※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIYO
妊活

排卵誘発剤の経験者の意見や副作用、注射と服用薬の違いについて教えてください。

☆排卵誘発剤について質問☆
妊活2年8ヶ月目にして、初めて不妊専門の病院で検査してもらいました。
無排卵かもとのことで、排卵誘発剤を注射するかもと言われました。

排卵誘発剤を使って実際妊娠された方や、副作用がある方ない方、副作用の期間or時期など教えて頂きたいです!
また、注射と服用薬の違いなどございましたら教えて下さい。

よろしくお願い致します(^^)

コメント

想・煌のママ

排卵誘発剤を使った月にタイミング良く妊娠しました!
私も排卵がない状態でした。
まさか、はじめて服用した一回目で授かるとは思いませんでした。
私の場合は、注射ではなく錠剤(セロフェン、排卵誘発剤の中では効能は弱め)でした。
生理開始5日目から5日間服用、同時に卵胞チェック、タイミング指導、高温期に入ったらホルモン剤を10日間服用でした。
排卵誘発剤もホルモン剤も、普段自分にはない、ホルモン等を体に入れるので、私は吐き気やめまいがありました。
薬の合う合わないは良くありますが、私には効能が弱くてもつらかったです。
仕事も早退や欠勤がありました(ーー;)
私は注射はしたことないのでわかりません、ごめんなさい。
でも、 注射も、服用も体にいれるのであまり副作用は変わらないかもしれませんね。
頭痛や倦怠感、食欲不振や、逆に太ったと言う人もいますので、こればかりは試してみないと分からないかもしれません。
注射は分かりませんが、排卵誘発剤の服用は長くて3、4周期を目処に、一時休んで、また始めないと、子宮内膜を薄くし、着床しにくくする、妊娠しにくくするみたいなので、先生と良く話し合っての服用をおすすめします。
あと、排卵誘発剤は、卵子をたくさん作りすぎたりするみたいで、双子や三つ子の多胎妊娠の確率が上がります。
かくいう私も2卵生双子妊娠中です!
卵子が2つ排卵され、うまいことそれぞれ受精して着床してくれました!
それくらいでしょうか?
私の経験としては、こんな感じです。

私は卵胞の成長が悪かった周期に排卵誘発の注射をしたことがあります。
副作用は特に感じませんでした。卵胞は一気に大きくなりました。
ただ、注射打つときかなり痛いです^^;

PIYO

ありがとうございます!!
そしておめでとうございます!
初めて服用してご懐妊と聞いて、かなり心強いご意見嬉しく思います!

twinsママさんは錠剤だったのですね。
副作用やはりあったようですね。
でもしっかり妊娠もできる事実があるとなれば、何とか乗り越えられそうです。

妊娠しにくくするとは初めて聞きました。色々知らずに服用してしまうと後で困ることになりそうなので、先生としっかり話し合って決めたいと思います。

双子ちゃん!可愛くてうらやましいかも!
一人目産んだらきょうだい作ってあげたいと感じそうですが、双子ちゃんでしたら既にきょうだいができて安心ですね♡

これから妊婦さん生活と、出産と色々大変かもしれませんが、頑張ってください!
貴重なご意見ありがとうございました!

PIYO

ご回答ありがとうございます!
注射されたのですね!
副作用を特に感じないというご意見、大変心強いです。
副作用がないのならば、いくら注射が痛くても頑張れます!笑
やはり注射を打つと、効果もありそうですね。