※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

帝王切開で出産しましたが、普通分娩がしたかった気持ちが抑えられず、他のママたちの話を聞くとモヤモヤします。傷のことで自信もなくなり、気持ちを軽くする方法を知りたいです。

わたしは帝王切開で出産しました。それも常位胎盤早期剥離で一刻を争うものでした。かかっていた個人病院から総合病院に移され同意書も書く間なく切られ処置が早かったため母子ともに元気に生きています。それは本当に感謝しているし命あっても今だとも思っています。
ですが、自分の中で普通分娩で産みたかった。とゆう気持ちが未だに抑えれません。
ほかのママさんの出産の話、出産報告を聞く度にモヤモヤとした気分になります。心が狭いですよね。
VBACしたいな、、、って言うとたちまち危なくない?!切ったらいいやん。とか普通分娩も痛いし楽ちゃうよ!とか言われ傷つきます。危ないのとか知ってるし危ないけどやりたいって思うくらい辛いのに、、、。楽だから普通分娩も違う。陣痛を感じてみたかった。帝王切開は痛過ぎたのでもう切りたくない。その気持ちが理解されない。きっとこの経験をしないと分からないのかなって。
帝王切開の傷が未だにケロイドで紫で目立つので自分の身体に自信も無くなり、傷口を見る度に病みます。パンツだってずっとマタニティパンツ。可愛い下着履きたいです。辛い、、、。この気持ちを軽減させるにはどうしたらいいんだろう、、、。
重い話になってしまってすいません、、、。
もし同じ気持ちの方がいたらお話したいし、厚かましいですが同じ気持ちでなくても励ましの言葉とか頂けたら頑張れそうな気がしますm(*_ _)m

コメント

あや

私自身は普通分娩でしたが、友人は2人共帝王切開で産んでいる子何人もいます。
分娩の仕方なんてこだわらなくて良くないですか??十月十日お腹でしっかり守って育ててあげたことに変わりはないと思います。私は自分が帝王切開になっても特になんとも思わないです。子供と自分が元気に無事に出産できればそれで良いです。

  • みみみ

    みみみ

    33wで超緊急帝王切開でした。
    自分でもなんでこんなこだわるのかわからなくてただ辛いのです。
    なのでそういったコメントはやはりしんどいです。すいません。

    • 8月29日
みぃ

私も緊急帝王切開で出産しました!
そんなに分娩方法にこだわりますか??たまに、分娩のイメージがあったりとかしてそうやって普通分娩にこだわる方いますね。私は安全第一って思うのでVBACは逆に怖くて望めません。もし私の身に何かあって、旦那と子供残すことになるなんて考えたくもないからです。ケロイドにならないためにって、色々と病院で教わったし私も勉強したので私はケロイドありません。ただ、一つ思うのは緊急だったので縦切りされたのですが、それがパンツとか履いても隠れないことですかね😓かわいいもの履いたらいいやないですか!私は妊娠線のほうがすごいのですが、もぉ割り切って履いてます⭐️1

  • みみみ

    みみみ

    なぜこだわるのか自分でも分からないので33wの超緊急だったので悔しいのかもしれないです。
    全てわかっていると書いてたはずなのですういったコメントは嬉しくないです。
    ケロイドに関しては、テープなど貼りました。でも痒くてはれませんでした。勉強しても無理な時はあります。
    わたしも縦切りでパンツに当たり痛いので履けないとゆう理由があります。

    • 8月29日
ぽつたろう

私も逆子が戻らずに帝王切開でした。
帝王切開も立派なお産だっていうのはもちろん理解していますし、帝王切開で出産した事も納得はしています。
それでも思っちゃいますよね(T_T)
陣痛感じて出産してすぐに自分の子を抱きたかったなぁと・・・
私はもし次出産することになっても少しでも安全に産みたいなと思っているので帝王切開を選択するつもりなので陣痛を体験することもないんだなと思うとさみしくなります

  • みみみ

    みみみ

    そうなんです!生きててなんぼ!って言われます。でも心の奥のモヤモヤがずっと取れなくて、、、。
    分かってくれない人が多いのであまり言わないです。
    陣痛体験したいですよね。わたしは33wだったのですぐわが子を連れていかれたので、産んですぐわが子抱っこしておっぱいあげてみたいです😭

