※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊娠・出産

妊娠中の産院予約がいっぱいで困っています。他の病院も同様なら、遠くの産院を探すべきでしょうか。

ショックです。

昨日無事に母子手帳が交付され、希望の産院に妊婦健診の予約をいれたところ、分娩予約がいっぱいで断られてしまいました。
私が住んでいる市は、産院が二つしかないため、あとは市民病院になります。
市民病院にも電話したところ、こちらも分娩予約はいっぱいとのことでした。そして初回の妊婦健診は予約ができないようで、飛び入りで受診してください、そしたら分娩を断ることはないと思うと言われました。
でも断られることもあるってことですよね?
それなら距離が離れた産院を探すべきだと思いますか?市民病院は待ち時間が2時間以上あり、大変です。
(分娩できるならもちろん待ちますが、、)

私は不妊治療からの妊娠の為、不妊クリニックを卒業するのも9w5dだったので、無事に卒業できてから予約しようと思ったのが甘かったのかもしれません。
ですが、不妊治療してると産院選びまで苦労するなんて悲しすぎて。せっかく赤ちゃんはスクスク育ってくれているのに、産む病院がないのがとても辛いです(ホルモンバランスだと思います💧)

他の病院もいっぱいだったら皆さんどうするんでしょうか

コメント

みみ

受診すれば、断ることはないって言われたなら受診すれば平気なんじゃないですか?

• じょんじょん

じょんじょん

と、思うという曖昧な表現だったので、、

• 8月29日
  • みみ

みみ

別の産院が車で1時間かかるとなると、何かあった時間に合わなかったら不安ですよね。。。
    私なら、一度そお言われたと言って近くを受診すると思います。

• 8月29日
  • じょんじょん

じょんじょん

それしかないですよね。
    来週しか受診できないのですが、仕事を休んででも明日や明後日に市民病院に行くべきだと思いますか?
    月曜にエコーしたばかりなのですが、、

• 8月29日
  • みみ

みみ

少しでも早い方がいいと思いますよ、それだけしか産院がないからみんなすぐ行って予約して埋まってしまうと思うので!

• 8月29日
  • じょんじょん

じょんじょん

そうですよね、仕事休めると思うので金曜日受診したいとおもいます!ありがとうございます

• 8月29日

私ならほかの産院を探しますが、離れてる距離にもよります😔
車で30分以内ならほかの産院にします😖
ほかの産院はどのくらいの距離の場所にありますか?

• じょんじょん

じょんじょん

他の産院は、車、JR共に1時間くらいかかるんです💧不妊治療の通院で疲れきって、住んでるところで通いたかったのですが、、

• 8月29日

退会ユーザー

1時間は辛いですね😔💦
    1度市民病院に受信してみてから決めたらどうでしょうか🤔?

• 8月29日
  • じょんじょん

じょんじょん

そうですね。。受診してみたいと思います。来週しか受診できないのですが、仕事を休んででも明日か明後日に受診するべきだと思いますか?月曜に不妊クリニックでエコーしたばかりなのですが、、

• 8月29日

退会ユーザー

私なら休めるなら仕事を休みます😖
    休めないなら来週行きます✨

• 8月29日
  • じょんじょん

じょんじょん

微妙なところです😣特にお腹痛いとかあるわけじゃないし、エコーしたばかりなので予約の関係で早く行くだけって感じで、、

• 8月29日
ムーニー

不妊治療していた病院では、紹介状書いて貰えなかったですか?
わたしも不妊治療してて9週で転院となりました!
希望の産婦人科が、人気で5週くらいじゃないと受け入れ不可だったんですが、紹介状書いてもらって受け入れしてもらえました💦
逆に治療していた病院では分娩はできないんでしょうか💦

あまり距離の離れた病院だと、いざお産となった際に、行くの大変かな、とも思います( ; ; )

• じょんじょん

じょんじょん

紹介状もらいましたし、そのことを伝えたのに断られました、、
    治療していた病院は不妊治療専門のクリニックなので産院はないのです😣

• 8月29日
  • ムーニー

ムーニー

そうなんですね💦
    とりあえず早いうちに市民病院を受診された方が良いと思います!
    無事に決まるといいですね💦

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

待ち時間長いのは大変ですよね💦
ただ遠方の産院になると何かあった時にすぐにかけつけることができません!
友人の話ですが、住んでいる市の産婦人科はあまり評判が良くなく隣の市の産科に連絡したが遠方のため分娩を断られたと行っていました💧
ホテルのようにきれいで人気な産科はすぐに分娩予約でいっぱいになったり、時期によっては分娩がいっぱいで断られることもあるみたいです💧
かなしいですよね😢

• じょんじょん

じょんじょん

妊娠するまでも大変で、不妊治療から卒業できるのかもわからず、だったため、予約が遅かったのですね、、なんか悲しくて😢私はどこで産めばいいんだろうと、、

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いとこも8週で産科受診したのに分娩はできないと断られ、別のところにうつっていました!
    確かにCMでも流れるホテルのようなきれいな病院でした💦
    分娩を断られるなんて都会の話だろうなんて安易に思ってましたが、田舎でも実際にあるんだなぁーって私も驚いたんです!

