※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにみにみにー
お仕事

幼稚園に通う子供がいる看護師パートさんへ質問です。働ける時間帯や日数を考慮して、次の年度からの勤務について相談したいです。

短時間パートしてる看護師さん、ぜひお話を聞かせて下さい。

来年度から幼稚園に通うので、パートですが看護師の仕事を始めようと思います。
入園を考えている園は9時から登園です。
預かり保育を利用するとお迎えは17時です。
早朝保育はやっていないとの事なので、この園にかようと勤務可能なのは10時~15時、もしくは10時~16時です。
働く日数は週3~4日の予定です。
今、検討している園がPTA無しらしいので4日は働きたいなと思っています。

コメント

まい4姉弟ママ

うちの幼稚園は8時~16時が幼稚園預かり可能なところで、わたしは9時~16時勤務してます!
16時~18時までは200円で預かり保育してくれる幼稚園なのでこの勤務で週3回やってます😊
勤務はデイケアですので突然の体調不良などの休みも休みやすく、都合よく働いてます😊幼稚園へは登園バスが7時50分頃にきてくれるのでそれで行ってもらって帰りのみお迎えいってます(*´꒳`*)

• みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます😃
    8時から預かりがあるんですね。
    やはり働くとなると9時からは出ないと、条件的に厳しくなるかなぁと思ってます😢
    デイケア、私も考えてました!
    クリニックや病院よりも融通ききやすいってよく聞くので…
    子供は体調崩しやすいみたいなので、急なことでも対応してもらえる所は助かりますよね。
    やっぱり9時から働けるように、早めに預かりやってる所をを探してみます!

• 8月29日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

幼稚園によって預かり可能時間、延長保育料金、長期休みの預かりなども全然違うのでたくさん調べて見た方が良いですよ☺️うちの幼稚園は土曜日、長期休みは1日400円で預かってくれるのでとても優良な方だと思います笑
    幼稚園は行事もたくさんあるのでやはり融通がきく職場が1番いいです、そのための自分のキャリアは諦めましたけど…😭おかげで子供優先ではいられるので😊

• 8月29日
  • みにみにみにー

みにみにみにー

今は2箇所しらべてみましたが、料金と時間ともに第一候補の幼稚園より魅力的な所がありまして…
    ただそこが人気の園らしく、願書がもらえればそちらに行きたいです😢
    1日400円ってすごく良心的ですね!
    私の調べた所は1000円と30分50円でした。
    預かりがあっても行事や子供の病院等で、予定通りに働けない時もありますもんね。
    面接の時にしっかり伝えてみようと思います。
    私も緩和ケアの病棟で再び働きたい!と思いましたが、子供の事かんがえると難しいですね😿

• 8月29日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

次年少入園ですよね?住んでるところにもよるけどプレなどに行かないと入園できないような幼稚園なら競争率高いので調べてみた方がよさそう😱
    仕事は実際この資格って選ばなきゃどこでもほんと雇われる…のでお子様に合わせるのか、自分に合わせるのか…まわりが協力してくれるか?で全然違いますもんね😆
    うちは両方の親とも頼れない、夫も忙しい、子供も多い…のでわたしのキャリアは諦めました😥
    今でもバリバリやってる人達は必ず誰かの協力が得られてます…親と同居とか、夫が自由がきくとか…うちには無理です😱

• 8月29日
  • みにみにみにー

みにみにみにー

そうなんです、次年度に年少です。
    検討している園は年少20名の募集ですが、願書配分当日に行かなくても確実に入園できるそうです。
    もう一ヶ所は、早朝預かりと夕方は18時までと時間的にありがたいですが人気があって😱
    配布の一時間前には募集の1/3ほどの人数並んでるそうです…
    どちらもプレなしなので、配分当日勝負です!
    そして私もまい4姉妹ママさんと同じく、全く協力が得られない環境で😁
    なので同じく子供最優先でパートを考えねばです!
    10時~、そして子供の急病とかにも融通きかせてもらえる職場を根気よく探してみます!!

• 8月29日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

探せば結構あるし、いざとなれば派遣で都合よくってのもあるので仕事は大丈夫だとおもいますよー!☺️お互い協力が得られない環境だと色々諦めなきゃいけないことも増えますよね😅子供とは天秤にはかけられないですもん☺️
    よい幼稚園に出会えたらよいですね( ´ ▽ ` )お互いがんばりましょー!!(^^)

• 8月29日
  • みにみにみにー

みにみにみにー

派遣!!!
    その手がありましたね😃
    時間の事で仕事自体が難しいのかなと思いましたが、根気よく探してみます😊
    確かに子供は大事なので、なるべく子供に負担かけない形で働ける所を探しだします!!
    色々と不安な事がありましたが、まい4姉妹ママさんのアドバイスで少し気持ちが楽になりました😄
    ありがとうございます😆

• 8月30日
のり

看護師ではなく保育士ですが、幼稚園は行事が多いか午前保育がどれぐらいあるかで変わってくると思います😅
我が家は上の子幼稚園、下の子が保育園に通っています‼︎
仕事の休みが融通効くならば、働けると思いますがいつ午前保育あるのか代休あるのかを早めに把握して休み希望出さないとならないので大変です💦
が、慣れてしまえば大丈夫かと思います🙆‍♀️ちなみに、私はバス登園させているので、8時20分にバス出発。妹を保育園に送り、基本9時〜13時半まで働いてます‼️たまに、預かり利用し、16時まで働く事もありますよー😊

• のり

のり

ちなみに、夏休みも預かりありますが、1日いると高いので(1時間300円😭)保育園の一時保育を利用してます💦来年、下の子も幼稚園に入園させるのですが、夏休みの働き方、幼稚園、保育園一時保育が悩む所です😅

• 8月29日
  • みにみにみにー

みにみにみにー

ありがとうございます😃
    幼稚園の行事の多さは大きなポイントですね。
    確認したところ、始業式と終業式以外は預かりで対応してもらえるとの事でした。
    行事は月いち程度となかなかユルい園みたいです。
    PTA活動もない園らいしので、ユルいのも特色の一つっぽいです。
    長期休みの預かり、なかなかの金額ですね😥

• 8月29日
  • のり

のり

息子の幼稚園も月1〜2ぐらいですかねー!!が、午前保育は、行事の前日あったりします。ものにより、預かりできる日もあって、その確認が重要です😅💦あれ、預かりないの?てなった事もあり、焦った事も。。。
    保育園一時保育ならば最大でも1700円ぐらいだし、給食もあるので、この3年間は利用!でも、来年は息子は小学生、どっちみち、弁当作らないとならないと考えたら、娘は慣れた幼稚園がいーのかなー?でも、9時半から出勤にしないとならないからなぁ😥と先の事考えてます(笑)

• 8月29日
  • みにみにみにー

みにみにみにー

午前保育、恐るべしですね…
    一応、園にも確認したら始業式と終業式以外は17時までokとの返事でした😉
    大事な情報、ありがとうございます😊

一時保育で最大1700円だと、そちらのが…と思いますが子供の事を考えると色々と悩みますよね。
    仕事との兼ね合いもあるので、色々ハードルの高さを感じます😢

• 8月29日