※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

育児と家事でストレスが溜まり、メンタルが不安定です。次の子供を育てられるか、旦那との関係も不安です。乗り越える方法を知りたいです。

マタニティブルーと
育児ノイローゼのダブルで辛いです。

息子はすごくすごく可愛いし
自分の命より大切だと思えます。
なのに、イヤイヤ期で自我が芽生えて
一日中グズグズなんて日もあり
つい、もう泣かないで!うるさい!って
怒鳴ってしまって。
なんで泣いてるの?って聞いても
わからないのに。。。

こんな母親で次の子は生まれてきて幸せなのかな?とか
比較的育児や家事に協力的な旦那だけど
仕事から帰ってきてご飯食べたらすぐゲーム
休みの日もずっとゲームで息子と遊ばなかったりで
イライラしてしまったり。

あー、息子が生まれた後は
ガルガル期が待ってるのかあ。乗り越えられるかな?とか。
里帰りすると色々ストレス溜まるから
しなくていいかな?とか
ずっとずっとずっと頭の中で
どうしたらいいの?大丈夫かな?って
いろんなことが不安で。


メンタルやられてます。
どうやって乗り越えればいいでしょうか。

コメント

ke

同じく二男のイヤイヤ期とマタニティブルーでダブルパンチ中です😭
私はフルで仕事をしているので、日中は子どもたちと離れられているのですが、一日中いっしょだとしんどいときありますよね💦一人になれる時間が少しでもあるとよいですが、なかなか難しいですよね💦
一時保育などは利用なさっていますか❓

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいらしてホッとしました。。

    夕方から3〜4時間ほど仕事をしています。その間は実家が近いので母がみてくれています。( ; ; )
    一時保育はまだ一度も利用したことがなくて、、、預けるのも不安で、、、。

    • 8月29日
  • ke

    ke

    妊娠期間がとても長く感じられて毎回つらいです。2ヶ月後にまた産休に入るので不安ですが、同じような境遇の方がいらっしゃるのだと思い時間が過ぎるのを待つばかりです😔
    私は長男が1歳のときに一時保育を利用してみて、おたがいにとって大変メリットだと感じました😊最初は保育用具などの準備が必要だったり保育料もかかったりしますが、息子にとっても私にとってもとてもよい経験でした☺︎なによりもおたがいストレス軽減されます😊

    • 8月29日
なつき

手抜きできるところはどんどん手抜きしましょう!!

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。

    してるつもりなんですけどね( ; ; )
    色々考えはじまったらきりがなくて。。。

    • 8月29日
ママ

こんばんは!
私も妊婦でイヤイヤ期の息子を育ててます。

本当意味わからんこだわりとかあって、朝から晩まで振り回されますよね。

ママもう疲れたーむりー。とか言ってますよ。笑

座ってるのもキツイーねんねするー!って言って横たわったり。笑

泣きすぎ!うるさい!とかも言っちゃいます。でもそうするともっと泣きます…そしたら、ギューして気分転換に一緒にお菓子でも食べてリセットです。笑

まー💞

うちもイヤイヤ期で凄く気持ちわかります!
娘は悪くないのにうるさい、うるさいと言ってしまったり
うちは保育園に行ってて娘との時間を大切にしたいと思ってますが、この暑い中外へ行けとか何を訴えているのか分からずイライラしてしまいます。
そんな自分がとても嫌になります😖
夜になると今度は胎動や出産後やっていけるのか不安になりますが…
とりあえず何とかなると自分に言い聞かせてます。