから嫌なことをはっきり伝えられるようにしたいです💦

    • 8月29日
  • まな

    まな

    私が風邪で寝込んだ時は、発泡スチロールに飲み物やプリンなど詰め込んで玄関先に置いていってくれた事はありますが、寝てたら悪いと言って声もかけず帰っていきました。
    私は携帯番号も教えていないから、本当にうまく距離が保てているなと思ってます(笑)
    先日母乳のみで育てるべきだ、3歳までは家で子供を見るべきだとか、義母の理想論を色々言われましたが、私は1年経ったら仕事復帰する予定だし、誰かに見ててほしい時、ミルクも飲めないと困ると思うので混合で行く予定ですと自分の意見を述べてきたらそれ以上は突っ込んできませんでした。
    もう家族だから、ある程度は意見を述べてもいいのかなと思います!
    我慢し続けるのもしんどいですもんね!

    • 8月29日
deleted user

私も帝王切開でしたが、それで術後直後からって考えられません😭
あまりにガツガツしすぎですし、実家にあがるのはさすがに無しですよね💦
私の義両親は気を使ってくれる方で産後も入院中最後らへんに来ましたし、今回の出産もせめて私が座れるようになってからで頼む予定です。
来て欲しくないとか嫌なとこは今のうちに旦那さんから言って貰えるようにしてた方がいいかもしれませんね😨
今後もそんなガツガツ来られたら嫌ですし、お義父さんのセクハラっぽい感じも不快ですね😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱし、あり得ないですよね?笑
    出産のときも、旦那とうちの両親と、義母義父がいたんですが
    陣痛からの帝王切開で、生まれた時は感動して泣いてくれました。
    でも、できれば翌日に来るのは避けてほしかったです😭

    動けてすごいねと言われましたが、毎日くるから動かざるを得ませんでした。笑

    さすがにもうズカズカ来て欲しくなくて、寝不足でつらいと伝えてからは来ていません。
    はじめての出産だったので予想もできずこんなバタバタな出産になってしまいましたが、私も2人目産む時には事前に嫌なことは伝えようと思います💦

    • 8月29日
リリー

出産まではすごく義母のこと好きでしたが、
出産してからというものイラついて仕方がないです!
陣痛中は来ないで欲しい、産まれてからも私が精神的にも肉体的にもOKになったら…と伝えていたのに
会いに来たいと泣かれたり、娘の顔を見て
「この顎はうちの家系じゃないのよね〜残念ながら」など言われ、
いくら悪気がないと言われてもムカッとしています。

今まですごく気をつかってLINEなどもマメにしていましたが今は向こうから来た時のみ返す程度だし素っ気ないです。
こんなんじゃダメかもと思いつつも
無理して鬱になるよりいいか〜
娘が1番大事だしと開き直っています!

今度からは嫌だなと思ったらすぐその場で言えるようになろうと密かに思っています😁
今までガマンしてたのですぐには難しいかもですが…
あーちゃんさんもこれを機に強気に出ていきましょ!(笑)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    その気持ちすっごいわかります!
    私も、出産前はそこまで嫌いじゃなかったのに
    出産後はいろいろとあり得ないことが多すぎてもう会いたくないです💦

    私の子は、舌小帯短縮症があるんですけど、うちの旦那も小さい時その疾患があって
    そのことを義母に伝えたら、あら〜うちの息子の子供ってゆう証拠ね!
    とか言われて、は?ってなりました。笑

    うちの家系じゃないから残念とか、うるせーよ!って思いますよね!
    あり得ないです😑😑😑😑

    • 8月29日
ママリ

全く仲良くしてません。
年に1回だけ一言交わす程度です。
孫を会わせに連れて行ったことはないです。
2回程うちに孫を見に来ましたが、私は寝室で眠らせてもらいました。

みっきー

私の義妹が手術日にしっかり旦那の親が来てたそうです🤣
私は嫌だけど、そんなことないのかなーと思いながら、、嫌ですよね?w
しかも旦那のおねいさんまで来てたと、、いや、、生まれた後でいーやろーと思っちゃうけど、、
私も退院日にお婆ちゃんたちがこぞってきて、えっ、、となりました。。
向こうの両親とはそこまで関わってないかなーて感じですかね🤣
産後きついから休ませてー!!!と思いますね🤣

m

妊娠中はものをよく届けてくれたり、(のちのち考えると旦那のものばかりですが)優しい義母だなと思っていましたが、
息子が生まれ、里帰りから帰る日むこうの実家に行くとネイルをした長い爪で顔をつんつん。寝ている息子を揺らし、足の裏をくすぐり、名前を呼んで起こしたりしたので一気に嫌いになりました。注意もせず、一緒になってやっていた旦那も駄目ですが。
なので表向きはそれなりに仲がいいですが、内心ほんとに嫌いです(笑)

かちこ

赤ちゃん産まれた事がとても嬉しいんでしょうが、旦那さんがお義母さんにガツンというべきですね(๑⁼̴̀д⁼̴́๑
まだ慣れないし身内でも人を招くと気を遣うので週末はいいですよ、とか言っておけばどうですかね?

かおり

うちも両家が合わないというか、、向こうの考え方が合わなすぎてイライラしてます!笑
妊娠前はよく義実家にも行ってご飯食べたりしてましたが、妊娠してからは回数も減りました。義実家はみんなたばこ吸うので、あたしの前で吸わなくっても、もぉ匂いが染み付いてるのが嫌で、、
でも妊娠してから余計に義実家無理になりましたね!特に義母!
なんか、、頭おかしいんかな?気持ち悪いなーとまで思うようになりました!よくしてくれようとしてるけどずれてるし、、
でも気は使ってくれてるので、さすがに入院してる時は毎日は来なかったですね。1日でも面倒でしたけど、、
その1日に義母、義父、義弟の3人で来たのですが、、触るなら消毒しないといけないみたいですーって言ったのに義父はそれなら良いわとしてくれず。それやのに手を消毒した義母が抱いて、義父に抱かせに行った行動には衝撃を受けて、そこから余計に嫌いになりましたね!何勝手な事してんねんって。外から来てるし、たばこも吸う人やねんから、やってって言った消毒ぐらいしてくれよ!ほんでせぇへんねんやったら抱くな!義母も抱かせるんやったら消毒しろって言えよっ!って思って。細かいけど、ホンマに無理ってなりましたね。あたしの神経質なところあるから、汚いの嫌いなんで、、笑
とりあえず常識ないなって感じることが多くてすごい嫌です。仲悪くはないですけど、できるだけ関わりたくないとは思ってます。実家も義実家も近いから困りますけど、、
すみません、長々と💦💦