※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が急に減り、双子を育てるほど出なくなりました。体調も悪く、夜間の授乳も難しい状況。ミルクを試しに与えたら飲んだことでショックを受け、心配しています。増量方法や対処法を知りたいです。

母乳分泌が急に減りました。
2ヶ月ノンストップの育児で
ここ1週間くらい体調も悪いからかもしれません。
1ヶ月のころは双子育てられるくらい出てるね!と助産師さんに言われ、完母でいけると思ってました。
2ヶ月に入り急に飲む量が減り、
片方5分しか飲まないことも多くなりました。
夜も9時間とか空くので途中搾るのですが
差し乳だからかほとんどしぼれません。
授乳回数増やそうと起こして飲ませようとしても
爆睡してて起きません。
体重も2ヶ月入って横ばいで、10日で100gくらいしか
増えてないと思います。
夕方授乳しても出ないからか怒って飲まず
ミルクを試しに作ってあげたら60mlくらい飲みました。
今まで母乳しかあげたことなかったのに
正直ショックでした。
足りなくて怒って泣いてるのをみて
私も泣きそうになりました。
このままどんどん出なくなってしまうのでしょうか。

コメント

まいぴ

私の場合は、ですが、最近の暑い中忙しくて水分補給をおろそかにしてると全然母乳がつくられませんでした。

ちょっと水分補給意識したらましになりましたよー。

なな

私も水分はかなりとってます!だからあまり食べれなくても母乳はでます!

ままり

水分気をつけてはいたつもりですが、
確かに今までより少なくなってたかもしれません。
多めにとるようにしてみようと思います!