※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみや
家族・旦那

愚痴らせてください…もうすぐ2歳になる娘と、ただいま第二子を妊娠中で…

愚痴らせてください…

もうすぐ2歳になる娘と、ただいま第二子を妊娠中です。

今日主人が仕事から帰ってくるなり、
なんだか嫌な雰囲気。

何かと思えば主人の会社の同僚の娘さん2人が地方の国立大学進学に決まったらしく、
毎月国立大学でも凄いお金がかかるらしく、
家賃や仕送りを合わせても、毎月30万はかかり、それ以外には大学費用が年間600万くらい?みたいです。

主人と私は年の差婚なので、主人も定年まであと15年。子供が大きくなり大学進学の時にお金があるか??と心配だとしつこく話されました。

主人の会社の方々は皆かなり頭が良いい方ばかりで、そんな比べても。。
と私は思うのですが、
子供が必ず大学へ進学したいと言うかも分からないのに、今から勉強出来る子に育てたいと…大学は絶対行かせたいと…
お金がない…と
言うんです。

私は服飾専門学校しか出てないので、
大学へは絶対行かせたいと言う気持ちもわかりません。。
それまでにやりたい事が見つかれば大学進学しなくてもいいと思うのですが…

主人いわく
大学進学しないとやりたい事も見つからないだろう。と言うんです。

私は子供が大学進学する時期でもまだまだ働けるので働くよ!とは言ってるのですが、どれくらい稼げるん??
とか言ってくるし。
なんだかマイナス思考すぎて腹が立ちます!!!

もっとちゃんと子供の将来のこと考えて!!!
と言われました。
お前に言っても無理か。
とまで言われ。。
かなりバカにされた気分です。

腹立ちすぎて自分の部屋に閉じこもりました。約2時間…
子供をお風呂入れて、寝かしつけまで、してくれたみたいですが、、
顔も見たくありません。

はー。。。。。
腹たちます。。。。

長い愚痴言ってすみません…

コメント

けんけんママ

私の妹が今東京の有名私大に奨学金無しで通ってますが親の仕送りは家賃も含めて月15万で足りてます😶
遊ぶお金や足りない分はバイトしてます。
うちは奨学金を借りる予定が結局借りられず、母が教育ローンを組んでお金を工面したそうです。
なのでそれだけの貯金がなくても絶対に大学通えないというわけでもないですし、それだけ心配ならその分親が頑張るしかないですよね😂💦
旦那様には定年後も何かアルバイトでもしてもらいましょう💪笑

  • たみや

    たみや


    私立大学だと国立大学より更に高いんですよね?
    私は大学の事が詳しくないのでよくわからないのですが、奨学金の話もしたんですが、お金を用意できないなんて子供に言いたくないと言われました。私は大学進学すると子供が決めたなら頑張って働くと言ってるんですが専門学校卒の私に何が出来る?
    と言われました…
    主人は研究職で薬剤師の免許はあるので薬局に定年後は働けるかな?と話してました。

    • 8月28日
  • けんけんママ

    けんけんママ

    私大は国立大より基本的には高いです🙌
    子供が大学に行きたいと言った時の為に教育資金のことを考えておくのは私も大事だと思います。でもそうやって自分の奥さんを見下したりするなら今のうちから副業でもして少しでも稼げば?って感じですよね(^^;嫁にできないと言うならだったら自分でなんとかしてねって感じです(^^;

    • 8月28日
  • たみや

    たみや


    ありがとうございます。
    教育資金も毎月貯めてはいるのですが、しおりさんの言う通り少し専門学校卒の私をバカにしてる感じですよね。
    たまにそう言う所があるんですが気にしないようにします。将来考えて!と常に言われます…あなたは?って聞き返したいです…T_T

    • 8月28日
きゅんたろう

東○大学行っても無職の方知ってます。
大学以外許さないんですかね?
別にやりたいことを見つけて本人が自ら進んでいくことを応援するという思考はないのでしょうか?
大学行ってもやりたいこと見つからない人多いですよw
子供の将来なら親が線路引くようなことしなくていいと思いますが😂
私も専門の通信で勉強してた身なのでなんか旦那さんの発言にイラッとしちゃいました😑

  • たみや

    たみや


    そうですよね!
    大学が全てか?!と思っちゃいます。ほんとに上から目線で腹立ちます。。
    私は専門学校卒業して後悔していませんし、好きな事に詳しくなれて仕事にもつけて良かったと思ってます。

    • 8月28日
  • きゅんたろう

    きゅんたろう

    そんなに大学のことばっかり言うんだったらもっと働け!って言っちゃいます😂
    お酒やタバコはされてますか?
    ギャンブル等はされてませんか?
    もししてるなら、子供の将来のために全部禁止にしてはどうでしょうか?
    そういったことがなく、趣味があるなら趣味も取り上げてみてはどうですか?
    子供のためなら我慢できるはずですよ!!
    相手を馬鹿にして上から目線の発言、ましてや妊婦であるトピ主様のことを考えての発言ではないので😑

    • 8月28日
  • たみや

    たみや


    ありがとうございます!
    ところが、主人は完璧なんです。。
    お酒タバコ一切しないです。ギャンブルもなし。
    趣味はランニングで身体を鍛える事。仕事場まで通勤ランニングで行ってます。
    ホントにお金がかからない人なんです…
    きゅんたろうさんの言葉有り難いです。
    賢い人と結婚したから上から目線なんですかね…
    でも腹たちますよね。