    • 8月29日
ゆき

うちは1人目緊急帝王切開、
2人目を予定帝王切開で
出産しています!
上の子の時は陣痛も経験してからの
帝王切開でした。
うちは上の子の時に
帝王切開するのがもう少し
遅かったら
胎児がお腹の中で
亡くなってたかもしれない状況で
帝王切開してよかったと
思ってますし、
無事に産まれてくれれば
それでいいって思ったので
下の子妊娠した時、
ブイバックのリスクも説明され、
ブイバックしたかったら
総合病院紹介するって
個人病院で言われましたが、
家族全員一致で帝王切開を
選びました。

下の子産んで2年経ちますが、
いまだに傷口ケロイドに
なってます😭
でも子供産んだ証!として
恥ずかしいとも思いませんし、
可愛い下着も普通に
履いてます☺️

  • みみみ

    みみみ

    そうなのですね!助かって良かったです。
    書き方が悪かったのか帝王切開がダメとかではないです。もちろん帝王切開があったからこそ母子ともに助かったことはわかっています。
    なかなか心の底から良かったって思えない自分もまた嫌で、、、。

    ケロイド嫌ですよね。体質なのでどう足掻いても無理ですよね。なってないよ!って聞くとまた更にモヤモヤした気持ちになってしまいます。
    縦切りなので可愛い下着履くと傷口に当たって痛いのが辛いんです😭

    • 8月29日
a.g

そんなに気にすることないと思います。私は赤ちゃんの心拍落ちて吸引に切り替えそれで出てこなければ帝王切開すると言われましたが赤ちゃんが無事なら方法は何でもいい。と思いました。楽なお産なんてないですよね。傷も息子さんがお腹の中にいた証です。息子さんも普通分娩じゃなかったのか。なんて言わないでしょうから大丈夫です。私の友達ですが帝王切開の傷隠さず堂々と水着きてますよ!なにより命があってよかったです。生きててくれてありがとうの気持ちです。。命を懸けて護った息子さんを幸せにしてあげてください(*´˘`*)

  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます。
    泣きそうになってしまいました。
    お友達さん素晴らしいですね!わたしは傷口がぐろすぎて母親に可哀想と言われたのがショックで、、、。
    わたしも帝王切開が良かったと思える日が来れば嬉しいです。

    • 8月29日
  • a.g

    a.g

    私も、吸引分娩になり産んですぐ抱っこできなくて血圧高くなかなかお部屋に戻れずその時に少しだけって、抱っこさせてもらえましたが入院中(3日)は同室させてもらえないし、赤ちゃんがみんな並んでるのにわが子は1人のベッドで寝てて可哀想で辛かったです。でも今は毎日子供の成長を隣で見れるので万々歳です。お母さんだからその言葉ゆってしまったんですよねきっと。お互い想像していた出産とはかけ離れてたのかもしれませんが想像以上に可愛い天使👶が舞い降りてきてくれたと思います。あまり気を落とさずに育児楽しみましょう😊少しでも早く痛みがなくなりますように。

    • 8月29日
  • みみみ

    みみみ

    わたしも33wの早産だったのですぐNICUに行き2日ほど会えませんでした。会いに行くのも傷口が痛み辛かったです。でもNICUで必死に生きてるわが子を見た時は涙が止まりませんでした。他のママさんは授乳時間楽しそうに赤ちゃん部屋?に向かっていましたがわたしは痛みでベッドの上、気が向いた時に搾乳して持っていくだけ。ほんとに辛かったです。なのでなおさらVBACしたいなって。
    わが子も育児も楽しくやっています!たまーに出産の時と傷口を見ると落ちてしまうのが嫌で💦なんとか乗り越えたいです!

