※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
その他の疑問

長男は小規模保育園に通っています。みなさんの保育園はどおかはわかり…

長男は小規模保育園に通っています。みなさんの保育園はどおかはわかりませんが、先生同士との伝達事項はきちんとされていますか?朝に担任の先生がシフト上いない場合他の先生が対応してくれますよね?その際にきちんと子供の様子など伝えてくれているのでしょうか?小さな事ですが、家から保育園へ向かう途中で転んでしまい膝を擦りむいてしまいました。おまけに蚊にもさされていて、両足負傷。家に居る時なら連絡帳に書いておきますが向かう途中だったので記入しませんでした。なので、保育園到着後他の先生に転んだところを処置してもらいこの事は伝えてくれるもんだと思っていました。帰りに迎えに行くと担任の先生が『今日公園行って転んでしまい擦りむいてしまいました。すみません。』と...。ん?これは朝に転んだんですよ。と伝えると、『そおなんですね…お母さんすみません、帰宅後から次の日の保育園へ来るまでの怪我は伝えて貰ってもいいですか?』と。『わかりました。でも、他の先生に処置してもらったんですよね...。』と伝えました。そしたら『誰ですかね?』と。誰に言った言ってないと言うのが嫌で言いたくなかったですが伝えたら『そおなんですね…こちらの伝達が行き届いていませんでした。すみません。』と。別にいいですよ、いいけど、今回が初めてではないです。この日に休みます。と他の先生に伝えても当日に欠席確認の電話が来たり、次男の出産で里帰りで休む日にちもなん度もなん度もなん度もなん度も言わされたり、プラス、子供の下駄箱に名前がうちの子にだけないんです。指摘するも後でやっておきます。の一言。あれから何ヶ月経ってるんだ...そして、オムツおきの名前も剥がれてるし...何か...ん?と思います💦来春から転園も考えてるしそれまでの我慢だろうけど…小規模保育園なのに意外と適当なんだなあって思いました。みなさんの保育園はどおですか?多少のミスは別にいいんです。誰も勘弁ではないから。

コメント

はななっこ

保育園で働いています。
朝お預かりするときに伝えてもらったことは、ちゃんと記録してあとから来た担任にも伝わるようにしています。前の日に保育園でトラブルなと(ケガとか)があった場合も朝受け入れの先生に伝えておきます。そうしないと、保育園でやったケガなのに、どこでケガしたんですかー?なんて無神経なことを保護者に言ってしまいかねないので。
認可園ならば、園長に言ってダメなら役所に訴えてください。伝達ミスは大きな事故につながります。

• kmama

kmama

詳しくありがとうございます。
    認可園ですが分園なんです。その際は分園長が良いですか?それとも園の園長ですか?このまま酷いようでしたら市の方へ連絡入れてみます。

• 8月29日
  • はななっこ

はななっこ

分園長に言ってダメなら本園の園長先生ですかね。それでもダメなら市町村に連絡を入れるとよいかと思います。
    全く伝達ミスがないというのは実際難しいのですが、ミスが続いているのなら指摘をしてミスを減らすようやり方や保育士の意識を変えるよう促さねばなりません。
    言いにくいことかと思いますが、大きな事故につながる前に言える範囲で伝えるのが良いかと思います。

• 8月29日
みかん

元保育士ですが、小さなことも担任に伝い漏れのないようメモする紙がありました。それを朝保育士が確認します。前日の出来事(怪我体調悪い)なども担任が朝保護者と会わない場合、聞いてもらえるようにメモ書きして聞いてもらい、さらにメモして担任が確認します。メモと口頭でも伝えられます。
小規模託児所(異年齢担任なし)に働いたときも必ず朝、伝達事項は保育士同士で確認しますよ!!

あと、名前が剥がれてたら速攻つけ直します(・_・;)

• kmama

kmama

ありがとうございます。
    やはり伝えますよね!

名前の事は今朝に担任は居なかったので他の先生に伝えました。保護者から指摘されないと直さないのはちょっと、ん?と思いました💦気にしすぎかなとも思いますが💦

• 8月29日