※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuko
お金・保険

夫の年金未納が発覚。支払いたいが、過去の負担や不満が募り悩んでいる。54万支払うべきか悩んでいる。

夫の年金未納がわかりました。
私30歳、夫36歳で結婚して5年になります。
夫が一度も年金を支払ってないことがわかりました。

友人や家族には相談できなくてここに投稿させてもらいました。
夫は自分で仕事をしていて、自営業で仕事は安定していると思っていました。結婚するときもお金のことでは絶対に苦労させないと、私の親にも言っていました。

でも結婚してからわかったのは自営業というよりはフリーターのような感じで、安定しているどころか人並み以下の給料でした。結婚前は気づきませんでした。
一応自営業という形にはなっているので、国民健康保険に加入していますがその金額もばかになりません。
おまけに夫は小さい頃両親が離婚しており、父親に引き取られたのですが、その親もちゃんとしていなく税金関係70万を滞納したまま亡くなりました。(亡くなった後に判明)そして義祖父の施設利用料金も40万未払いが同じくらいの時期にわかりました。
義祖父ももう亡くなりましたが、悔しい思いをしながら110万全て支払いました。

なんでわたしがこんな思いを…
何度も離婚だなんだとなりましたが、
夫には家族はもう私しかいないし情もあり、前向きに頑張っていこうと。
そろそろいいかなと思えるようになり長女を出産しました。

そしたらまた、本題の年金未納が発覚したのです。

過去5年分しか遡って支払えないので、その総額が54万弱です。私は未納とか滞納が大っ嫌いなので全て払いたいです。54万支払ったところで、その前も一回も払ってないのであまり意味がないかもですが…

支払いたいけど、何でこんな思いまでして…
夫が貧乏神にしか思えません。
本当に悔しくて悔しくてしょうがないです。
惨めです。
いま住んでる旦那の実家だってぼろぼろだし、
生まれて初めてこんなに貧乏で騙されたって思いでいっぱいです。
私も働いてきましたが、娘のためにと思って貯めてたお金も全部貧乏神の夫やその家族のために亡くなったと思うと本当に何のために一緒にいるのか、
何のために生きているのか、
このまま一生貧乏なのか。

周りの友達が羨ましくてしょうがない。
こんなんだから一緒にいても楽しくないし、もちろん尊敬なんてできません。

子供に惨めな思いだけはさせたくないです。

めちゃくちゃな文章になりましたが、
皆さんなら54万支払いますか?

コメント

ポポポ

私なら今が厳しいなら払わないと思います。。

• natsuko

natsuko

そうですよね…
    コメントありがとうございます。

• 8月29日
よし

旦那さんの父親?の税金関係70万は旦那さんに支払い義務があったんですか?💦💦

とりあえず年金関連は今すぐ一括で払えるなら払いますが
無理なら相談して分割とかにしてもらいますかね、、

• natsuko

natsuko

支払い義務は本人たちですが相続の関係があったので…

払えないこともないのですが悔しくて。。

• 8月29日
  • よし

よし

なるほど、、それは仕方ないですね😣

私も年金滞納してますが、
    やはりいずれ払わなきゃと思い気が重いです💦

• 8月29日
  • natsuko

natsuko

時間が経てば経つほど気が重いですね。でも支払わなければ心はずっともやもやしますよね😭

• 8月29日
  • よし

よし

払って何かが劇的に変わるのならいいですが、、

他の方のやりとり見ましたが、来月で過去の分は払えなくなるのでしょうか?

• 8月29日
  • natsuko

natsuko

そうなんです。
    説明不足ですみませんでした。
    時間をかけて払えるのであればそうするのですが、来月で終了するので余計に悩んでました。

貯金で払えないこともない額であればやはり支払いますか?

• 8月29日
  • よし

よし

知らなかったです😣
    それは全員対象で、来月すぎると今までの分は払えなくなり、その分年金がもらえなくなるということでしょうか?

来月で終わるなら払いません😣💦
    なら、その54万を老後の貯金などで蓄えていきます、、

• 8月29日
  • natsuko

natsuko

そのはずです。
    未納分がある方にはハガキでお知らせが届いてるはずです。それが届いてないってことは何かの理由で対象じゃないんですかね?

• 8月29日
  • natsuko

natsuko

やはり来月末までですね。

• 8月29日
  • よし

よし

じゃあ来月をすぎたら、これからの分しか払えないってことなんですね😭!
    私ならやっぱ払わないですかね、、、

• 8月29日
  • natsuko

natsuko

そうですか、、そうですよね。
    ありがとうございます。

• 8月29日
  • よし

よし

今の時代年金も本当にもらえるか謎ですし、だったら今から少しずつでも貯金していきますね😭

• 8月29日
みーーー

5年しか遡れないので
54万払ってこれから全部収めても
10年ほど未納があると、65歳から貰えるお金は3万〜4万だと思います(´・ω・`)

それ手間もないよりマシですが、別で年金用に積立や保険、運用しないと怖いですね(´・_・`)

• natsuko

natsuko

そうなんですよね。産後不安なのにそのことで余計に将来が怖くなって…話ししても喧嘩になるしどう考えてるのか。。

• 8月29日

とりあえず年金事務所に行って確認されてみてはどうですか?
54万払って将来の年金がどのくらい変わるのか。
私も免除にしてもらってた期間があるので、年金事務所に追納した方がいいのか確認に行きましたがしてもあんまり意味無いって言われてそのままにしてます😅
詳しく教えてくれますよ。