    • 8月29日
にゃんちゅー

逆子で予定帝王切開でした!
いつ陣痛が来るのかドキドキしたり、破水したらどうしようとか、特に気にせずに、予定通りの出産で、旦那も家族も病院で待機してくれて、すぐに赤ちゃんも見せれました😊

可愛いパンツより、可愛い子供👶
陣痛経験しなくても、子供には愛情たっぷり注げます🤗
帝王切開の一生残る傷は、出産の証!
私は私の出産に誇りを持ってます😄

  • みみみ

    みみみ

    素晴らしいです!
    わたしもそう思いたくてそ裏言い聞かせてるのになかなか思えなくて、、、。それもまた嫌なんです。
    もちろん愛は誰よりもあります!
    33wの超緊急だったってこともあると思います。傷口も母親に可哀想と言われたのがショックで、、、。
    わたしも誇り持てたらいいなと思いました。

    • 8月29日
カニカマ

私も早剥からの緊急帝王切開で出産しました。同じように普通分娩で産んでみたかったという思いもありますが、でも、母子ともに元気でいられているのでまぁ、いいかと思っています。ただ、友達の陣痛の話とか聞くと少しモヤモヤするのもわかります。傷もケロイドのような感じで残ってます。でも、それは出産した勲章だと受け止めています。隣の芝生は青いように普通分娩がうらやましく思えますが、でも、子供が無事なだけ本当にありがたいです。でも、みすRさんのお気持ちも本当によく分かりますよ‼️おんなじ気持ちですよ‼️でも、普通分娩だろうが帝王切開だろうがお腹の中で命を育て、命懸けで出産したことには変わりありません。母として胸をはりましょう🎵話は変わりますが、次のお子さんとかお考えですか?わたしは欲しいのですが、正直怖くて躊躇しているところです。。。

  • みみみ

    みみみ

    早剥だったんですね。カニカマさんもお子さんも無事で本当に良かったです。
    まだ紫で傷口も太くて見る度あーあ。って思うし縦切りだったのでパンツに当たって痛いのが辛くて💦
    元の性格なのかなかなかプラスに考えれなくて😭こんな母でごめんよって思ってしまってます。。。
    子供は2人欲しかったのでそろそろ欲しいなと思っていますよ!
    1度早剥なるとなりやすくなると言われました。リスクはあるけどダメとは言われなかったので頑張ってみたいと思っています。大変な思いしたのに子供欲しいと思う母親って自分で言いますがほんとすごいなぁと思います。子供ってすごい力持ってますよね。お互い頑張りましょう!!!

    • 8月29日
  • カニカマ

    カニカマ

    私もどうなるか分からないけど、もう一度胎動を感じてみたいし、新生児も抱いてみたい‼️だから、もう1人子供が欲しいです。でも、あの時のトラウマがあってなかなか勇気がでませんでした。でも‼️みすRさんのお話聞いて私ももう少ししたら頑張ってみようかなと思えました✨ありがとうございます😊お互い頑張りましょう‼️

    • 8月29日
  • みみみ

    みみみ

    分かりすぎます!!正産期に産んで、産まれて誰よりも1番に抱っこしてあげたいです!!
    血が出て来た時の恐怖は今でもわすれれませんね、、、。
    怖いけど頑張りましょう!1年はあけた方がいいと言われたのでそろそろかなと思ってます😊
    また情報交換したいですね!
    こんなわたしでも勇気与えれたら嬉しい限りです😭💓こちらこそありがとうございます✨

    • 8月29日
3人のシングルまま

すみません、私は普通分娩で2人産んでいますが、、、
私の友人はVBACで2人目を出産していますよ☺️不妊治療をして授かった1人目が逆子で帝王切開でやはり友人もリスクは承知の上一度は普通分娩で産んでみたい!との気持ちだったみたいです。だから2人目も不妊治療をし、普通分娩に挑んだそうです。どっちも経験出来て良かったと言ってます。その夢は諦めなくて良いんではないですか??

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!!!
    VBACは妊娠してからしてくれる病院回ってみて受け入れてくれたらしようかなと考えています!!!
    無理そうだったらすぐ帝王切開に切り替えてもらえたらって思っているしやらないで諦めるのは嫌なのでリスク承知で頑張ってみます!!

    • 8月29日
るーまま

私も胎盤剥離で大出血からの緊急帝王切開で出産しました。

産後半年くらいは、普通分娩が羨ましい気持ちもありましたが、子供が2歳になった今では傷も勲章だと思えるようになりました😊

ケロイドの傷の上にパンツのゴムが当たると痒くなるので、未だにユニクロの綿のパンツですが、やっぱり可愛い下着を着けたいのはよく分かります!!

