※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

母乳とミルクに関する愚痴。周囲からの言葉に嫌悪感。将来の2人目出産に不安。

質問というか愚痴になります。
母乳とミルクの話です。嫌な方はスルーでお願いします。
カテ違いでしたらすみません。

母乳はでましたが、乳首が陥没していて保護具?を使って飲ませていて、直飲みできるまでにだいぶ時間がかかりました。
娘は小さい時からぷくぷくしていて曲線上をいくくらいの子なのですが、会う人会う人に「ミルクで育てたの?」と言われ「いえ、母乳です」と答えると「ミルクかと思った。ずいぶん子供さん大っきいね」と言われ、終いには「お母さん、かなり栄養摂ってたのねー。何おいしいもの食べてたのー?」と言われたりしました。また、「ミルクの方が栄養もあっていいのよ?ミルク飲ませないの?」などと言ってくる人も…

私は別にミルクを飲ませたくないわけではないし母乳派なわけでもないが、こういう事には触れられたくないですよね。
2人目出産の事を考えていたらふと言われて嫌だった時のことを思い出してしまいました。

まとまりのない文章、読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

❇︎ai❇︎

コメント失礼します。

私は出産時に母子ともに問題があったため、初乳を飲ませたのが生後3日をすぎてからでした。
そのため、上手く飲むことができず母乳は出ましたが直接吸ってくれず格闘の日々でした。保護機を使ったり、搾乳機を使ったりして母乳を与えていました。4ヶ月を過ぎると搾乳のみになり、母乳も減り、結局ミルクだけになってしまいました。
そのため、会う人会う人に、
ミルクだから太るのよ
と言われました。
ミルクだからって太るわけじゃない
と思いながらも自分自身母乳ではないことに劣等感があったので言い返せずにいました。

今では母乳かミルクかなんて関係なく、赤ちゃんが大きくなっていればそれで十分だと思えるようになりました。母乳だろうが、ミルクだろうがお母さんが一生懸命育てている姿は立派だと思います。

PS
まとまらない上に、長文失礼しました。お二人目の出産頑張ってください^ ^!!

• momo

momo

おはようございます!

コメントありがとうございました!

私も出産時、色々あり初乳は同じく3日後でした。
    母乳かミルクかなんて本当に関係ないと思いますよね。ましてや他人には更に関係ない!!!
    ❇︎ai ❇︎さんは言われた事、私と逆ですね。嫌な思いされましたね。
    私は私自身、完ミで育ったので親からも「ミルクの方が」と言われ、何度反抗したことか…

それとあたたかいお言葉ありがとうございます。不安もありますが頑張ります(^人^)

• 8月30日
  • ❇︎ai❇︎

❇︎ai❇︎

いえいえ!
    ご丁寧なお返事ありがとうございました!

• 8月31日