※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

多嚢胞で治療中の方が、クロミッド2錠では効果が薄いため、次回からクロミッド3錠にする予定です。hMG注射にステップアップするか悩んでおり、既にクロミッドが自宅にあるため、どちらを試すか迷っています。生理が近いため、早めに決めたいと考えています。

多嚢胞で治療中、クロミッド2錠が効きません。
自力で排卵はほとんどなく、次回からクロミッド3錠になる予定です。

ただクロミッドの2錠と3錠でそんなに大差があるのか
hMG注射にステップアップした方がいいのか
漠然と悩んでいます。

お医者さんとは前回の診察でクロミッド3錠にしようと会話済みですが、お互いに強くその必要性を感じているのではなく、以前事情があって飲めなかったクロミッドが自宅に既にあるので、とりあえず今後の方針を決めきれないなら自宅にあるそれを試してみようか?ということに。お医者さんはhMGじゃないとだめかな〜というような雰囲気でした。
(今の病院はセキソビットとクロミッド以外扱っていない&クロミッドとhMGの併用は今まで話に出て来たことがありません。)

あと数日で生理が来るため、変更するなら早く決めなければとずっと考えています。

どうすれば効くかは個人差があるということに尽きると思うのですが💦
クロミッドからhMGにステップアップした場合、どれくらい効果に差があるのか教えていただきたいです。
(効きすぎたなど、OHSSの可能性も含めて…)

コメント

m

クロミッドが効かず、hmg注射したらohssになりました😭
そして危険だと判断で結局妊娠見送りの経験あります💦

• すもも

すもも

そうだったんですね😭💦
    hMG注射をする場合、量や頻度がどうなるのか私自身に知識がないのですが(徐々に量を増やして行くのか?)、mさんがトライされた時はいきなりOHSSになったのでしょうか?😣

• 8月29日
  • m

m

私は1日か2日おきに様子を見て注射していきました😊
    その人の効き具合で本数が変わるって感じです😊
    hmgは効きやすいですが、本当に注意か必要ですね💦
    ohssになると卵胞消失の為に時間も無駄にかかり1ヶ月損したりするので😭
    先生の腕によってかなり違うと思います😊
    私が通ってた所は評判が悪かったみたいです😂

• 8月29日
  • すもも

すもも

なるほど😯!本当に徐々に徐々に、様子を見ながらなんですね✨
    OHSSの恐ろしさを改めて感じます😭卵胞消失で1ヶ月無駄になるなど…リスクは十分理解してからじゃないとですよね(>_<)💦
    それでもやはり前に進みたいので、先生を信じてトライしてみます(o^^o)♩
    ありがとうございます😊!

• 8月30日
まゆ

hmg注射して9個も出来ていました。お試しで一回してみたいと言ってみたらどうですか??
出来すぎたら先生も判断材料になると思います。

• すもも

すもも

9個も!!それだけ強い作用があるんですね。確かに、やってみなければどうなるかわからないので、先生に伝えてみようと思います💦

• 8月29日
ちびた

今月卵胞が育たず、HMG注射を数回やりましたが、OHSSになりかけているとのことで今月は見送りになりました😭

• すもも

すもも

そうなんですね😭💦どのくらい打つのか💉調整が難しいんでしょうか…
    自分自身、クロミッド2錠が2ヶ月連続で効かず、ここ数ヶ月タイミングのチャンスすらなかったので、この流れを打破したい思いがありました😣
    OHSSは怖いですが、まずトライしてみたい意思があることをお医者さんに伝えてみようと思います💦

• 8月29日
  • ちびた

ちびた

私は1日おきに3回打ってましたが、卵胞が左右10個ずつくらい育ってしまったのでOHSSにならない為にやめました。
    効果はあると思うので、トライする価値はあると思います!
    でもすごく痛いです😭
    お互い頑張りましょう😊

• 8月29日
  • すもも

すもも

そうだったんですね😭
    OHSSになった、またはなりかけたという方が多くてびっくりです。適度な頻度と量を掴むのが難しいんだろうなぁとやる前から考えてしまいました💦それにすごく痛いなんて😭
    でもその効果の大きさに期待したいです(>_<)✨
    ありがとうございます😊❣️
    私も頑張ります❣️

• 8月30日
884.