もう少し時間が経てば、気持ちも楽になるかもしれませんね✨

  • みみみ

    みみみ

    同じですね。るーままさんも母子ともに元気で良かったです😊

    時間が解決してくれるんですかね。わたしも自分に誇り持ちたいです😣

    あーほんとに同じです😭不謹慎ですが1人じゃないんだと嬉しくなりました😭💓あ!わたしもユニクロのジャストウエストのパンツ履いてます!お腹すっぽり隠れるのでいいですよ!

    • 8月29日
初めてのママリ🔰

私もそのモヤモヤする気持ち分かります…私は陣痛からの緊急帝王切開でした。まさか自分が帝王切開するとは思わず産んだ後は何回も下から産めなかったのかなと1人で悩んでいました🙌💦傷は下着で隠れていますが、ケロイドになっちゃってます😂
下着は産前の履いてますが、可愛い下着とか履いちゃっていいと思いますよ⭐︎それだけでも気分が変わるかもしれません😊💓
それから、リスクの可能性もあり批判などあるかもしれませんが2人目はVBACを検討しています。まだ妊娠していませんが笑 個人の責任になると思いますが病院選びやご家族の協力などあり許可が得られたらいいのではないでしょうか。

  • みみみ

    みみみ

    そうなんです。旦那や親にも話せず1人で悩んでいました😭
    わたしもケロイドで縦切りだっただめパンツに当たって痛くて可愛いのが履けないんです💦
    わたしもVBACの夢は諦めれないです!!わたしもまだ妊活中です(笑)
    少し遠いですがVBACしてくれる病院が数ヶ所あるみたいなので片っ端から受け入れてくれるか妊娠したらいってみたいと思っています!
    VBAC挑戦した無理そうなら無理せずすぐ帝王切開に切り替えてくれたらいいしお互い無事に成功すること願ってます!もし妊娠してVBACってなった時はまたここで話出来たら嬉しいですー😊

    • 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    1人で悩むのはしんどいですよね😭育児もあるしなかなかゆっくり過ごせる時なんてないし、無理しないでくださいね🙌😫
    やぱVBACしたい気持ちありますよね😂💓ものすんごい分かります!!一緒に妊活も頑張りましょう☺️💓
    受け入れてくれる病院も見つかるといいですね👍💓私は陣痛中に救急搬送され総合病院に運ばれたのですが、そこはやっているみたいなので、もし2人目が出来たらそこへ行く予定です🙆‍♀️そうですよね!私も無理ならすぐ帝王切開に切り替えてもいいので、挑戦してみたいです😫💓私もその時はぜひぜひみすRさんとお話したいです☺️また、何か辛くなったりしたらお互いに励まし合いながら頑張りましょう🙋‍♀️

    • 8月29日
  • みみみ

    みみみ

    ありがとうございます😣💕
    33wの早産だったのですぐに抱っこも授乳も出来ず辛い思いもしたのでVBACしたいとゆう気持ちがあります!帝王切開だと自由に動けなくなるのがね、、、上の子もいるし😭
    あ、それは信用できるしいいですね!
    わたしのところはやってなくて💦やっててもあまり好きではなかったので行かないですが(笑)
    ほんとまた情報交換したいです😊💓
    お互い頑張って納得いく出産出来たらいいですね😘

    • 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それは辛かったですね😭ほんと母子ともに無事でよかったです😭❤️❤️自分が想像してた出産とは違ってほんと何が起こるか分からないですよね🙌🏻そうなんですよ!ほんと術後が辛すぎです…これは体験した人にしか分からないですよね😔2人目となるとやっぱり回復早い方がいいし、退院も出来れば早くしたいですよね☝🏻
    病院選びは大事です!!でも、やぱ入院してみないと本当のところ分からない部分が多いですよね😂
    ね!ね!情報交換したいです☺️❤️
    はい!お互い頑張りましょう✊🏻❤️

    • 8月29日
  • みみみ

    みみみ

    本当にそれですよ、まさか私が早剥になるなんて、、、って思いましたもん💦
    帝王切開楽だからとかゆう人はまじでお腹切ってあげたいですよね!!
    ほんと病院選び大事、、、。検診で通ってた所はすごく良かったんですけど個人病院だったので総合病院に搬送されて💦
    もし妊娠してVBACってなったらまた書き込みしますね😊