• natsuko

natsuko

年金事務所に確認に行って判明したのです。詳しく聞いた上で、過去のぶんを無理して支払うより今後の文を確実に払ったほうがいいと言われましたがどうしてももやもやして。。
    払えるなら無理しても払ったほうがいいのかなと💦

• 8月29日
にこちゃん

年金未納なら、支払うかなーと思います😢😢
旦那さんありえないですね😵😵

でも、お義父さんの税とお祖父さんの未払いは、相続放棄したらよかったのでは…?と思いましたが😣それか、他に相続できる物があったから相続したんですかね😅😅

もし今後も旦那さんがその働き方をしていき、離婚も視野に入れているなら、旦那の年金なんて払わないです😣😣

• natsuko

natsuko

いま仕事が軌道に乗りそうな光が見えてるのですが、正直あまり信用はできてないです。仕事は真面目にやるし、家族のために休みなく働いてるんですが、、要領が悪いんですね。
    夫にしたら待望の娘で、
    離婚したら一人ぼっちになり生きていくのをやめそうだなっていうのもあってなかなか。。

• 8月29日
さっちん

5年遡れるんでしたっけ❓
2年かと思ってました。

とりあえず今は払えない場合は一年控除してもらったりですかね
そこまで戻っても最終的にもらえる分が少し増えるくらいですよね。

旦那さんには普通に働いてもらい社保に加入する方向でまずは仕事、収入を安定させます。そこから支払い開始ですかね。私なら

• natsuko

natsuko

5年になったそうです。過去未払いの分を支払うことができる制度が来月で終了するそうで、今後は払いたくても払えなくなるそうです。
    なので来月までに54万払うか払わないのか、というところです。

社保に加入して欲しいというのも伝えたんですが、自営にこだわって…
    収入はいまやっと人並みになったかなという感じですが、税金が高くて手取りで考えるとやはり少なめです。

• 8月29日
はる

私なら今は未納分は払わないです。
ギリギリなんですよね?😅
わりと数年後でも追納出来るはずなので余裕ができたら払います。今後はしっかり払ってもらわなくちゃですね。
私の旦那も未納6ヶ月分あって(20年のうち6ヶ月だけですが)喧嘩しましたよ...😅

全体的に旦那様、お金は信用できないのでnatsukoさんがお金の管理すべてさせてもらってください。とにかく裏で何か起こることがないように。。

• natsuko

natsuko

最近はやっと貯金できるようになってきたところだったんですが、またこれで。。追納は過去10年遡ってできるんですが、完全に未払いの分は支払える制度が来月で終了になるそうでもう時間がないのです💦
    来月までに54万払うか払わないのか。。どちらにしろ心はもやもやしそうですが、吐き出すところがなくて😭

• 8月29日
もちこ

凄く頑張られていますね💦
旦那さんと娘さんと一緒に
家族として頑張りたいかどうかです。
貧乏神(他人の旦那様にすみません)
かもしれませんが
悪い人ではなさそうですし
natsukoさんが頑張って支えていた
意味とかなんだか全てなくなって
しまいそうです……
本題の年金未納は年金事務所に行って
事情を話して分割で支払えるように
相談しにいったほうが良いです!
生きている意味はあります。
側に必要としてくれている
娘さんいますよ☺️

• natsuko

natsuko

ありがとうございます。
    確かに悪い人ではないのですが、悔しくて悔しくて。。
    年金事務所に相談に行ったら、
    来月で過去の未納分を支払える制度が終わることとその額が54万あることがわかったのです。
    そうですよね、娘が今のわたしの生きる意味ですね。強くならなくては…

• 8月29日

払いません。
離婚を考えます。
払ってやる必要ありますか?
その父親は必要ですか?
だらしない父親に我慢しながら耐える母の姿を我が子に見せたいですか?
私は片親ですが、くだらない父親の背中を見せるくらいなら、一生懸命働く母の姿を見て育ってもらいたいと離婚して女手一つで育ててくれた母を尊敬しています。
家族って、そんなに簡単に作れないからもちろん大切です。ですが、ご主人はnatsukoさんと同じ様に家族が大切なのでしょうか?疑問です。

• natsuko

natsuko

せっかくコメントいただいたのに遅くなってすみません。
    たくさん考えて、払わないことにしました。
    ありがとうございます💦

• 9月2日
sk

私自身、在宅仕事をやっていた時、
「どうせ長生きするかわからないし…。」と思い、年金免除を長年やっていたのですが

年金を払っていれば
旦那さんが亡くなった場合、遺族年金がもらえますし
障害者になれば障害者年金も貰えますよ。

うちの実家は父が早くに亡くなったのと
兄弟が障害者だったので
長年年金にはお世話になっている様です。

来月までにお金が払えなかったとしても、それは仕方ないとして
今後は払って行く(免除申請する)ほうがいいかと思います。
お子さんがいるのなら。

私自身、免除申請してた分は
追納もせず放置していますので偉そうな事は言えないのですが
親を見てると
「年金さまさまだな。」
と思います。

• natsuko

natsuko

ありがとうございます。
    54万を無理して払うのはやめてこれからの分を確実に払っていこうと思います。

• 9月2日
りずmama

モヤモヤしてるなら払ったらいいと思います。旦那さんの支払いだけど夫婦なら老後困りますよね。

• natsuko

natsuko

ありがとうございます。
    ずっともやもやして、毎日泣きながらその事ばかり考えていました。
    払っても払わなくても後悔しそうで…

結局過去の分は払わず、もう旦那の年金はないものと考えて違う方法で老後の資金を貯めることにしました。

• 9月2日