やっと授かった待望の赤ちゃん👶
    大事に大事に育ててあげたいですね💕
    出血したり、陣痛が来た際にやはり1時間かかるのは大変だと思います💦
    私も検診以外に何度か病院に駆け込んでいる身なので近くて助かっています✨
    まずは市民病院を受診してみてはどうですか?
    分娩受け入れの可能性があるようですし、大きなところだと何かトラブルがあっても安心かもしれません!
    ステキな先生や看護師さんたちに出会えるといいですね💕

• 8月29日
  • じょんじょん

じょんじょん

間違えて別の方の返信をしてしまいました😭
    やはり近くの市民病院を受診したいとおもいます。ありがとうございました!ぽこさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね!!

• 8月29日
ママリ

わたしなら市民病院を受診して、受付の時に「飛び入りで受診したら分娩を断ることはない」と言われたので来たと伝えます!
初診予約なしだと尚時間がかかるかと思いますが、何かあったときを考えると、近くの病院の方が安心ですよね💦

• じょんじょん

じょんじょん

そうですよね、とりあえず受診して見ようと思うのですが、来週しか受診できず、、仕事を休んででも明日か明後日に受診するのか迷ってます😣
    特にお腹痛いとかあるわけじゃなく、月曜にエコーしたばかりなので、、

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

初期の頃は、赤ちゃん大丈夫かな?って毎日不安でした💦早めに受診したい気持ちもすごくわかります。
    来週まで待つことがストレスになってもよくないですし、お仕事お休み出来るようであれば早めに受診した方がいいと思います😊一つでも不安要素を減らしておきたいものです…!

• 8月29日
  • じょんじょん

じょんじょん

違う方のところに返信してしまいました💧分娩予約さえできるのであれば来週受診でもいいかなと私は考えていましたが、それだと尚更分娩予約いっぱいになっちゃいますかね😣
    金曜日お休みもらえないか聞いてみたいとおもいます!ありがとうございます!
    ともみさんも元気な赤ちゃん産んで下さい👶

• 8月29日
クマクマ

ご妊娠おめでとうございます^ ^

じょんじょんさんのご実家も同じ市内などにあるのでしょうか?
特に里帰りなども検討していませんか?
もし市外にご実家があればご実家近くの病院でご出産などはいかがでしょうか?💦妊娠後期までは近くの病院受診、妊娠後期以降の受診と、分娩予約はご実家近くの病院にするとかはいかがでしょうか?(ご実家も市内の方でしたらゴメンナサイ😭💦)
もしくは、希望の病院にもう一度分娩予約出来る場所がなく困っている事をもう一度相談してみると、もしかしたら何かアドバイス貰えるかもしれませんよ👀

• じょんじょん

じょんじょん

ありがとうございます!
    両家とも1時間ほど離れた市外です!産院もたくさんありますし、悩んだのですが、両家の両親とも共働きで、里帰り出産が厳しい感じなんですよね💧里帰りした方が大変というか、、

初めてでわからないことだらけなのですが、例えばこのまま妊婦健診を市民病院で受けてやっぱり里帰り出産しますとなる人も多いと思うのですが、そうゆう人は分娩予約いっぱいという時期ではないんですかね?それともすごい初期に分娩予約だけして、地元の病院で妊婦健診を受けるのでしょうか?

• 8月29日
クマクマ

病院によって予約の流れ?がもしかしたら違うかもしれないのですが、私が妊娠発覚した病院はレディースクリニックだったので分娩、出産を行わない病院でした👀
なので、妊娠発覚して母子手帳貰った頃に『出産したい病院探して予分娩予約をして』とレディースクリニックの先生に言われたので、希望の病院に予約をし、出産希望病院の方から『 妊娠○週目頃に一度来院下さい』『 ○週目以降からはこちらに受診して下さい 』と言われました。なので里帰りする方も、分娩予約は初期くらいにするような感じでしたよ☘️

妊娠発覚〜20週目までレディースクリニック
20週に出産病院を一度受診
20週〜28週目までレディースクリニック
28週目以降は出産病院受診

となる予定でした^ ^
しかし20週目に出産病院を受診した時に、いろいろあり20週目以降は出産病院でずっとみてもらいました👀

わかりづらい説明でごめんなさい😅💦

• じょんじょん

じょんじょん

とてもわかりやすかったです!
    とりあえず市民病院を受診して、そこで分娩予約いっぱいだったら実家近くを検討したいとおもいます😣ありがとうございました!

• 8月29日
  • クマクマ

クマクマ

早く分娩出来る病院見つかると良いですね☘️
    お身体大事になさって妊娠生活を楽しんで下さい🤗❤️

• 8月29日