    • 8月28日
  • きゅんたろう

    きゅんたろう

    うわお!
    うちの旦那に見習ってほしいくらいですw
    発言と言うのは賢い人賢くない人なんた関係ありません!
    先に生まれたからとかも全く関係ありません!
    勉強して、いい職について、ご主人は今まで頑張ってこられたと思いますが、人を想っての発言ができてません。
    人間界に生まれて何年かは知りませんが言っていいことと悪いこと、相手の意見を聞いて受け入れる努力ができてませんよ!
    お子さんがいるのはトピ主様とご主人のおかげですが、トピ主様がいて初めてお子さんがいるんですからきちんと耳を傾けて話をするべきだ!とご主人に言ってやりたーーーい!😭
    長くてすみません😭😭w

    • 8月29日
  • たみや

    たみや


    嬉しいお言葉ありがとうございますヽ(;▽;)
    年上で賢いだけで、私の言いくるめられてしまうので、いつも黙ってますが、心に気持ちをもった発言ではないですよね。。。
    うー。主人に言ってほしいです(~_~;)

    • 8月29日
くじら

大学行かなきゃ行けないんですかね?
私は18で働きながら専門学校に行き看護師になりました。大学出ても就職が決まらないと言って大卒で看護学校受験する社会人の方が沢山いました!
私は月三万の学費以外は働いていたので、そのお金で生活していました。
弟は、私と違い医者を目指していたのでかなり費用がかかったみたいです。姉弟、二人とも医療系の仕事ですが選ぶ道によってお金のかかりかたも違うと思います!
旦那さんは、なにを心配してるんでしょうか?
私は小学生の頃には看護師になると決めてました。大学に将来やりたいことを探しに入学するくらいなら行かせませんね!

  • たみや

    たみや


    凄いです!
    主人も医療系で子供が看護師になるのは良いなと話してた事もありました。でも大学は絶対みたいで…なんだかおかしいですよね。自分も医者を目指して結果薬学部に進んだみたいで挫折したみたいですが。なぜそんなに大学にこだわるのかが分かりません…

    • 8月28日
みぃみ

賢い人のゆうことですね(^^;
大学にいかないとしたい事も
見つからないって誰が
決めたんですかね(><)
子供がしたいことに全力で応援する!
って気持ちだけで十分だと
思うんですがね(´・_・`)
お金なんてローンや奨学金と
いろいろ方法はありますし!

  • たみや

    たみや


    ホントそれです!!
    誰が決めたんだー!!と言い返したかったです。が、喧嘩になるから私は聞いてました。
    子供がしたい事がみつかるのは大学進学しないと見つからないんじゃないか?と言うんです…。
    お金の事心配しすぎて、
    腹たちます。

    • 8月28日
  • みぃみ

    みぃみ


    たみやさん
    大学に入れるとゆう考えだけでも
    子供の進路を親が決めてしまって
    るのにきづかないんでしょうか?
    高校生にもなれば働き方も
    分かりますしお金もかかると
    ゆうのも理解できますから
    その時になって子供と相談して
    決めるでいいと思います!

    • 8月28日
  • たみや

    たみや


    ホントそうですね!!
    高校生になった時に、ちゃんと話し合いのできる、話を聞ける、娘に育てていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
☆ラム☆

たみやさん、おつかれさまです。

どちらの気持ちもわかるような気がします。バカにされるのは腹立ちますよね。。でもある意味旦那さんは子供たちに子供が望めばいい教育を受けさせてあげたいという親としての責任感を強くもってるんじゃないでしょうか?逆になるようになるさーと言ってる旦那よりは安心感が持てる気がします。でもそれとたみやさんをバカにするのは全然違う話なので、そこは旦那さんに改めてもらいたいですね(TT)なんかそこバカにされると、子供のこと考えてないって言われてるみたいに聞こえて私も言われたら腹たつと思います。

いい回答になってないかもしれませんが、イライラしたらお腹の赤ちゃんにもよくないし、寝てしまうのが一番だと思います!!

  • たみや

    たみや


    ありがとうございます!
    ラムさんのメッセージを読むと主人の言いたい事も本当にそうだなぁと思いました。
    責任感が本当にありすぎ、正義感強すぎ、な所もあり真っ直ぐな主人ですが、真っ直ぐすぎて自分の意見ばかりなんです。
    私も毎日子供と一緒にいるし、子育ても色々考えているのですが、そこは分かってもらえてないのかな?
    と思いました。
    本当寝てしまうのが1番ですね!
    皆さんの温かいメッセージを読んでいると心が落ち着き、寝れそうです😊
    ありがとうございました!

    • 8月28日
りーゆ

私は旦那さんの意見とは逆で、やりたい事があるから大学に行くんだと思います。何を学びたいか、はっきりさせた上でその先の学校って決めるものなのではないかなと思っています。私も専門卒で働いてますが、周りに有名大学に入る事を目標にしたばかりに、結局何をしたいのか見つからず、職を転々としている人がいます。奨学金も返すお金を稼ぐ事すらギリギリらしいです。今はいい大学に入っても、良い会社に就職できるとは分からない時代ですし、良い会社に入っても上手くいくとは限らないですよね。私の子供には、大学行きたければそこで何を勉強したいんだとしっかり説明できて、絶対に勉強したいんだと納得させられなければ、大学のお金なんか出さないと考えています。