クロミッドと注射を何回かして1つがようやく育つようになりました!今回、違う薬を使用したら3個まで育ちましたよ\(^^)/

ただし、保険外と副作用がありました(>_<)

クロミッドより、注射のが即効性ある気がします!

• すもも

すもも

なるほど、注射を併用されていたんですね(^^)✨
    併用することでhMGの量が少なくて済むと以前ネットで読んだことがあり、そういうやり方もあるのかぁと考えていました。
    保険外など、治療費との兼ね合いもありますよね😭💦
    不妊治療を続けていると確実に体も気持ちも疲労してしまって😞
    即効性があると聞いて、さらにhMGへトライしたい気持ちが強くなりました!

• 8月29日
  • 884.

884.

注射のみにしたり、クロミッドと一緒に使ったりしてます(>_<)体調によって育ち方が違いますよね。

まだ注射したことないですか?( ˙꒳​˙ )

• 8月29日
  • すもも

すもも

なるほど😯!人間だからいつも同じように効くわけじゃないですよね(>_<)
    hMG注射はまだ一度もしたことがないです💦頻繁に病院に行けないので、自己注射になるとおもっています。自分で自分に打つなんて、できるか不安です🙀

• 8月30日
  • 884.

884.

あたしも初めは緊張してビビってましたが、慣れたらプスってしてあっという間です笑

お腹の方が痛みなくていいですよ( ˙꒳​˙ )

• 8月30日
  • すもも

すもも

そうなんですね、それをきいて少し安心しました(*^^*)今日生理1日目で、病院に行って🏥注射器もらってきました!
    5日目から、まずはお腹からトライしてみます😊♩!!

• 9月2日
  • 884.

884.

注射デビューですね!
    たまごちゃんが育ってくれることを願ってます‎|•'-'•)و✧お互い、頑張りましょね☺︎

• 9月2日
  • すもも

すもも

ありがとうございます😊❤️いろいろ教えていただいて、勇気が出ました!
    頑張りましょう(>_<)❤️

• 9月4日
  • 884.

884.

今回もリセットしましたが、また次に備えますっ!また機会があればお話しましょー♡

• 9月4日
  • すもも

すもも

そうだったんですね(>_<)
    残念です。。でももう次の備えに、きちんと切り替えされてて素晴らしいです‼️
    私はリセットするとがっかりして次の生理まで半月くらいヤケクソになっている事が多くてダメですね🙀💦
    お話しさせていただけて私も注射にトライしたり、励みになります。
    ぜひまた、宜しくおねがいします😊❤️

• 9月7日
  • 884.

884.

今回、たくさんたまごちゃん育ってくれたので期待したのでショックが大きくて(;´༎ຶД༎ຶ`)落ちますよー、、

• 9月7日
  • すもも

すもも

期待した分つらいですよね( ; ; )でも私よりはるかに先に進まれてますっ✨はじめてのhMG注射5日分終わりましたが、全然卵が育ってませんでした💦最初だから様子見で期待してませんでしたが…何周期かこんなかんじで適量をつかむのに時間がかかるのかなと…たまごちゃん育ってくれないも妊娠も何もないですよね…

• 9月10日
はむ

私はクロミッドがなかなか効かなくて、hMGに変えたら余計に育たなくって、結局、排卵までに21日くらいかかるけどまだクロミッドの方が良いということになりました。医師も、普通、注射の方が効くけど何でだろうと言っていました。

• すもも

すもも

余計に育たなくなるということがあるんですね…!( ; ; )それもやはり個人差なのか、ママリを拝見していると本当に人によって色々なやり方があって、どうするのが一番いいのか、頭で考えるばかりでした(>_<)
    でも自分にはどう反応するかわからないから、今周期からトライしたいという気持ちが強くなりました!
    お医者さんに伝えてみようと思います!

• 8月29日