※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
子育て・グッズ

息子の発達障害について診断を受けたいが、費用が心配。夫の収入は24万で、無駄遣いが多い。保育所代は1万5千円で、診断後の通所支援も考え中。具体的な費用や夫の理解が必要。

息子はおそらく発達障害のグレーです
保育所からは通級で言葉の訓練をするようすすめがありました。
ですが感情のコントロールも以上があるので養育にかよわせた方が良いと思ってます。

保育所をやめて発達障害の診断を受けて保育所と同じ時間の間通ってもらうとなると月にどのくらいお金がかかるのでしょうか?

夫の今の手取りは24万で平均収入の1つ上です。

夫の無駄使いが多くて、本来は習い事を1つさせても良いくらいなのですが、6~8万も嗜好品につかわれてまして、夫は息子に習い事は友達がしててやりたいとなったら考えると言っているので出してくれないそうです。

今回私の車の車検も出してくれない雰囲気でしたので、仕方なく自分の独身の時の貯金から出しました。

1回で1万5千円だいたいかかるのを収入に応じて市町村がサポートしてくれた残りを支払うと聞きました。

どのくらいかかるのでしょうか?
夫は私の義理姉は子供を1日300円で養育出来て週6日くらい5時まで預けてます。

我が家のお金の事知ってて払えないのにしらばっくれて進めるなんて罠にはめる気かよって恐ろしく感じました。

実際我が家のケースだとだいたいどのくらいかかるでしょうか?

保育所の料金は月に1万5千円くらいだったと思うので2万で済むなら何とか夫も考えてくれるかも知れないと思います。

そんなのでは通うには足りないでしょうか?

コメント

にくさかな

私の地域のことなので、えびちゃんさんの地域だとわからないのですけど💦

療育に行くのではなく、特別支援学校の幼稚部に通われるのも1つの選択肢だと思います。市によって、市からいくらかの学費の援助が出ます。

診断をもらい、障害者手帳を取ると、税金の負担額が減ったり、お金がもらえたりします。AかBでも金額は違いますが💦年金ももらえたりします。バスとか無料になります。

手帳は、大きくなってからだと取りにくくなります。お金がもらえたり、手厚くしてもらえるので、最近は手帳を取るのが人気(?)でなので😅手帳は更新もあるので、小さいうちにとられておいて、かかりつけ医をつくり、進路の相談等をされるといいと思います💡

咲や

お住まいの地域の保健所に相談されるのが一番です

私が住んでいる名古屋市は未就園児の療育は無料です
なので、来年幼稚園ですが療育利用しています
保育園に通いながら療育に行くことも可能です
療育の通園部は三歳になった順番で入れますので、早生まれはかなり損です😂