※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子育て中のストレスで母親としての役割に不安を感じている方からの相談です。趣味もなく、上の子や旦那にイライラしてしまうことが悩みです。どうすれば良い母親になれるでしょうか?

どうやったら良い母親になれますか?
今、娘が2人居てます。
上は今年4歳で下は生後6カ月です。
まだまだ、下の子に手がかかるので中々ストレスが発散出来ず、ついつい上の子や旦那に当たってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
趣味もなくどうしたらいいのかわかりません。

コメント

はな

足の裏を刺激するのはいいみたいですよ!

むかついたら散歩するんです。
落ち着くみたいですよ

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね^_^
    ありがとうございます😊
    ムカついた時にやってみます!

    • 8月28日
K☆Mママ

よく周りからは笑われますが、私のストレス解消法は、少しの間旦那に子供達見てもらって、5分でもいいんですが、枕に顔埋めて気持ちを思いっきり吐き出したり、あとは車に乗って音楽かけて思いっきり歌います!
バカっぽいけどストレス解消です!

  • ゆう

    ゆう

    なるほど!
    めっちゃストレス発散になりそうですね?
    今度、やってみます‼︎

    • 8月28日
mana

旦那さんがいる時はゆっくり湯船に浸かってリラックスされてはいかがでしょう?
怒ってしまったら謝ればいいんですよ。
4歳ならちゃんと分かってくれます。
お母さん頑張ってるって分かってるはずです。
1日1回でいいから上の子抱きしめてあげてください。
そしてオムツ取ってくれたりとかしたら「さすがお姉ちゃん!偉い!助かる!」と褒めてあげてください。
頑張ってるゆうさんは、じゅうぶん良い母親ですよ。

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます!
    そう言って貰えると凄く嬉しいです!
    今日はもう寝てしまってるので明日から思いっきり抱きしめたいと思います。
    そして、いっぱいいっぱい褒めてあげたいと思います。

    • 8月28日
1姫1王子

子育て以外のストレスないですか?
私もここ最近ずっとイライラしてて、すごい怒り方したり、子供に言われたことに泣いて取り乱したり、このままじゃいけないって保健センターに子育て相談に行きました。
話を聞いてもらっていろいろ言葉にしていくうちに、本当のストレスの原因がわかりました。
その原因をなくすことは簡単じゃないけど、私がこのままじゃ子供の心が心配なので決断をしました。
それから少しずつ前に進むための準備を始めて、心が落ち着いたら子供にイライラしなくなりました。
子供も本来の性格を発揮してうるさいですけど、無邪気な部分を出せずにいたんだなぁと申し訳なくなりました。
やっと可愛いと思えるようになりました。
怒らないで言い聞かせる余裕もあります。

もしほかにストレスの原因がありそうなら探してみてください。
心に余裕ができたら今より穏やかに暮らせると思います。

  • ゆう

    ゆう

    すぐに心に余裕がなくなってしまうんです。
    なので心療内科とかに行った方がいいのか?とか考えたりするんです。
    私はなんて心の狭い人間なんだ?って凄く嫌になってしまいます。
    心に余裕を持とうと思ってるように頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 8月29日
みや

私は甘いものばかり食べてます😅

アイス食べたり、お風呂上がりはオロナミンC飲んで、寝かしつけ終わってからプリン食べたり🍮

完母なのに全然痩せませんが😭😭

同じ位の女の子2人ですね😆
2人が仲良くしてる写真とか動画いっぱい撮って、後で見て癒されたりしてます😊

  • ゆう

    ゆう

    私もめっちゃ甘いものとかオヤツをめっちゃ食べてしまいます‼️
    私も全然痩せませんm(__)m

    女の子は可愛いですよね😍
    イライラしてごめん🙇‍♀️って後になって猛烈に反省してます‼︎

    • 8月29日
まぁさん

私も旦那や長女に当たりまくりです笑
二人とも理解しているので、放置されてます(´·ω·`)
真ん中の子は来月で5歳なのですが、ママがんばりすぎないでね。とお手紙をくれます😢
ストレス発散、難しいですよね😅
1人になりたい・・・って思うけど、現実はトイレにゆっくり行くのも無理で😢
私は思い切り笑ったあとは、スッキリすることが多いので、とにかく何でもいいから爆笑します笑
YouTubeで面白いの観たり、娘たちに変顔させたり(*´∀`*)
娘たちもゲラゲラ笑いながらやってくれるので、お互い楽しくなります(≧▽≦)

  • ゆう

    ゆう

    理解してくれてると有難いですね!
    お手紙くれるとかめっちゃ優しいですね^_^

    最近、ゲラゲラと笑ってる記憶がないかもです。
    youtubeで何か探してみます!

    • 8月29日
のんこ

うちも同じで4歳と6ヶ月の女の子です!

私もお姉ちゃんに当たってしまったりよく怒ってしまうせいか、お姉ちゃんが情緒不安定ぎみです💦
1日1回は泣きます😢
お姉ちゃんはだんだん言葉も達者になってきて怒られても反発してきたりでイライラが止まりません💦私も子供なんだろうな…

とにかく1日1回は必ず抱き締めて「○○大好きだよ❤️ 」と言うようにしています!
そして娘達の匂いをかぐ!笑
なんかわからないんですがハグして匂いを嗅ぐと少し落ち着くんですよね✨
あとは買い食い笑
食べたい!と思ったものは我慢せずに買って食べてしまいます笑
食べるのって幸せー❤️(食いしん坊の発言でスミマセン😅)

  • ゆう

    ゆう

    うちの所のお姉ちゃんもよく夜泣きとかするのですがよく怒ってる事が関係あるんですかね?涙

    本当に美味しい物とか好きな物を食べると幸せな気分になりますね^_^

    • 8月29日
nooon

私もですーー!上の息子にあたったり、旦那にあたったり..
怒ってしまった後、冷静になったら謝っています..泣
私は買い物が好きなので、ネットやお店で可愛い子供服見たり、買ったりしてます。ただ育休中でお金と相談しながらなのでなかなか購入できません..笑

  • ゆう

    ゆう

    わかります!
    ネット見てこれ良いなーとか見てるのって楽しいですよね^ - ^
    現実的にはお金がかかるんですがね…

    • 8月29日