※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^^)/
子育て・グッズ

相模原市の方へ。4月入園の方は、保育園の申込用紙は9月〜10月ごろにもらえるでしょうか?

相模原市の方に質問です!
今年の4月に保育園に入園した人に
お聞きします!

4月入園の方の場合いつ頃保育園の申し込みの
用紙をもらえましたか??

だいたい9月〜10月くらいですか??

コメント

鳴家

昨年は10月中頃だったと思います。
就労証明とかさっさと出したいのに、用紙出来るの遅く感じました😭

ちなみに私は南区ですが、9月から各園、説明会の日程が決められていて。いまくらいから園に連絡して予約してました。
説明会ラッシュがはじまるので、まだ見ていない園があれば今から連絡しとくといいですよ。結構、園によっては日程がかぶってたりしたので(>_<)

• \(^^)/

\(^^)/

ありがとうございます!

見学と説明会はちがいますか??
    いくつか園はまわっています。

• 8月28日
  • 鳴家

鳴家

ほとんど同じだと思います。
    9月になると見学希望の方が多いので説明会の形にして一斉に案内しているようです。

• 8月28日
  • \(^^)/

\(^^)/

そうなんですね!
    旦那とも見学に行きたいので、
    そろそろ電話しようと思いました!

• 8月28日
  • 鳴家

鳴家

人気の高い園ほど説明会にして決まった日程にしていた印象でした。
    公立園は100人くらい説明会に来ているとゆってましたし。やっぱり6年通えるところは説明会にしているところばかりでした。
    分園で0,1歳のみ受け入れってところは説明会とかでなくこちらと園の都合が合った日に見学といった感じだったので、電話して、説明会とかではなく見学いつがいいですかー?みたいなところだったら倍率の少ない園なのかな。と目安になるかもしれないです!

去年南区では、10月にボーノ相模大野で市の職員と、私立保育園が一堂に会する保育園のイベントがあったりして。一斉にいろんな園のお話が聞けたりしたんですよね。今年もあるかなー?

公立園は8月に電話したら9/1から電話受付なんですーって言われて9月に入ってから電話しましたし。私立保育園だと、もう埋まっている日にちがあったりしました😣

保活頑張ってくださいー!

• 8月28日
  • \(^^)/

\(^^)/

本当に詳しく教えていただきありがとうございます!
    なんかいくつか見学行ってるんですけど、見学は全然させてくれました!
    とりあえず0歳児で入園になるので
    当たれる所はあたっています!

そうなんですか?!
    10月ごろなんですね!
    もうすぐ4ヶ月検診で南区の保健所に行くので、その時また保育園のわからない所聞きたいと思います!

• 8月29日
みかたん

相模原市のホームページで調べると詳しく載ってますよ。
認可なら11月くらいだったと思います。

• \(^^)/

\(^^)/

ありがとうございます!

• 8月29日