※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆様の旦那様は、育児にどれくらい参加してくれますか?うちの旦那は帰り…

皆様の旦那様は、育児にどれくらい参加してくれますか?

うちの旦那は帰りが遅いので、基本週一の休みの時しか息子の面倒をみてもらえません。

まだ慣れてないからか、15分抱っこすると「重くてもう立ちたくない、抱っこしたくない」と言われます。

「寝てる時に泣かれると耳障りだ」とか、「うるさい、だまれ」とか息子に言います。

息子が機嫌のいい朝はよく笑うのであやしたりしてくれるのですが、、

「耳障り」と言われると、泣き止ませられない私が責められてるみたいですごくイヤで(/ _ ; )赤ちゃんは泣くのが仕事なんですけどね、、

まだあまり息子といる時間が少ないから父親の自覚が足りないのでしょうか?

これから変わるといいのですが、、

子育てというか、旦那育ての方が大変です:;(∩´﹏`∩);:

「うちの旦那はこのくらい育児に参加してます!」とか、「こんなきっかけで主人が育児参加するようになったよ!」というお話が聞きたいです。

イクメンさんのブログ読んでばっかりなので、(夜中に旦那さんがミルクあげるとか、寝かしつけしてくれるとか、お風呂入れてくれるとか、、)それが当たり前だと思っちゃってて。私の理想が高いんですかね。

コメント

・ミルクを作ってくれる、交互にあげる
・沐浴は毎日欠かさず
・おむつ(うんちも)気づいたら替えてくれる
・寝かしつけてくれる
・私があやすのに疲れたら代わってくれる
・お出かけの時は洋服を着せてくれたりしてます!
爪切りだけは怖いからしたくない!と言ってます笑笑

• ママリ

ママリ

すごいですね〜!なんて良い旦那様なんだ、、素敵です。

• 8月28日
まろん

8割ワンオペです。
うちの場合、仕事行って来てくれる方がまだ気楽です笑
休日はオムツもウンチするまでほったらかし。
自分は座椅子から動かず、スマホ見ていじる。

産まれた時はうるさいなあー。とか俺だって疲れてん!明日やれば?とか酷かったですよ。
自己中人間で旦那育ての方がしんどかったです。

お風呂と朝ごはんは助かってます😢
自分で用意するし済ませてくれるのでそこはありがたいです。

抱っこすると、もう重たい。5分もたたず下ろしてました。

そんなんだから太るんだよ!毎回思ってました。

お互いイライラしてる時は、勝手にお金いれてくれるオッさんとしか見てないです笑

向こうは私のこと保育士と家政婦おばさんとしか見てないです笑

2人目は育児に慣れてるからなのかミルクやオムツもかえてくれましたよ😭
子どもが遊んでても一緒に遊ぶことせず自分はスマホですよ笑

• ママリ

ママリ

うちも全くそんな感じです😭😭
    5分も抱っこしてないのに「スマホ見たいから抱っこ変わって」とか言われます(笑)
    本当、まさに今旦那育てです。

やっぱり慣れなんですかね、、
    スマホじゃなくて子供見てて欲しいです😭

• 8月29日
  • まろん

まろん

グッドアンサーありがとうございます😊
    旦那結構自由でアバウトなんで毎回どんな育て方したんだって感じです。

スマホの面倒より子ども見ろって感じです。
    逆に上の娘がしっかりしてます😒

スマホ見たいから変わってって言われるんですか!?
    あり得ないですね。

うちは絶対お世話しなかったら、大きくなったとき見向きもせんからとか話します。
    自業自得やでと言い放ちますね😭

• 8月29日
ayu

うちは、私が産後うつになりかけたので旦那が休みの日はほとんどやってくれます(^∇^)
普段私が赤ちゃんと一緒に寝てるのですが、旦那が次の日休みの日は一緒に寝てくれて私は1人ゆっくり寝ます!
男って父親になる自覚が少し遅いと聞きますがもう少し育児に協力してくれたら嬉しいですね💦

• ママリ

ママリ

優しい旦那様ですね!
    1人ゆっくり寝れるって大事ですよね(*´꒳`*)
    私の旦那も、もうすこし父親の自覚出てくるといいのですが、、

• 8月28日
とも

うちはお風呂は毎日、遅い時は私が入れますが基本的にお風呂入れるのは旦那です!
仕事の日はそれくらいですね~
休みだったらオムツとか離乳食あげるのもしてくれますよ~
前に抱っこ重くて…とかうちの旦那も言ったので、私はずっーと抱っこしてるけどって言ったらだんまりでした笑
父親なんだから育児はするものですよ☺️

• ママリ

ママリ

お風呂入れてくれるだけでもとても助かりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💓
    私もずっと抱っこしてるけどって言ってみようかな(笑)5分散歩しただけで「俺イクメンした!今日の仕事終わり!」とか言ってるのでもう呆れてます笑

