※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

産後復帰後の嫌がらせについて対策を知りたい方がいます。産休前からの体調不良で休んだことに上司らが怒り、不安を感じています。育休中は子供との時間に集中したいが、復帰後の職場に不安があります。

産後復帰して、職場から嫌がらせなどされた方、どのような対策、対応などをされましたか?

私は、産休に入る前に、悪阻が酷く、病休➡︎入院➡︎切迫早産で、妊娠してからほとんど仕事に出ることなく、産休育休に入りました。

先日、勤務先に行った際、上司や年配の女性など色々な方が、産休に入る前から休んだことに、お怒りになっているとお聞きしました。
上司は、あからさまにお怒りモードで、お話しをしているだけで、辛かったです。
我が子と一緒に行っても、歓迎ムードではなく、ただただ悲しくなりました…

確かに、無責任でした。
1番忙しい時期に休んでしまいました。
ギリギリまで働くべきでした。
ただ、何も食べれない飲めない。脱水を繰り返し、血管が細くなり、点滴も難しい。
そんな状態で、ドクターストップがかかり入院となってしまいました。
働けるのであれば、私も働きたかったです…

ただ、安静にしていたおかげか、我が子は健康にすくすくと育ってくれています。

今は、育休中なので我が子との時間に集中したいと思いながらも、復帰後の職場の雰囲気に耐えられるか不安で仕方ありません。

コメント

m

私ならそのまま辞めます💦不安って子供に伝わるし、お母さんの体が壊れるとどうしようもないので、もし経済面で辞めれないとかやったら、他に仕事さがしますかねー😭😭
私も切迫早産だったので気持ちすっごいわかります。トイレ行くのもためらいますよねー、

• みい

みい

お返事をいただき、ありがとうございます!

mさんのおっしゃる通り、不安は子供に伝わりますよね。。

ただ、今の仕事は、何年もかけてようやく就けた念願の仕事なんです。
    異動は、復帰後2年以上は働かないと難しいとのことで…
    悩みます。。

切迫早産、怖いですよね💦
    お腹の中が見えない分、少しの動きでも不安でした💦

• 8月29日
かつらぎ

なんて酷い職場の人達なんでしょう…

妊娠中の従業員を配慮しない、ましては、同じ女性で妊娠や出産の辛さを理解できる人でさえも…

私だったら、好きで就きたかった仕事であっても辞めます。私も、半年ニートしてやっと働きたい仕事を見つけ働いているので、辞められない気持ちは凄く分かります。でも、仕事はそこしかないわけでもないし、働くなら自分らしく心から楽しめる所が良いです。

話は逸れますが、私は独身時代に職場環境が原因で鬱寸前の適応障害になりました。投薬とカウンセリングで今は克服しましたが、克服までの間は薬の依存でかなり苦労しました。

職場でストレスを抱えながら働き、仕事だけでなく、家事や子育てなど色々な負担が自身にかかってきた結果、主様が壊れてしまうことを私は心配しています。

初マタの未熟者が長々としゃしゃってしまい、ごめんなさい…。

• みい

みい

かつらぎさんも、辛い思いをされたのですね。。

職場環境のストレスは、本当に悲しいですよね…
    理解されないことの苦しさ。周りの冷たい視線と態度。復帰後のことを考えるだけで、怖くなってきます…

育休中に、自分がどうしたいかゆっくり考えたいと思います。
    自分のためにも、何より子供の前で笑顔でいるためにも。

しゃしゃるなんて、そんな…

聞いてくださって、本当にありがとうございました。
    私の気持ちまで考えてくださり、すごく嬉しかったです😌

• 8月31日
ニコまま☺︎

望まれている回答ではないと思うのですが…
私も、同じ状況なら会社辞めると思います😥
正直、復帰してもその後の方が熱などで呼び出しも多く子供の体調不良で仕事を休む機会も増えると思います。
復帰してすぐに産休中でご迷惑かけた分取り返せればいいと思うのですが、保育園デビュー後は本当にいろんな病気をもらってくるので中々難しいと思います…
努力されて得られたご職場だとは思いますが、子供を守れるのは親だけですし、ストレスを感じながらの育児家事仕事は中々大変だと思います。
私なら、人生も長いですし、子供とのんびり向き合える職場に変えるかな?!と思います(^○^)
長文すみません🙇‍♀️

• みい

みい

そうですよね。
    復帰してからが大変ですもんね💦

育休中に、ゆっくり考えてみます😌

一緒に考えてくださっているようで、嬉しかったです。
    ありがとうございました😊

• 8月29日

私は四月に復職しましたが7、8月は娘が夏風邪でほとんど保育園に行けず仕事にも行けませんでした。
みいさんの場合は育休中にそのような感じですと復職してからかなり休みづらいですね。
保育園に行き始めたらビックリするくらい病気を貰ってきます。
それを加味して考えた方が良いですね!

• みい

みい

そうですよね。
    夏は、夏風邪。冬は、インフルエンザやノロウイルスなど、保育園のような集団の場にいると、どうしてもかかってしまいますもんね。

保育園に行ってからのこともよく考えたいと思います!

• 8月31日