※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
talaco
ココロ・悩み

2歳の娘の母で、第二子について悩んでいます。過去の流産やトラブルで妊娠に不安があり、育休中に妊娠したいと思っています。しかし、流産の経験から臆病になっており、2人目の欲求や育児の不安もあります。保育園探しも迫っており、心の整理がつかない状況です。

もうすぐ2歳になる女の子の母です。

第二子について、悩んでいます。
私の職場は3年まで育児休暇が認められているため
私の年齢的なこともあるし、第一子の育休中にもう1人…と考えていました。

第一子妊娠中に切迫流産、切迫早産、持病の喘息の悪化による入院などとトラブルが多く職場に迷惑をかけてしまったことがすごくストレスだったのでできれば妊娠期間を育休中にしたい、という思いもあったんです。

ただ、今年5月に妊娠9週で稽留流産をしてしまい妊娠に対してすごく臆病になっています。
また流産したらどうしよう、という不安。
流産したときのことを思い出すと、苦しいし怖いです。

2歳の娘を抱えて育児ができるのか、そもそも私は本当に2人目が欲しいのかな?など。
考え始めるときりがなく、不意に辛くなります。

第二子が授からなかった場合は来年の四月から職場復帰予定なのでそろそろ本格的に保育園探しもしなければなりません。

迫ってくる前日と自分の心の整理がうまくいかず、書き込みました。

コメント

ちよ

息子と月齢が同じくらいですね☺️
私は仕事復帰して現在は息子が3歳になるまで時短で働いています。
保育園に通う息子と同じクラスのママ友たちが続々と第二子を授かり出産しています。
それぞれ事情もありますし、授かりものとはわかっていますが羨ましいなーと思う気持ちもなくはありません😅
私は高齢でさらに体外受精でしか授かれないので、第二子も治療をしてうまくいけば授かれると思うのですが、息子の成長をしっかり見ていきたいなというのがあり4歳差になるように治療を再開しようかなと思っています。
うまく授かって出産する頃には私は41歳です😅
私も仕事がフルに戻った後のことや二人目を授かったことなどを考えるとどんどん悩みが増えてしまうので、次に進むためにも今はまだ、息子との生活を大事にしようと思うようにしています😅
とりとめのない内容でごめんなさい🙇‍♀️