• 8月28日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

2ヶ月の子に煩い黙れ!は普通に無いと思います😱💦
イクメン以前に人間性疑います💦

赤ちゃんは泣くことでしか意思表示出来ないのにそれをうるさいって...
私ならお前が黙れ!!ってキレます😅

うちも基本的に週一の休み以外はワンオペですが、その休みは家事してくれたり子供の面倒も率先して見てくれてます😊夜中も泣いてて起きれば抱っこしてくれたりしますし😪

ゆあさんの旦那さんも本当にもう少し父親としての自覚を持って接して欲しいですね😭

• ママリ

ママリ

本当、他人事なんですよね。自分の息子なのに、、
    お前が黙れ!とか言えるようになりたいです(´・ω・`)

家事、育児を率先してやってくださるのは理想ですね!私の旦那も見習ってほしいです😭

• 8月28日
なこ

耳障りとかひどいですね…😥 最初は実感ないんでしょうかね?旦那も新生児期に子供抱っこしても泣きやまない時、本気で怒ってたのでこっちが呆れました。
最近は泣いてても可愛いね可愛いね❤️って感じです、育児参加はあまりないですが😓可愛がってくれるだけマシかなと思います。
うちも帰りが遅く休みが少ないので、基本的に家事育児はほぼ私がやってます👶オムツ変えるのすら週1回あるかないか位です。ついでに、4年一緒にいますが掃除、料理してるとこ見たことないです🙋‍♀️
前はもっと手伝えよ!と内心イライラしてましたが、最近はよく笑ってくれるようになってお世話がより楽しくなってきたので全然苦じゃなくなりました🙋‍♀️イクメン夫はとっても羨ましいですが(笑)

• ママリ

ママリ

本当、よくそんなこと言えるな〜って思います。自分の子供なのに。。

可愛がってくれたらそれだけでだいぶ気持ちが楽なんですが、、うちの旦那はなかなか難しいです。
    私は常に内心イライラしてしまってるので、もうすこし気持ちに余裕が欲しいです。!

• 8月28日
ynmama

家事育児=妻 仕事=夫
そんな感じになっています😅
平日は0時以降に帰ってくるため
子供は寝ていますし土日もほぼ仕事。
休みだとしてもずっと寝ていますし☺️
旦那=ATMとして
割り切っています☺️

• ママリ

ママリ

うちも日付変わってからの帰宅です😭
    家事育児=妻
    仕事=夫
    私もそう割り切った方が気がラクかもしれないです。育児してくれたらラッキーくらいに思うようにします!

• 8月28日
ゆ

ほとんどワンオペです!

うちはイクメンぶってます(笑)
お出かけしたときはずっと抱っこだし赤ちゃん休憩室でのオムツ替えもすすんでやりますが、家の中だとほっとんどやりません。
やっても気分でって感じです😩
さっきも、今日旦那休みなんですが今日は俺お風呂入れないとか言い始めたんで喧嘩中です😩

煩い黙れとか子どもに言わないでほしいですね😭😭😭
ちょっとおまえが黙れって思いますね‥

つらいですね😭よしよしです😭

• ママリ

ママリ

うちの旦那もイクメンぶってます!私の親の前ではめちゃくちゃ育児するくせに😔
    旦那さんの気分に振り回されるのも大変ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

自分の子供によくそんなこと言えるなーって思ってます。本当、お前が黙れです😥

• 8月28日
きゃん

初めの頃はあまり家ではしてくれませんでした。(外では抱っことかしてくれました!オムツはないですが笑)
ゆあさんの旦那様と一緒で休みが週一なのと、仕事で朝早く夜遅く力仕事なためほとんどワンオペ状態でした。
育児と家事でほんと大変ですよね😭
お疲れ様です😂💕

2ヶ月だと首がすわったか、座らないかでお風呂とか抱っことか怖いと旦那に言われてほとんど私がしてましたし、母乳だったので寝る時や夜中は私が起きてあげてました。

熱が出てしんどかったり、寝不足で子どもが泣いてても気づかず寝てたり…。
そういう時は旦那が手伝ってくれました。

6ヶ月になって旦那もだいぶ育児に慣れてきた頃、子供が座れるようになってきた頃から一緒にお風呂入ったり寝たりと子供との時間が少しずつですが増えてきました!!
(パパと言えるようになった頃から溺愛が始まりました笑)

生後2ヶ月ってまだまだ男の人は父親の自覚がないのかな?とも思います。

最近は家事はしないですが、2人目も生まれて協力的になりました!
少しずつ慣れさせるのが一番かなって思います!

