※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

お家を建てる際、妻側の土地に建てる場合、ローンは誰が組むべきかや、生活費のやりくり方法、注意すべき点についてアドバイスをいただきたいです。現在の家は古く、リフォームよりも新築を考えています。11月末に産休・育休に入る予定で、来月から家探しを始める予定です。

お家を建てた方へ質問なのですが、
妻側の土地に家を建てるとしたらどちらがローンを
組みましたか?私たちは、私がローンを組み、
旦那のお金で生活を賄っていこうと考えているのですが、
みなさんどのようにやりくりしてますか?
また、お家を建てるに当たって
これだは気をつけたほうが良いとかあったら
アドバイス教えて頂きたいです!

一応、予定としては、11月末に産休と育休に入るため
来月くらいから家を見に行ったりして、として行く予定です。
今のお家は古く浴槽がないため
リフォームするお金は勿体無いのでお家を立てようと
なったのです。

コメント

はるまま

私の親の土地に新居を建てました。
ローンはペアローンです。
私がこの先も働き続けるだろうと考えたのとローン控除を考えました。

  • りん

    りん

    ペアローンなどが在るんですね、
    聞きにいって見ます!!
    月々ローンにいくらくらい
    払われていますか?

    • 8月29日
  • はるまま

    はるまま

    ふたりで65000円くらいです!

    確かに産休育休中のローンはどいたなんでしょうね。。。

    • 8月29日
あおまいか

共働きで生計を立てていくのならペアローンがいいです。
①団信がどちらにも適用されるので、万が一があった時のために。
よく団信あるから旦那だけって言うけど、奥さん側が何かあったら旦那さんだって仕事セーブしないといけないし、少なかろうとその収入なくなるんだから、旦那さん困ります。その理由で片方に寄せるのは身勝手です。
今回の場合、ご主人に何かあってもりんさんのローンが全額残ってるのに収入はがくんと下がってしまうことになるので、お一人で組むならご主人にそれなりの死亡保障をかける必要があります。
②住宅ローン控除
3000万のローンだとして、一人で満額控除を受けるのはかなりの年収が必要です。ペアにすれば1500万ずつになるので、満額に近い形で使うことができます。

注意としては、育休中の新規実行は銀行によって取り扱いが異なりますので、先にめぼしいところに確認すべきです。また、育休中のせいで本来3000万借りれるだろうに2000万ならとなる可能性もゼロではないので、それも考慮してペアがいいと思います。
その場合はローン含めてお金を出す分で名義を分けるようにしてください。

銀行でローン担当しているのでつい長文になってしまってすみません。

ぽん

質問とずれますが産休育休入ってローン組めますか?💦
私はHMから妊娠中だと厳しいと説明を受けました🙌
私も正社員なのでローン控除受けたくペアローンのつもりでしたがペアローンでも厳しいといわれました!

可能なら旦那さんも働いてるのならペアローンにした方がお互いローン控除受けられますよ!

  • りん

    りん

    産休中もお金はもらえるんで
    大丈夫かな、とかおもって
    いたのですが 厳しいのでしょうか😹涙
    何も知らず、すみません😞、、

    ペアローンの方が良いのですね!✳️

    • 8月29日
  • ぽん

    ぽん

    ローン組むときに源泉徴収等必要になります💦産休中お金もらえてもそれはハローワークからなので源泉徴収には乗らないんですよ、、、なので書類上は無収入です。産休育休でもOKと謳ってる銀行でなければほぼ不可能と思った方が良いです!

    • 8月29日
S.R

ローンを組むのは全て旦那です。
生活は旦那さんの稼ぎが中心なら旦那名義が良いですよ!
もし旦那さんに不幸があった時、住宅ローンを支払わなくて済みます。

家は注文住宅ですか?
我が家は建売だったので色々不便な所があります。
玄関が狭くてベビーカー置いたら結構圧迫されるので玄関は広めが良いと思います(^^)あと、脱衣所や洗面所も広い方が良いです!
あとは家事がしやすい導線を考えるのが一番良いと思います!
洗濯機の場所と干す所は導線沿いにあるとか色々と!

  • りん

    りん

    なるほど!!すごく参考になります!
    注文住宅の予定です☘️

    ローンは月々いくらくらい
    かかってますか?
    やはり、家を建てると、
    子供にもお金がかかったりなどで、
    自由なお金はだいぶ減りましたか?

    • 8月29日
  • S.R

    S.R


    私も注文住宅が良かったです😭
    ステキなお家建てて下さい(^^)

    ローンはうちは月10万です。
    田舎なので家もそんなに高くはなかったので。
    家を建てるとお金はやはり結構かかりましたね💦
    家具や家電買い直したり、足したりとか、こうしたいとか欲も出てきますし。。笑
    自由なお金はやっぱり減ります。
    ただ、子供が小さいうちは自由な時間が全然無いので自分の為に使う機会はほとんどなかったです。

    • 8月29日
なな

主様の年収に寄るのではないでしょうか??
共働きならペアローン組んでは?
でも団信は旦那にしか適応されなかったりしますが…
ちなみに私も育休中でしたが、ペアローンで審査通りましたよ!

田舎のナス

うちは旦那のが収入低く、その時は契約社員のため、私単独でローン組みました(^^)
産休中ですがハウスメーカーさんがあれこれやってくれて審査受かりましたが産休中とは融資の方に言ってません💦

まーむ

私は1人目の産休直前に夫とローン組みました!
2人分の住宅ローン控除帰ってくるのでいいなーと思ってましたが、3人目で長く育休を取ってるで、来年は控除なしでもったいないなぁとも思ってます。