※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

産後うつっぽく、精神科受診前に映画に行ったが、子供の行動にイライラ。心の余裕が欲しいと反省。

自分の心の狭さに自己嫌悪です。

産後うつっぽく、今夫と精神科を探しているところです。
なかなか予約がとれないので、病院行く前にリフレッシュしておいでと、実母が双子の子守をしてくれて、長女と映画を観に行くことになりました。

しかし、映画中もそわそわやかましく、大きな声で笑い出したりするので注意したり、ジュースの音が気になったりで全然楽しめませんでした。

そのあとバナナクリップを買おうとわたしが見ていると、買わない商品を触る娘。
もちろん注意しますが、見ていないところでまた触って落としたり、、

全然休まらないんです。

車の運転中も、信号待ちでハンドルから手を離すと、
「ハンドル持って!」
「だめだよ!ハンドルから手はなしたら!」
とうるさくて、仕方ありません。

「そういう余計なお世話お友達にもしてるの?」
「買わないものは触らないでってば」
と優しくしてあげられません。

1人で来たかったと心から思ってしまっています。

でも本当は赤ちゃんが生まれてから減ってしまったコミュニケーションを取る時間、2人で楽しい時間にしようと思っていたのに。

わたしの心の余裕のなさから生まれた不満です。
心の余裕が、早くほしい。

娘には申し訳ない時間になってしまったなぁと反省。

赤ちゃん見ててくれた実母にも感謝、好きにお買い物しておいでとお金を持たせてくれた夫にも感謝してるのに、なんて勿体ない時間の過ごし方をしてしまったんだろうと後悔です😞

娘に対してひどかったのはわかっています。反省しています。批判はやめてください。

コメント

ピグミー

いや、子供見てたら全然リフレッシュにならないと思いますよ!完全フリーの一人の時間ないと人間辛いと思います😥

  • はな

    はな

    本当それ思いました。

    でも夏休みに久しぶりのママとの時間だったのにごめんねの気持ちが大きくて

    今だけなのに、子供が大きくなるまでの辛抱なのに、我慢できないのもおかしな話ですが😞

    • 8月28日
deleted user

おつかれさまです😊
3人の子育て、すごいです頑張ってらっしゃいますね👏
私は双子だけですが、赤ちゃんの頃は
常にキリキリしてたし育児ノイローゼ気味でした
そんな中、乳幼児ほど手がかからないといえども上のお子さんとの時間を大切にしようとしていて私は優しいなと思いました💨
ギリギリの精神力だと頭で考えてるようには出来ないのは無理もないかなって思いますよ🌀
可能なら、双子さんと上のお子さん
それぞれ実母さんと旦那さんに子守りしてもらいひとり時間を作れたらいいのですが…

  • はな

    はな

    1人の時間ほしいですよね本当😣

    夫も実母もいいよいいよ〜とは言ってくれるのですが、母乳のことや娘の学校のことや勉強を見るのは結局わたしでなければならないので、難しいです。

    娘ありきの今なので娘を大切に大切にしたいのですが、やはり、むかついたらだめですね😩

    • 8月28日
マミムメイモムシ

子育てママにとって、子どもと一緒の時間はリフレッシュとは言わないと思います(笑)

それをリフレッシュだと思って送り出したご主人やお義母さんも
そこ気付こうよ、って感じです。

私が義母の立場なら
お嫁さんのリフレッシュなら
全員預かりますね。

NANA

育児毎日お疲れ様です。
凄くお気持ちよくわかります。
私も去年次男を出産した時に長男が寂しいからと長男との時間を作ろうと二人で出かけて凄くイライラしてしまって反省してました。
七歳って手がかからないと思われがちですが凄く大変な時期ですよね。うちもほんとじっとしてないし口は達者です。
でもほんとは寂しい気持ちもあるし嬉しい気持ちや甘えたい気持ちもあるんですよね。
それを上手に甘えれない年齢でもあるのでママの気を引きたい為にこちらが困ってしまう行動になってしまってるとこもあるのかも知れません。
私はそれが赤ちゃん返りなのかなぁと思いました。
わかるんだけど全然余裕なくて…て感じでした。
今が一番辛い時期かと思います。
双子の赤ちゃんのお世話だけでも大変なことだと思います。
なのでご自分を責められなくていいと思います!
もっと周りにお任せして
出来たらご自身が一人でゆったり休める時間を作ったほうがいいですよ☺️
ゆっくり休んでママが元気で笑ってる姿が一番娘さんは嬉しいと思います❣️

キウイ

疲れて当然だと思います😭
双子ちゃんはいなかったとはいえ、7歳のお子さんをお出かけに連れてって、結局子育てから離れられなかったんですから💦
うつっぽかったら尚更余裕がないかと😭
心が狭くなんかないですよ💦

母親にしか出来ないことが多すぎて、息抜きするのも難しいですよね。
次は、上のお子さんが学校が始まってから双子ちゃんを預けちゃいましょう!
一時預かりをしているところもありますから、活用しましょ✨
次こそはひとりで思いっきり休めるといいですね。

星屑

私も双子の上に小学生の娘がいます!!一緒ですね🤗
小学生ということで上の子にはキツく接してしまう事があって、申し訳なく思ってます😭
…が、だからと言って2人っきりの時に思いっきり甘えさせてあげられるかというとそうでもないですよね😭反抗期に差し掛かり口も達者でいちいちカンに触る事を言ってくるのでいつも叱ってばかりです😢
せめてもの罪滅ぼしのつもりで、長女も一緒にいる時に、他所の人の前で長女のことを褒めちぎってます!
「双子の面倒とっても良くみてくれるんですよー!助かってるんです!」って言いながらチラッと横目で長女を見ると密かにドヤ顔してて可愛いです。笑
今は余裕なんて無い!と、私と一緒に開き直りましょう!!😂

はな


一気に、返信してすみません💦
共感して頂いたり、認めて頂けるお言葉をかけてくださって、とてもありがたいです。

心がしんどいことって今までなかったので、余計に早く治らなきゃと焦っています。

産む前は娘を第一に考え、赤ちゃん優先になりすぎないように、娘が寂しくないようにと心に決めていたのに、やはり、双子育児はそんなに容易なものではありませんでした。

幼稚園に行ったり保育園が入れればまた変わるのだと思いますが、それまでもう少し模索しながらがんばってみます。

まさにその通り!というコメントばかりで救われました😭
ありがとうございます🙏❤️