※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ ◡̈⃝♡
子育て・グッズ

娘が数字や平仮名を覚えられず、イライラしています。どのように教えたらいいでしょうか?

10月で4歳の娘についてです。
来春幼稚園に入園する予定なのですが
未だに数字や平仮名が読めません。
つみきやポスターで教えてるのですが
いまいち集中力が続かず
こちらもイライラしてしまいます😭
ぽつりぽつりと
読める字もあるのですが、
みなさんどの様にして覚えさせましたか?
私のイライラも
伝わってしまっているのかもしれないので、
私も気をつけないとですよね😭

コメント

みき

平仮名読めないといけないんですか?長女全く読めないですよ?保育園行ってますが…絵本は私が読んだのを暗記してるだけなので読めてますが初見では無理ですよ?数字も読めないですよ?教えても集中力ないので💦

  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    母に私は幼稚園入る前に自分で絵本読んでいた、と言われ、このくらいの歳である程度読めているものだと思っていました😭!これからなんですね!ほっとしました💦子供って絵本の暗記力すごいですよね!!びっくりします♡

    • 8月28日
  • みき

    みき

    読み方も真似して読んでますよ( ^∀^)
    数字や平仮名はうちの園だと年長さんが少しずつ練習してるみたいなのでまだまだです笑笑

    • 8月28日
  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    真似するなんてかわいいですね♡
    少しずつゆっくり
    教えていきたいと思います🙋‍♀️★

    • 8月28日
ママリ

10月で4歳になる娘で今年少です!
読めるのは自分の名前と私の名前のみで数字は1〜9までは読めます!
が、幼稚園入ったからかな?と思います😂
娘の行ってる幼稚園では年長から文字や数字を勉強するみたいなので読めなくて大丈夫だと思いますよ😊✨✨

  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    同い年ですね👧!
    幼稚園で教えてくれると
    お友達とも楽しめて良いですね♡
    焦らずゆっくり
    気長に楽しく教えてみます★

    • 8月28日
たんたんmama 🐰💜

年長からちょっとずつ練習すると思いますよ!

  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    そうなんですね🤔
    イライラしてて
    娘に申し訳なかったです😭
    ゆっくり教えていきたいと思います🙋‍♀️

    • 8月28日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    うちの子も全然まだまだ読めないひらがなばっかりです!
    10個読めるか?くらいですよ!
    数字も1-10までしか読めません💦

    • 8月28日
  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    そうですよね😭
    ほっとしました💦
    急ぎすぎてたみたいです🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 8月29日
ニコ

うちはちょうど3歳10ヶ月くらいの時にお友達にお手紙を自分で書きたいとひらがなに興味を持ち始めました。まだ興味がないんだと思います。興味を持ち始めたらあっと言う間にひらがなも数字覚えましたよ。私は年長さんまでに〜と思っていました!ちなみに自分の名前、クラスの名前、おとうさん、おかあさん、妹の名前から読めるようになり、あとはポスター見ながらお手紙を書いて覚えていきました。

  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    キッカケがあると良いですね💕
    お手紙を書きたいから、という理由が可愛すぎます👧💗
    ゆっくり教えていきたいと思います🙋‍♀️ありがとうございます😊

    • 8月29日
みーこ

まだ読めなくても問題ないと思います。
慣らし程度にひらがなパズルとかでいいかなと。
女の子なら年中ぐらいになると手紙交換とかするようになるので自然と覚えてきたり、自分から字を書きたがるようになりますよ。

  • ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    ぱなっぷ ◡̈⃝♡

    やっぱりお手紙交換ってするんですね👧💗興味を持つキッカケがあると嬉しいです😃ゆっくり教えていきたいと思います🙋‍♀️ありがとうございます!

    • 8月29日