    • 8月29日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ですよね😫💦ほんと帝王切開とかの下調べなんてしてなくて後悔しました😂いや、ほんとまぢであり得ないですよね!だったらみんな帝王切開選べよって感じですもん😑旦那の友達が子どもに会いに来てくれましたが、産後1カ月経っても家事が難しいこと話したら、「主婦じゃない。ちゃんと家事しないと」て言われて、ほんとクソだなって思っちゃいました💩笑
    そうだったんですね!通ってた産院だったら慣れてるし気軽な感じですけど、何も知らない場所では初めてだらけだし孤独ですよね😫🌀 個人病院の方がご飯美味しいし…😂
    はい!待ってます☺️❤️❤️賛否両論ありますが、私は応援させていただきます👍❤️❤️

    • 8月30日
  • みみみ

    みみみ

    そんなそうですよね!帝王切開舐めんなよって思います😤
    それはやばい。じゃあお前らはアソコずっと殴ってる状態で働けって言いたくなります!優しく出来ない男は終わってますね!結婚しない方がいい。そんなことより頑張って産んだ友達の嫁にお疲れ様!だろ!!!!
    ほんと知らない国に怪我したまま放り出された気分でした💦面会時間の間が唯一も癒しで親とか旦那に帰って欲しくなかったです😭
    通ってた個人病院のご飯やエステや個人を楽しみしてたのにってゆうのも悔しい原因なんだと思います😭
    反対する他人の意見なんか気にせず同じ気持ちの仲間だけで励ましあっていけたらいいですよね💓

    • 8月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね!!
    いや、ほんと最悪でしたよ😭🙌🏻
    その人は結婚してるんですけど、奥さんは普通分娩だから比べられたんだと思います😔💦産後は精神的にも落ちてるし…言葉選んで欲しいですよね!
    家族に会えるとホッとしますよね😭💓すごく分かります!エステとか私が通ってた個人病院もやってました😂退院前は旦那とディナーとか、退院時のお土産や生まれた時の3人での写真欲しかったし今考えても悔しいですよね😫💦
    反対される方も子どもやご家族などを考えているのは分かります!けど、同じ気持ちの方がいると意見交換しやすいし、モヤモヤが少し軽くなりますよね😊

    • 8月31日
チキンかつ

切ったことない人に限って、私は赤ちゃんが無事に産まれるなら帝王切開でも良かったとか言うんですよね😓
そんで二人目は2時間のスピード安産でした!とかSNSにあげてたり。

本心から帝王切開でよかったと言う人もいるんです。私の母は予定帝王切開で陣痛を経験していませんが、自分は楽でよかったとずっと言っていました。
まぁみんないろいろですね😌

私は8年前に2人目をvbacしました。
1人目、体力不足で分娩が止まってしまい、最終的には自分の意思で帝王切開してもらいました。
その時は助かったと思ったし、手術が上手な先生だったからあんまり痛くなかったし、術後も気力で乗り越えました。
ケロイドも少ないし、縦切りも今更ビキニなんて着ないから気にしないし、もともと綿の下着が好きだから気にならなかったです。
自分がかわいそうとかも思わなかったです。
でもなんで自分は乗り越えられなかったのか、時間が経過するごとに苦しくなっていきました。
順調に自然分娩した友達の報告には受け入れがたい気持ちが蓄積していきました。
vbacのリスクも、子宮破裂した人の経験談も読みあさりました。
恐ろしかったです。
でも私は乗り越えないと一生消えないトラウマになると思ったから、挑戦する道を選びました。

妊娠発覚してから夫の転勤が決まり、決めていた病院も引越しで行けなくなり、転勤先で必死にvbacの受け入れが可能な病院を探しましたがどこも冷たい対応で、見つからず一度は諦めました。
冷たい対応されたところで帝王切開はしたくないから、通える範囲の市民病院に決め、淡々と通っていたら、そこで下から産ませてもらえる提案をいただき、手厚く見守っていただける中、無事出産し、抱え続けた苦しみを手放しました。一生忘れない経験です。
私にとっての自然分娩と帝王切開との違いは、自然分娩は産み終わってからは安堵しかなかったということです。
帝王切開も無難に終わったと言う私ですら比較すれば辛かったです。

vbacもみんなうまくいくとは限らないです。でも諦めきれないならまずはやってみるしかないです。
トライして気が済めば途中で帝王切開を選ぶかもしれないですし。
こればかりは、体質、運、縁だなぁと思いました。

