※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぽん
お金・保険

主人の扶養に入るか、自分の扶養に入るか迷っています。手続きや将来の看護学校進学を考えています。


どちらが良いかわからないので、わかる方アドバイス下さい。

今回仕事を正社員で復帰する事になりました。

主人は転職して約10ヶ月で、手取り18万円程
扶養手当・家族手当 両方とも無し。

私、 9月から仕事開始。病院勤務(看護助手)
子供は院内保育所で預ける為手取り14~18万円
扶養に入れようと思えば、手当等有り

皆さんならどちらの扶養に入れますか??

私は、2.3年後辺りに看護学校に行こうと思っているので、卒業するまではまた主人の扶養に入る予定ではいます。

手続き等にゴタゴタしてしまうのか、等色々と迷いがあります。

コメント

けろけろけろっぴ

旦那ですね\(^ω^)/
わたしも看護助手です💓

  • あやぽん

    あやぽん


    コメントありがとうございます!
    やはり旦那の方が良さそうですね😅💭
    手当が無い事が気になっていて...(笑)

    全く関係ないですが、
    看護助手やはり大変ですか?🙄✨笑

    • 8月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    旦那の扶養に入る予定なら
    そのままにします(´;Д;`)


    わたしはお年寄りすきなので、
    苦ではないですが、さいしょは
    便💩の匂いやっばいです笑

    • 8月28日
  • あやぽん

    あやぽん


    そうですね😅会社側も面倒ですよね😅

    勿論病棟勤務なのですが、調べたら脳卒中や脊椎脊髄センターと書いてある所でビビってます😅😅💦
    オムツ交換慣れるまでは大変そうですね😱💦笑

    • 8月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    でも子供のでオムツ交換してるから
    すぐ慣れますよ\(^ω^)/
    人間関係がすべてです(´;Д;`)

    • 8月28日
  • あやぽん

    あやぽん


    1歳児でも臭い強烈ですもんね😅笑
    人間関係...人は選べないから怖いです😭💦

    9月から頑張ろうと思います😭😭💓

    • 8月28日
mii

扶養とは所得税上の扶養でしょうか?(><)所得税上の扶養であれば、一年間の所得が高い方に入れた方がいいですよ!一年は1月からその年の12月までです!

  • あやぽん

    あやぽん


    コメントありがとうございます!
    そうです!🙂 そうなんですね!!😓
    やはり、税金の控除額が減る感じですかね😅💦

    • 8月28日
  • mii

    mii

    そうなります!毎年変えても大丈夫なのでその年の所得によって変えればいいと思います!

    • 8月28日
  • あやぽん

    あやぽん


    なるほど!わかりました!!
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 8月28日
安田

横からすみません、税法上の扶養は所得高い人でなく、非課税ラインギリギリの方にした方がいいですよー。
子供は子ども手当が出るようになってから、扶養控除は無くなりましたが、非課税世帯の認定の額には関係してくるので…
そして、健康保険の扶養については基本的に収入の高い方になるですが、お二人ならどちらでも良いと思います。
なので、奥さまの会社の扶養手当の条件が健康保険の扶養であることなら、社会保険は奥さんの扶養にして、扶養手当ももらったらいいと思いますよ。
扶養手当を貰える条件は会社によって違うので確認してみてください。