※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チハママ
お仕事

面接で「子供が風邪を引いたら仕事を休みますか?」と聞かれたら、素直に休ませてもらうことを伝えるのが良いでしょう。母が見てくれる日が限られているため、誠実に事情を伝えると良いです。

今回離婚することになりました。
仕事を今探していて、託児所付きの介護職を見つけたのですが、
もし、面接で「子供が風邪を引いたら仕事を休みますか?」という質問をされたらどう答えていいのかわかりません。
実家に戻ることになっていますが母は仕事をしているので見てもらうことは休みの日しか見てもらうことはできません。
素直に仕事を休ませてもらうことを伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

ちゃびん

私だったら素直に伝えます!

• チハママ

チハママ

素直に伝えた方が好印象ですかねm(__)m
    ありがとうございます

• 8月29日

いいえ、休みません。と言って内定をもらうより、出来るだけ母に協力して貰ったり病児保育の利用に努めますがお休みをお願いする時もあるかと思います。と正直に伝えた方がいいですよ❣️

• チハママ

チハママ

病児保育ですか、利用方法がよくわからず視野に入れていませんでした。
    調べて面接で伝えてみたいと思います😃
    正直に伝えてみます!ありがとうございます!

• 8月29日
ぴーさん

休むことをきちんと伝えないと、実際そうなった時に休めませんよ😣
母が休みなら仕事を休まずこれることも伝えるといいと思います!

• チハママ

チハママ

そうですよね😫
    きちんと今の現状を伝えてみたいと思います
    ありがとうございます

• 8月29日
かか

正直に現状話した方が後々揉めなくてよさそうですし話した方がいいと思います(*^^*)

休みますって言うよりも母が休めたら母に預けたり、病児保育頼もうと思ってます。もしそれでもダメな場合お休みさせて頂くこともあるって言えば悪い印象はもたれないんじゃないでしょうか??(*^^*)

• チハママ

チハママ

そうですよね😫
    悪い印象持たれない方があとあといいですよね😃ありがとうございます!

• 8月29日
人間不適合者

私が面接をした時ですが「病児保育やファミサポ、他の家族と協力して出来るだけご迷惑をかけないように体制は整えますが、家族も仕事をしているのでどうしてもお休みを頂くことがあると思います」と言いました。
介護ではないですが、福祉職です。

• チハママ

チハママ

面接時の伝えた言葉を書いてくださってとてもわかりやすいです(*´-`)
    ありがとうございます!

• 8月29日
りりあ

基本的には私が……と始めてご両親が働いていてお休みの日は見て頂けますと伝えればいいかなと思います!!
病児保育に登録するのもいいかと思います!!

• チハママ

チハママ

病児保育も視野に入れて面接時伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月29日
k102

職業は違いますが、面接してた側からの意見です。
正直に話してくれたほうが印象もいいし、助かります。
下手な嘘や誤魔化しは、その場ですぐ気づきますよ!

一番見るところは、仕事を真面目にしてくれるかです。
正直な人は、仕事を真面目にしてくれるだろう、と判断しやすいです。

• チハママ

チハママ

貴重な会社側からの意見ありがとうございます!
    誤魔化したりせずに、自分の精一杯を伝えられるよう頑張ります😃

• 8月29日
たま

わたしだったら風邪引いた初日は休ませてもらって、翌日以降は病児保育利用しますと言います(^^)

• チハママ

チハママ

それもありですね!😃
    考えて伝えてみようと思います。ありがとうございます!

• 8月29日