私は3人目をvbacに向けて駒を進めました。理由は一つに絞れずたくさんあります。
価値観も正解も人それぞれです。
自分がどうしたいのか決めたら迷わず突き進むべきです😊

大切なのは分娩方法より苦しみを昇華させることです。
納得の選択ができますように💓

  • みみみ

    みみみ

    ほんとそれなんです、良かったとか他人に言われても、自分が1番わかってるし、辛いって言ってるのに、それなのに言うって人の気持ち考えれない人だと思いました。

    帝王切開が楽ってすごいですね、、
    もう絶対したくないほど痛かったのでもう嫌です😭

    色々大変だったのですね、3人目のVBAC上手くいくこと願っています!
    わたしも人の意見でなく自分の意思を信じて後悔なく納得いく出産が出来たらと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 8月29日
ピノ

気持ちがよくわかります。
私は、逆子で帝王切開でした。
しかも、あまり調べてもいなかったので、あの術後の壮絶な痛み、しかも何日も、そして後産のお腹を押される激痛……本当にツラかったです。
今思い出しても泣けます💦

旦那に二人目が欲しい、と言われた時には、まだまだ勇気が出ず、やっと三年あけて妊娠しました。

わかってるんですよ、普通分娩も帝王切開も、立派なお産だって。コウノドリでも言ってたし、それが合言葉のようになってますよね。

だけど、当たり前のように普通分娩してる人がたくさんいるのに、なんで私は……という気持ちはずっと残るし、そういう人に「帝王切開、痛いって言うもんね」と言われると、なんていったらいいのかわからない気持ちになります💦

ひねくれてるんです、私(>_<)

でも、私の病院はvbacを受け入れてくれてて、先生も「危ないと思ったら、無理させずに切るからね。」と言ってくれているので、挑戦だけするなら!という気持ちで心の準備中です(^-^)

色々心の葛藤があると思いますが、
自分の納得のいく出産ができるといいですね!
お互い頑張りましょうね(^-^)!

  • みみみ

    みみみ

    分かりすぎます。
    ご飯置かれても起き上がることも出来ずトイレも行けず、ナースコール鳴らすのも嫌で孤独だなって夜とか痛くて泣いてました。

    そうなんです、どっちが正解とかじゃなくて、出産したことが立派だし、生きてて良かった。なんですよね。
    わかってるけど悩んでるから苦しいんじゃ!!って思います😭何言われても無理なんです←

    ああ、それも分かります。大変だったね。とか、うん。しか無いですよね。
    普通分娩がしたかった。などとゆうと、普通分娩も痛いよ!楽じゃないよ!とか言われたことがあって悲しかったです。楽とかそんな安易な考えで言ってるんじゃないよって。
    わたしもひねくれまくりです~!!

    VBAC受け入れてる病院羨ましいです😭頑張って下さいね!!!
    もうあと少しですよね!!出産報告楽しみにしています😍💓無理せずに、ですよ💪✨

    • 8月29日
  • ピノ

    ピノ

    やっぱり、痛みからの喜び(普通分娩)と、喜びからの痛み(帝王切開)では、気持ちのモチベーションが全く違いますよね💦
    「痛いのはどっちも」なんて、頭ではわかってるんですけど、気持ちがついていかないですよね。

    私の地域は、2つ病院があって、両方vbac受け入れてくれてるんです。
    それを知っている人達は、「次は、下から産むんでしょ?」って当たり前のように聞いてくるんです。
    それはそれで、イラッとしちゃって、「なにがあるかわかんないし」と答えるひねくれ者です(笑)

    子育てしてると、そんなことほとんど考えずにいられるんですけど、出産が近づくとやっぱり考えちゃいます。

    本当に、納得のいくお産をしたいですよね。人にとやかく言われるんじゃなくて、自分自身が納得するお産……だったら人に文句言わないでって感じになっちゃいますけど(笑)