• ママリ

ママリ

うちの息子はまだ首が座ってないので、怖いとかもあるのかなー。
    6ヶ月くらいだと育児に慣れてくるんですかね😂うちの旦那もそうだといいです😭😭
    早めに「パパ」を覚えさせて連呼できるようにしてみます笑

やっぱり慣れが一番なんですかね(´・ω・`)参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 8月29日
rii.h

きっと手伝われても自分とやり方が違かったりして口出ししちゃいますよ😅😅
いないものだと思った方がラクだと…笑

• ママリ

ママリ

期待するから「できてないじゃん!」ってなっちゃうんですよねー😭
    たしかにいないものだと割り切った方がラクかもしれないです😂

• 8月29日
カズ

まだ2ヶ月だと、赤ちゃんも
昼夜逆転だったり、泣くし
大変ですよね。
夜中泣いたり、、うるさいのは分かりますが💦
別室にするとか対策したほうがいいかもですね😅

私の旦那さんは、
休みの日は、たまにですが、実家に連れて帰ってくれて、 私に半日、自由な時間を作ってくれます。
お風呂は ほぼ入れてくれます。
ミルク、オムツは 私が出来ないとき、居ないときなど
普通にやります。
ギャン泣きで、どうしようもなかったり、夜なかなか寝ないときは、抱っこしたり、
あやしたりしてくれます。
普段も、抱っこしたり、あやしたり 買い物に一緒に行ったりします。
私が出掛けるときは 見てくれます。
来月は、見てるから 友達と遊びに行ってきなよ!と言ってくれてます😌

• ママリ

ママリ

わー❣️協力的な旦那様ですね☺️
    私はまだ怖くてそこまで旦那に任せられないです😥

• 8月29日
にじのはは

生後2ヶ月くらいはなんていうか…他人事っぽかったですね😣

子供が自分のことを認識してるとわかった頃(7ヶ月くらい…?)から変わったと思います。

第二子妊娠で私がつわりで苦しんでたり、自宅安静指示されているので、本当に何でもやってくれるようになりました🙌
ご飯は作ってあげてくれるし、お風呂も1人で入れてくれてます。寝かしつけもおまかせです!
うんちオムツ交換は旦那がいたら100%旦那の仕事です(ほぼ私吐くので笑)

超パパっ子になって、私と旦那並んでたらパパ〜😍💓ってまっすぐパパに抱っこ求めていきます🙄
パパもデレッデレです❤️笑

お子さんの成長できっと、変わってくれます!!そう祈ってます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよー!!めちゃくちゃ他人事です。。
    7ヶ月頃だと認識し始めるんですね!そのくらいから変わってくれるといいのですが(´・ω・`)
    ご飯作ってくれて、寝かしつけもしてくれる旦那様素晴らしいですね❣️

私もパパっ子にさせるのが目標だったのですが、それ以前の問題のようで、、
    変わってもらえると信じて頑張ります😭

• 8月29日
あり※

赤ちゃんにそんなこと言う人はこれからも期待はしない方がいいです。
うちも普段はワンオペですが、おやすみの日は息子と遊んでくれますしオムツはもちろん全部やってくれます。
おやすみの日は、一緒に掃除して一緒に子育てしてます

• ママリ

ママリ

んー、、やっぱり子供に暴言吐くのはよくないですよね。私も聞いててつらくて。。
    一緒に子育てするのが目標だったのですが、まだ先になりそうです😭

• 8月29日
Kothume( ¨̮ )

我が家もゆあさんと同じで帰りが遅いです☺️
朝7時には家を出て帰って来るのは早くても22時😅
なのでうちも子供との時間は週末のみですが積極的に育児してくれます。

でも、経験値は私よりもちろん少ないので色んな事に不器用ですが、経験値を増やすしかないので時間がかかってイライラしそうになっても「新人バイド」だと思って上から目線にならない様に教えてチャレンジしてもらてます(←ここポイントです笑)
そして「お父さんにお風呂入れてもらってるといつもより嬉しそう!よかったね~」などと子供にあえて話しかけて間接的に誉めてます(笑)
そしたら更に手伝ってくれるようになりました😂
土日はお風呂、オムツ替え、着替え、お出かけの準備(日焼け止め塗ったり、オムツ等バッグのチェック)はしてくれます☺️
寝かしつけなどは私じゃないとギャン泣きする様になったので代わりに土日は晩ご飯作りお風呂掃除、私の足のマッサージなど(笑)子育てじゃなくて私のサポートしてくれます☺️
子守りが出来なさそうであれば家事やゆあさんのサポートをしてもらえるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

なるほど!新人バイトだと思っちゃえばいいんですね!私もその作戦使わせていただきます😂
    私もなるべく子供が機嫌良い時に手伝ってもらって、べた褒めするようにはしてるのですがなかなか変わらないです😥
    家事やってもらえるとありがたいんですがねー。。これから変わってくれると思いたいです😭

• 8月29日