※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

イライラするので吐き出させてください😭義母が息子にご飯を食べさせるの…

イライラするので吐き出させてください😭

義母が息子にご飯を食べさせるのが嫌です。
普段は遠方に住んでいて3ヶ月に一度くらいしか会わない義両親と先日会いました。

元々子ども好きということもありますが、
息子の離乳食をわたしが食べさせていると、
ずっと息子を触りながら
おいしいでしゅね〜と話しかけ、
私が一瞬スプーンを離した隙に、
スプーンをとりご飯をあげ始めました。

外食に行った時も
テーブルの向こう側から手を伸ばしてごはんをあげ始めました。
(息子は机につかまり立ちしてご飯を食べたがります。座ってはいないです。)

旦那でさえ
ご飯食べさせてもいい?
と私に断りを入れてくるのに
一言もなくあげ始めたことが信じられませんでした。

妊娠前は優しくて良い義母だと思っていましたが😭
11月に義兄の結婚式がハワイであるため、旦那の家族と旅行することになるので、気が重くて仕方がないです😭😭

コメント

はーと

別にいいじゃないですか。
お世話をしてくれていると思えば?

  • ぷー

    ぷー

    そう思えたら楽なんですが...
    自分の親なら良いし、2人目とかで余裕がない状態だったら有難いと思えるんでしょうが😭
    久しぶりに会ってグイグイ来られたので引いてしまいました...
    コメントありがとうございます😌

    • 8月28日
  • はーと

    はーと

    確かにそうですよね。
    勝手にやられると、、

    でも、いい顔しておかないととか。
    お互い頑張りましょう!!!

    • 8月28日
  • ぷー

    ぷー

    長い付き合いですもんね。。
    ほんとお互いに頑張りましょうね❗️😣

    • 8月28日
なーちゃん

わたしは完全同居してたときに、わたしがバタバタ子どものご飯の準備してたら、できたものから義母が勝手に食べさせてましたよ😅
義祖母は、ご飯食べてるのにおもちゃ持って来て、子どもが集中してご飯食べれなくなるし、本当にイライラでした💦
頼んでもないことを、いいつもりでしないでほしい!
って思ってました😣

なので、わたしははっきり「わたしがやる」と言ってましたよ。
手を出されそうになったら「わたしが食べさせるんで大丈夫ですよ!最近ご飯ぐちゃぐちゃに食べちゃうから、あげるの大変ですよー」とかなんとか適当なこと言いながら死守してました😂

今はっきりやめてもらっておかないと、見てないところで勝手に何か食べさせられる可能性もありますからね💦

旦那さんにも協力してもらってくださいね!
中途半端に譲ったらダメですよ💦

  • ぷー

    ぷー

    なるほど!死守ですね!
    私がゆるくすると好き勝手されちゃいますもんね😱
    旦那にも言ってみます。これからは自分の口ではっきり言わないと💦
    アドバイスありがとうございます。グッとアンサーにさせていただきました☺️

    • 8月28日
deleted user

私も妊娠前は全然よかったのですが
生まれてから孫愛が凄すぎて
引いてる時もあります。
2世帯なので週一は必ず会います!
勝手にしないで欲しいですよね…。
これだから義母って嫌なんですよ。
好き勝手するし。

  • ぷー

    ぷー

    わかります!勝手にされるのが嫌なんです😭
    二世帯だと顔合わせる機会が多いのでしんどいですね。。💦

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    世の中にこんな事する人いると思っちゃいます。
    流石にやりすぎと思う事も多いです。
    旦那さんが言ってくださるなら言ってもらった方がいいと思います。
    私の旦那は言わないタイプなので。
    どうにもならないですけど…。

    • 8月28日
  • ぷー

    ぷー

    お気持ちお察しします。
    うちも旦那が言うタイプじゃないです😭
    旦那が親に言えるタイプだったら、義母がこんな距離で近づいて来ないんでしょうね。。

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんでしょうね。
    旦那曰く言っても直らないから言わないみたいです。
    だったら会わせたくなくなりますよね。

    • 8月28日
ありとんまん

嫌ですよね。。。
生後5カ月の新米ママです。

せっかくのハワイ…凄く憂鬱だと思います。

私も最近…義母…憂鬱です。

旦那さんに言って…義母に伝えてもらったらよいのでは❓
伝えてもらうと言うか…そーゆーのやめてほしい。とはっきり言ってもらうべきです!

だって付き合いはこれからずっとですもんね。。。

  • ぷー

    ぷー

    子どもができると関係性変わりますよね。。😭
    旦那に言うと、親は世話したいんだからさせてやればいい、と言うと思います。💦
    付き合いはずっと続くんですよね。。言うべきですね(>_<)

    • 8月28日
ココチャン

それはイラつきますね。
お気持ちお察しします。
はじめからやってくれるならいいけど、隙をついてスプーン奪うのやめて欲しいですね。
ごはん中に話しかけると気が散っちゃうから~とかやんわり言ってみてはどうでしょう?
こういう義母には通じないかもですが💦
そのうち勝手に変なものあげそうで怖いです💦

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます。そうなんです😭私の隙をついてスプーンを奪うので気づいたらごはんあげてる!みたいな状況でした。
    知り合いの7ヶ月の子どもに
    人の子だから〜とアイスクリーム食べさせたんだ〜と笑いながら話していたので恐ろしいです😱
    ちゃんと言おうと思います😭

    • 8月28日
  • ココチャン

    ココチャン

    下にコメントしちゃいました!

    • 8月28日
  • ぷー

    ぷー

    私も下に書いてしまいました💦

    • 8月28日
nana

分かります!
その時の状況であげてるので勝手にされて食べなくなるとかあったら怒りが…
言った方がいいですよ〜!

  • ぷー

    ぷー

    言った方がいいですよね〜(>_<)
    顔には出てたと思うんですが笑

    • 8月28日
ココチャン

怖っ。
こっちのペースであげてるんだから、横で黙って見ててください。

って言えたらどんなにスッキリするか❗
負けないでください❗

ぷー

私がドライな親で育ってるので、
世話してあげたい〜みたいな義母がどうも受け入れられません(>_<)
負けずに頑張ります❗️