    私もずーっとモヤモヤしてたので、今吐き出せてスッキリしてます(^-^)
    ありがとうございます♪

    妊活頑張ってくださいね~✨✨

    • 8月30日
  • みみみ

    みみみ

    ほんとそれですよ😭
    無事に産まれて安堵してすぐ痛みとゆう地獄でどーしよーもないですよね。
    何ヶ月も痛み続くし回復の時間の差が違い過ぎますよね。、

    その地域に住みたかった😂
    ほんと近くても車で30分以上かかるので、つわりで車が地獄だったのもありいけるかなぁ、、、と😭
    たしかに、その発言は腹立ちますね、同じ立場だったらそんなこと絶対言えないだろうに。
    普通分娩した子に帝王切開だったから次はVBACしたい。って言ったら絶対した方がいい!って言われて肯定してくれたのに、帝王切開した自分否定されたきがしてモヤッとしたことがあります。ほんとひねくれです(笑)

    そうですね、不安なりますよね。
    産まれたらこんな自分もいたんだって将来笑い話になれば嬉しいですよね。

    そうですよ!他人は他人!
    でもきっとVBAC成功するまでわたしも他人のこと気にしちゃうんだろうなって思います😣

    いえいえ!私でよければたくさん吐いてくださいね!ストレスは妊婦さんに毒だしわたしも色々話せてスッキリできましたしお互い様ですよ💓

    ありがとうございます💕💕

    • 8月30日
nm

34週で緊急帝王切開で出産しました。
普通に検診行ったら入院と言われ、入院グッズ取りに行ってもう一度病院行ったらやっぱり今日出そうと言われ、救急車で運ばれて手術して…あっという間に母になりました。
私はあんまりモヤモヤすることはないんですけど、やっぱり陣痛を体感してみたかったな〜とか普通分娩の痛みも感じてみたかったな〜って思うことはあります。
私の場合は妊娠高血圧で、2年経った今も降圧剤飲んでるので、次も帝王切開確定したようなものです。普通分娩で産むことは恐らく出来ません。

VBACが出来るなら、リスクは勿論あるかと思いますがもし出来るならやはり検討するかなと思います!
病院ときちんと相談しながら、頑張ってみてもいいと思います!

ちなみにケロイド残って1年ほど形成外科に通ったし傷もかなり目立ちますが、パンツは股上浅めの普通のパンツ履いてます(笑)
頑張った名誉の勲章だと自分に言い聞かせてます!

チー太🔰

だいぶ過去の質問なので、見られないかもしれませんが💦お気持ちがよく分かりすぎて😢
私も帝王切開でした。予定なのに硬膜外麻酔を失敗されて…左半身が麻酔が効かないまま切られ始め…壮絶な帝王切開になりました。
医療ミスで訴えたいくらいの。。

周りには言われますよね。産み方は関係ない!帝王切開も素晴らしいお産!母子の安全が何より。

分かっているんですが、気持ちがついていかなくて。「いいなー帝王切開✨私がもし妊娠したら帝王切開希望するわ!」「陣痛来てから何時間かかった?」「普通分娩の方が体力使うよー」「帝王切開は保険でおつりくる?」や、実母からも悪気はないのですが「2人目は普通に産めないの?」やら何回涙を流した事か。。

旦那の周りもベビーラッシュだったのですが、私のみ帝王切開… 周りに何時間かかった?って聞かれて旦那も困っていました。

周りどうこうだけでなく、自分自身も気持ちと体とボロボロすぎて、スムーズに育児に気持ちが向けませんでした。辛い、辛い、辛い、と。

帝王切開でもどんな産み方でも周りは頑張っているのに、自分は自分の事ばかり?母親になれてない。失格だと落ち込みました。

けど、今やっと息子も可愛く思えて、少し余裕も生まれました。

そんな中、帝王切開2回目は絶対ないと思っていましたが、現在第二子を妊娠中です(笑)

11月にまたあの傷口と激痛が待っていると思うと、複雑な気持ちです。

けど、この質問を見て、私だけじゃないんだ!帝王切開で落ち込む気持ちがあっても責められるような事じゃない‼️って思えました。

回答にはなりませんが、
長々とすみません💦