※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
妊娠・出産

出産後に報告するか、入院時に一言伝えるかで悩んでいます。義母は心配しないだろうと思うが、無駄な心配をかけたくないです。どうしたらいいでしょうか?

出産時の義母への報告

来月出産予定です。
義母はとても良い人で
普段から良くしてもらっているのですが、
出産時の報告について迷っています。

計画和痛分娩を希望していて、
計画和痛でも成り行き和痛(計画予定前に
陣痛が来た時の和痛分娩)になっても
どちらの場合でも
夫は入院した時に報告したいと言っています。

私は陣痛〜分娩までの間に来られても困るから
報告は出産後がいいのではないかと思うのですが、
夫は急に産まれたと報告するより
ワンクッションとして一言義母に伝えたいと言います。

義母も出産しててわかってるだろうし
報告してすぐ来るようなことはしないだろう、
念のため出産まで来る必要はないことは
伝えておくとのことです。

義母は人が嫌がることはしない人で
勝手に押しかけてくるようなことは
しないとは思いのですが、
入院時に報告して無駄に心配をかけて
しまうような気もします。

この場合、どのようにすればいいか迷います。
皆さんならどうでしょうか?

コメント

mamata

私なら今のうちに義母に直接、
何時間かかるかわからないのし
申し訳ないから産んだら赤ちゃんの
顔を見に来てくださいと直接伝えます!
陣痛だ〜出産だ〜って旦那さんもドタバタすると思うので😂💦💦
優しい義母さんなら嫌な顔せずに
わかってくれるとおもいます!

milk

私は誘発分娩で入院日も決まってましたので一応入院日は報告しました✩
ちなみに義父義母は子宮口全開のときにこられましたが、待合室にいましたよー!笑
私は旦那以外立ち会いもしてないので、出産に気が散ったとかはなかったです( ˘꒳˘ )
ただそれは人によるので、出産する女性の気持ちが第一なので思うことははっきり伝えましょうね!( ; _ ; )

まりこ

計画分娩であれば、入院は緊急なものではないので、入院報告があっても心配はしないと思いますよ。どちらかというと、入院してそろそろなんだなぁと安心?するんじゃないかなぁ(・∀・)?
なので、入院報告して「生まれたらまた連絡するから〜」でいいと思いますよ(o^^o)

わはは母

いきなり出産報告はちょっとびっくりかな?💦
ワンクッションあったほうがよいと思います😊

ひまわり

amyhさん、優しいですね。
義母さん想いですね。
amyhさんが遠慮しても、旦那様が義母さんにメールや電話で都度伝えると思います。(実況中継の様に)
ワンクッションしつつ、タイミングを見てこちらから連絡するまで来ることご遠慮頂くか、出産して落ち着いた頃に来て頂くか、翌日に来て頂くか…(きっと、病院まで近距離なら、行きたくて行きたくてしょうがないと思いますよ。笑)
でも、義母さん、amyhさんの気持ち、分かって下さると思います。